プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

福岡旅行 1日目 その2(門司港レトロと関門海峡)

「博多旅行1日目 その1」の続きです。

門司港にて、フェリーで着いた夫とひとみと、
新幹線で着いた私とふたば、無事に合流。

門司港レトロ。素敵な港町!
門司港

レンタサイクルを借りて、港町を散策したあと、
門司港発祥の焼きカレーを食べに行きました。
ほとんどのお店が、中辛や辛口だそうなのですが
子ども用の甘口も用意されているお店をチョイス。

焼きカレー
ふたばもベビーチェアを借りて味見~。
香ばしくて美味しかった!


昼食後、自転車に乗って目指したのは、本州と九州を結ぶ
関門海峡大橋。
関門海峡

橋のふもとの公園のオブジェで遊ぶひとみ。
オブジェ


関門海峡大橋の下は二重構造のトンネルになっていて
上は車、下は人が通れるようになっているんです。
人が通れるトンネルへは、地下約60mの深さまでエレベーターで降ります。

全長800mのトンネル。
歩いて海峡を渡れちゃうなんてすごい!

トンネルから出ると、そこは山口県下関市。

門司港とは全く別の空気が流れていて、なんだか懐かしい雰囲気の街でした。
下関名物?の「うにソフトクリーム」をいただきました。
下関うにソフト

下関~門司港まで戻るのに、今度は船で。
小型船だったから、めっちゃ揺れました


夕方に門司港を後にし、
次に向かったのは、夜のスペースワールド(テーマパーク)。

この日泊まるのは、スペースワールドの敷地内にあるロッジ。
遅くなったので、先にロッジの夕食をいただいてから
少しだけスペースワールド内で遊びました。

ちょうどサーカスが開かれていて、とっても素晴らしいショーでした!
サーカス
ふたばも、よく見ていたなぁ。

サーカスを見ていたら閉園時間になってしまったので、
アトラクションはまた次の日に乗ることにしました。

ロッジのベッドには、スペースワールドのキャラクターのぬいぐるみが置いてありました。
キャラクター大好きで、大喜びのひとみ。
キャラクターとひとみ

ふたばは、「?」という表情をしていました。
キャラクターとふたば

この日は、ここまで。
福岡旅行2日目に続きます!


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

初めまして

先月、脳に重い障がいを持つ娘を出産し毎日泣いてばかりいます。
この先の不安や、障がいを受け入れていけるのかなど毎日考えてしまいます。
そんな中、ブログを読ませていただきました。
うちの娘の方がずっと重いと思うんですが、上にお姉ちゃんがいることは同じで上の子を思う気持ちとか通じるものがありました。
旅行も一緒に楽しんでいて、励まされました。
私もいつか前向きになれるでしょうか。
これからも読ませていただきます。よろしくお願いします。

nonryさんへ

nonryさん、こんばんは☆
はじめまして。
コメントありがとうございます。

先月、出産されたばかりとのこと。
まだ、心身ともに不安定でしょうし、
障害というものを受け入れるなんてなかなかできないし、
これから先の生活とか、上のお子さんのことに不安をたくさん抱いたりして、
しんどい時期だと思います。

私も同じ頃を振り返ると、他の赤ちゃんとの違いが少しずつ見えてきて、
何が何だか…という感じで、ひたすら面会に行っていた頃でした。

目の前のことを1つ1つ、クリアしていけばいいのだと思います。
先々のことは不安だけれど、目の前のことから。

障害を持つ子を育てるのは、やはり手がかかりますし、いろいろな問題は絶えず抱えています。
でも自分1人で何もかもこなす必要はありません。
助けてくれる人や、サービス、制度など、たくさんの味方ができるようになります。
そして何よりも、同じように障害を持つ子を育てるママたちと出逢うことが、一番力になってくれると思います。

前向きになれるのはそれからかもしれませんが、ぼちぼち進んでいけたらいいですね。

私も、ふたばが病院にいた頃は、旅行に一緒に行けるなんてこれっぽっちも思っていなかったです。
でも、子どもも親も変わっていくものですね。
可愛いわが子が障害を抱えているからあれもこれもできない、と思いたくなくて
障害があるからこそ楽しめることを、日々探しながら暮らしています(^^)

nonryさん、一緒に頑張っていきましょうね。
良かったらまたブログに遊びにいらしてくださいね(^^)