プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

秋の遠足で水族館へ

先週、シルバーウィーク直前に、
通園施設での秋の遠足がありました。

行き先は、晴れなら動物園。
雨なら水族館。

昨年は動物園だったので、
今年は水族館がいいな~と思っていたら、朝から雨。

ふたばの吸引グッズやレイングッズ、
ふたばの注入食と自分のお弁当をバギーに積んで、
わくわくの出発です♪

行きの貸しきりバスの中。
1人で座席に座り、車窓を楽しむふたば。

行きのバス

車窓と言うか、隣を走る車に夢中でした。
トラックやレッカー車など。

バスの中では、クラス対抗でビンゴやゲームで盛り上がる!
盛り上かりすぎて、一時間半の距離はあっという間に感じました。


水族館に着く頃には強い雨になっていて
屋内への移動に、屋根のない道がたくさんあり、
また雨で水族館に来ている幼稚園や小学校がものすごく多く、
バギーっ子たちの移動はちょっと大変でした。

雨の降る中、スロープを通園の子達をバギーで運びました。
幼稚園の子ども達の列を過ぎるとき
「病気の子たちや~」「かわいそう~」
と騒ぐ声が(^o^;)

なんとも言えない気持ちになったな。
でも、通園の仲間たちみんな一緒だし、
このときの気持ちをママたちとまた分け合えたらいいなと思います。
このときは、ずぶ濡れになりながらの移動に必死でした(笑)。 


頑張って移動して、
まず見たのはイルカショー!

イルカショー

お客さんが多すぎて、バギーの私たちは、屋根のある席が取れず、
傘をさしてもずぶ濡れの場所でした(T_T)


イルカショーのあとはそのままお昼を食べて、やっと屋内へ。

温かい「アマゾン館」ですっかり冷えた体も温まりました(笑)。

屋内では、水槽に釘付けのふたば。
昨年の遠足では、全然動物を見ていなかったのに…と、嬉しくなりました。
水槽に釘付け1

暗い水槽にも釘付け。
闇の水槽

季節柄か、運動会コーナーなんかもありました。
運動会コーナー

一通り回ると、もう帰る時間になりました。
帰る頃には晴れてきました。

まぶしいバスの中。
自分でカーテンを閉めるふたば。
帰りは晴れ

バギーに座りっぱなしでなまった体を自らストレッチ!?
ストレッチ中

楽しかったからか、全く昼寝もせず
家に帰るやいなや、寝てしまったふたばでした。 

バタバタして、少し体も冷えましたが
みんなと一緒の楽しい思い出が、また1つ増えました(^^)


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret