プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

楽しかったハロウィンの夜

10月末に、ふたば、ショートステイを利用しました。
夫が出張でいなくて、私1人だとふたばのお風呂がちょっと大変なので
休息も兼ねてショートステイを利用することにしたのです。

ふたばショートステイ中、ひとみとたくさん過ごしました。

ちょうど小学校の参観日があり、いつもバギーで教室内には入りにくいので廊下から見ているのですが、
今回はばっちり教室内で見ました。

それから、ハロウィンの日は、同じマンションの男の子、Tくんと夕方からのイベントに参加!
ちょっと仮装して…
仮装

イベント会場には、いきなりカオナシに仮装している人が!
一緒に写真を撮ってくれるフレンドリーなカオナシでした。
カオナシ

ハロウィンクルーズを見たり、
ハロウィンクルーズ

仮装パレードを見たり、
仮装パレード

ハロウィン列車を見たり。
ハロウィン列車
(本当はハロウィン列車に乗るつもりだったけど、混みすぎて乗れなかった!)


ひとみは、夜までTくんと出かけることができてとても楽しそうでした。
外ではずっと走り回っていたし(^^)

Tくんのママさんは、美人で華やかな方なんですが
いつも明るくて、楽しませてもらっています☆
それにいつもふたばのことも気にかけてくれていて、嬉しく思っています。

(ちなみにひとみは、「ママも、Tくんのママみたいに、
ヒールの靴を履いたり、お化粧したりしてみたら?」と
心に刺さるアドバイスをくれます(^^;))


これまで、ハロウィンらしいことってほとんどしたことがなかったのですが
仮装っていうのも非日常で、気分転換になって楽しいものだな~って思いました。
(…って、自分は仮装してないんだけど)

この日は寒くて、
寒い中、しかも夜に出かけるなんて、ふたばとはなかなかしないこと。
混んでいるから階段を使って移動しよう!ってこともできるし、
特に準備も要らず、荷物が少ないし、
どんなお店でだって食事ができます。
ひとみだけとのお出かけは、びっくりするくらい身軽なんだなぁと改めて感じたのでした。

そして必ず考えてしまう。
ここに、ふたばも来たら、どんな感じかな。
今度来た時はあのエレベーターが便利かな。
もし注入するならこのタイミングだな。
なんてこと。

ふたばと過ごす日々が当たり前になっているんですよね。
だからこそ、ふたばと一緒でないときの身軽さに驚きます。

ふたばが在宅になる前は、その身軽さがなくなることが、とても不安だったなぁと思い出します。
でも、それが今では当たり前になっているなぁって、実感する一日でした。

身軽…なんだけど、淋しい、そんな感じ。

夜まで遊んで、帰って朝まで途切れず眠る。
こんな時間もあるからこそ、ふたばとの時間も楽しく思えます。

今年のハロウィンはひとみと楽しく過ごせたので
来年のハロウィンは、ふたばも一緒に楽しく過ごす計画を立てるぞ~~と思ったのでした。



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret