プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

75点のリハビリ!?

ひとみの運動会の数日後、
小学校の代休日がありました。
その日はふたばが朝から夕方まで、保育活動とリハビリの日だったので
ひとみも一緒に通園しました。

まずはPT。
先生が腰を支えてくれ、「お姉ちゃんのところまで歩こう!」と
ふたばを歩かせてくれました。
ひとみのところまで歩く
前までは、脇の下あたりを支えてもらっていましたが
ずいぶん上半身がしっかりしてきたので
少し支えの場所を下げて、腰のあたりを支えてくださっています。

バランスを取りながら、一歩一歩と進むふたばを見て
ひとみは「まだまだよ~っ!」と言いながらどんどん後ずさり。
なかなか厳しい姉よのう(笑)。

廊下を歩く練習をした後は、お部屋で座位の練習。
先生と3人で座っています。
一緒に座る

PTの後は、保育活動の時間。
運動会でする、親子のお遊戯の練習をみっちり。

それから給食。
ひとみも、持っていったお弁当を一緒に食べました。

午後からはOT。
ふたばの大好きなアルミシート。姉妹で遊ばせてくれました。
アルミシート

この後、ひとみにも、ふたばの歩行器練習を見せようと、
廊下で自主練習をしました。

「ふたば、頑張れ!」と声援を送るひとみ。
マイペースに歩行器で進むふたば。

自主トレ

しだいに、それぞれ遊び始めました。
それぞれ

自主練習をしているふたばを見て、PTの先生が、リハビリに誘ってくれました!
この日3つ目のリハビリです。

姉妹で車の玩具で遊んだり。
一緒に車で遊ぶ

再び歩行器練習をして、
最後は、ふたば、歩行器に乗ったまま、元あった場所に駐車までしました!
歩行器駐車?

朝から夕方まで、よく頑張りました。
歩行器も、ずいぶんと乗りこなすことができるようになり
前に進むだけでなく、障害物があればバックをしてみたり、
自分の行きたい方向に曲がったり、ターンをしてみたりも、
できるようになってきました(^^)


帰りの時間、ひとみがふたばの靴を履かせてくれました。

靴箱


「頑張ったね~ふたば!」
ひとみがふたばを労っていたので
「リハビリを見てどうだった?」
と尋ねると
「う~ん、点数で言うと75点くらいかな!
歩行器の途中で止まったり、体を倒して休憩してたからな!
それをしなくなったら、100点をあげるけど!」

…やっぱり、なかなか厳しい姉なのでした(^^)


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

お姉ちゃんは、優しくもあり厳しくもあり、頼もしい存在やね!うちの長女もひとみちゃんみたいなお姉ちゃんになってほしいなー。
それにしてもふたばちゃん、めっちゃいろんなことできるようになってるー!
また会いたい!

白玉ありすさんへ

白玉ありすさん、こんにちは☆
コメントありがとう!

ありすさんとこの姉妹は、どんな感じなんだろ~?
そうやねん、ひとみは優しいんやけど、時折めっちゃ厳しい(笑)。

ふたばは、自分で移動ができるのが楽しくなってきたようで、ノリノリで歩行器してます!
また会おうね(^^)
寒くなってきたし、お互い親子ともに、体調に気をつけようね~!