プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ひな祭り…そして肺炎

今日は楽しいひな祭り

我が家では、昨日の日曜日に、ひな祭りパーティーをしました。

ひな人形の前で写真を撮ったり
(ひな人形の上に貼っているのは、ひとみが作ったおひなさまの一部です)
姉妹でひな祭り


ひとみと一緒に、ちらし寿司を作ったり
ちらし寿司

ひしもちが食べられないふたばは、
ほっぺに、ひしもちシールを貼ってみたり(笑)。
シールは、経管栄養用鼻チューブを固定するものです。
下手っぴですが、一応季節感のあるものを書いてみたりしています。
ひしもちシール


夫が、2人姉妹に、LEGOのプリンセスセットをプレゼント。
LEGOプリンセスセット

ひとみはブロック遊びが大好きなんです。
ひとみが時間をかけて作ったLEGO作品を、いつもふたばが一瞬で破壊しに行きます。。。

そんなこんなで、楽しいひな祭りパーティーでした。

そしてひな祭り当日の今朝。先週からひとみの咳が気になっていたので、
近くの小児科で診てもらったら、なんと肺炎になっていました。

「こんなにひどくなるまで、放っておいたらダメです!」と先生に注意される始末。
熱もなく、元気いっぱいで、ちょっと咳が出ていたくらいだったのでびっくり

いつもそうなんですよね。ひとみは、病気していても、あまり熱も出ないし、
食欲も毎日旺盛で、気づきにくいんです。

今まで気管支炎やロタに感染した時も、元気に見えるので医師も気づかず
念のためと言って検査してみて慌てて入院…っていうこともあったくらい。

でも、ついついケアに手がかかるふたばにばかり、注意が行きがちだったせいということもあるので、
反省しました。

医院では点滴を受けましたが、本人いたって元気で、今日もLEGOで遊んだり、プリキュアダンスを踊ったりしています。

1週間、保育園登園停止になったので、ふたばにうつらないように気をつけないと!

季節の変わり目で、三寒四温の日々が続きそうです。
皆さんもどうかお体大切に過ごしてくださいね。


↓クリックして応援していただけると励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

応援、ありがとうございます(^^)
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちわ(^-^)

ひとみちゃん、肺炎になってたのですかぁΣ(|||▽||| )
だけど、大事に至らなくてよかった~
マイコとは気づきにく、風邪だと思ってたら~って聞くけど
ももも2度かかったけど、あれは咳がひどくでるしねー。
ふたばちゃん、しばらくバリアはってうつらないように☆
そして、ひとみちゃんも早く治って保育園いけるようになるといいですね~

お雛さま、かわいいですねv-353私の理想のお雛さまだわ♪
菱餅のシール!!かわいい♪
絵心あってうらやましい限りです(´∀`*)

naoさんへ

naoさん、こんにちは。コメントありがとうございます☆

ほんと、入院になったりしなくて良かったです。
マイコプラズマ、ももたんは2度かかったことがあるんですね。
咳は本当に辛いですよね。

ひとみの体調はかなり良くなりました。ありがとうございます☆


おひな様は、私の母が贈ってくれた、コンパクトタイプのものです♪
コンパクトタイプでも、飾る時と収納する時は
ちょっと気合いが要りますね…(笑)。
いつしまおうかな(笑)。

絵心なんて…ありがとうございます(^^)
シールは、他の子どもとの会話のネタになったりするので、
いろいろ書いて楽しんでいます♪

桃の節句いいですね♪
二人のお揃いの服が可愛すぎます!
そしてお料理も美味しそう☆
お姉ちゃんがお手伝いしてくれるのいいなぁ〜うちの長男は一緒に作ろうと誘っても、つまみ食いするばかりです(´Д` )

次男くんが生まれてからお祝い事や行事もすっぽかしてましたー(>_<)ちゃんとしなきゃ…
七五三の写真とかお参りも行けてないダメ母です。

お姉ちゃんの肺炎早くよくなりますように!お母さんに心配かけないように、頑張り屋さんなお姉ちゃんですね♪

miさんへ

miさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

お揃いの服、気づいてくれて嬉しいです(^^)
私としては、今回のように全く同じ服よりも、お揃いなんだけど色違いとか、ちょっとデザインが違う…という方が好きです。

長男くんはつまみ食いですか~~可愛い☆
中耳炎の具合は大丈夫ですか?
ひとみの調子も良くなりました♪一週間ずっと家で過ごしているので、退屈しています(笑)。

そういえば我が家も、ふたばのお祝い事などはほとんどできていないですね~。
今年は七五三をどうするかなぁ。。。