プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

福岡旅行 4日目 (再び別行動と、旧友との再会)

福岡旅行最終日!

私は寝不足がたたってフラフラ(^^;

ふたばの体調管理に、今回も、携帯用ネブライザが大活躍でした

朝から、夫とひとみは、博物館やロボットで遊べる施設に行きました。
私はふたばと一緒に、チェックアウトの時間ぎりぎりまで、お部屋で休息
またもや別行動です!

ひとみは、民族衣装を着てみたり、
民族衣装

大好きなロボットと遊んだりして、とっても楽しかったようです。
ロボットと

ふたばはチェックアウト後、
博多駅のホームにあるキッズスペースで遊びました。
ホームにあるので、電車を見ながら遊べます。
これは、木でできたボールのプール。
木の感触が面白かったのか、何度も木のボールを指ではじいていました。
木のボールプール


キッズスペースは、1~3歳くらいまでが利用対象という感じかな?
キッズ用の椅子はありましたが、ふたばはうまく座れないので
あまり長時間は過ごせませんでした。
でも、いいスペースだと思いました♪


帰りは合流して4人とも新幹線。
新幹線の乗車前に、福岡県内に住んでいる旧友が、
時間を作ってファミリーで博多駅まで来てくれて…
久しぶりに会えて嬉しかったです!

旧友とは、中学時代の部活動、テニスのパートナーでした。
あの厳しい練習を乗り越えてきたからこそ(顧問がとても厳しかった!)、
いろんなことを越えられる根性がついたのかも~と今でも思います。

あまり時間がなくてちゃんと写真も撮れないまま…
また会おう

新幹線の中では、行きと同じく多目的室を利用させてもらいました。
ふたばと同じポーズで座るひとみ。
多目的室

ふたばはじっと座席に座ってくれず
床に置いたボストンバッグに座り
座席を支えにしてつかまりたがっていました。
多目的室2




めいっぱい遊んだ4日間の福岡旅行。
シルバーウィークを満喫できました。

九州に行くのは8年ぶりでしたが、やっぱりいいところ。
また行きたいです!!


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは!

みっちさんの旅行記を読んでると、旅心が誘われ
「あぁ!私もどっか行きたいっ(´Д` )」ってなります(笑)
ふたばちゃんに無理をさせないようにしつつ、たくさんの刺激を与えられるような体験ばかりで、みっちさんの事前調査力が本当、素晴らしいです。とっても参考になります☆

もう寒くなってきてしまったけど、あたたかくなったらどっか行きたいな〜と、早くも妄想中です( ̄▽ ̄)

こうちゃんママさんへ

こうちゃんママさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

今回の旅行では、事前準備を夫がほとんど頑張ってくれました!
私はふたばの荷物を揃えたぐらいです(笑)。 

大きく体調を崩すことなく旅行を終えたので、ほっとしました。
 
どこに出かけようかな~と想像するのも楽しいですよね。
こうちゃんもふたばも、頑張って秋冬を乗り越えらるますように(^^)