プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

小学校の運動会

10月中旬に、ひとみの小学校の運動会がありました。
保育園時代は、午前中だけだったのですが
小学校になると夕方までガッツリあります。

朝早起きして、夫は場所取りに出かけ
私はお弁当作り。

サラダとおにぎり

夫と私とひとみ、
それから応援に来てくれるお義母さん、義弟夫婦の、合計7人分の
おにぎりとサラダとフルーツです。
他のメニューは、みんなで分担制にしました。

小学校の運動会のはじまり~
全体写真

開会式の後の、応援合戦が、とてもかっこよかったです。

ひとみたち1年生は、50m個人走や玉入れ、ダンスに参加。
ダンスが大好きなひとみは、終始笑顔で踊っていました。
ダンス

みんな可愛かったです。

1ヶ月くらいの短い間に、みんなが頑張って練習したのがよく伝わってきました。

ひとみが友達と楽しそうに競技や演技をしているのを見ることができて
嬉しかったです。
楽しめているっていうのが一番ですよね

高学年のリレーや組体操は、
みんなの真剣な表情に胸を打たれました。

ふたばはプログラムをチェックしてみたり、
プログラムをチェック
お義母さんに抱っこしてもらったり、
お弁当タイムではみんなの中心になって昼寝をしたり(笑)。
お弁当タイム

みんなで囲むお弁当はとっても美味しかったです。
お昼

私と夫は、PTA 綱引きに参加し、
素敵な参加賞をいただいてきました。
大人の参加賞
スポンジや洗剤などは好みがあるけど
ジップロックの保存袋なんて、いいチョイスだな~。


この日は雨上がりの曇天で、少し肌寒く、
風で砂ぼこりもなかなかのもので、ふたばにはちょっと過ごしにくい気候だったように思いましたが
その後体調を崩すこともなく、過ごしていてホッとしました。

2年前の、ひとみの保育園の運動会は
ふたばがRSウィルスで入院してしまい、付き添いの私も運動会に行けなかったな~。
それを思うと、みんなで参加できたのが何より嬉しいことでした。

ふたばは、小学校の運動会はみんなの動きや展開が早すぎて
ちょっとついていけなかったような様子でした。

今月末にはふたばも運動会。
こちらもみんなで元気に参加したいです!


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret