プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

福岡旅行 1日目 その1(家族、別行動)

「シルバーウィーク」って、「ゴールデンウィーク」に対してつけられた名前だったんですね。
私、てっきり、敬老の日にちなんだ名前なのかと思っていました…。

そんなシルバーウィーク。
わが家は九州、福岡県を旅してきました。

旅のはじまりは、家族で別行動!

夫とひとみは、大阪~門司(もじ:福岡県北九州市門司区)まで、フェリーで夜景を見たがっていました。
でも、ふたばにとっては、移動時間がなるべく短いほうがいいと考えた私は
翌朝に新幹線で福岡に向かうことにしました。
船酔いも心配だったし(^^;

フェリーの乗り心地は、天候に大きく左右されるので
万が一を考えて、新幹線の指定席を4人分予約しておきました。

フェリー出発の数日前に台風発生のニュースがあったり
津波注意報が発令されたりと
ギリギリまで、どうなるやらわからないような状況でしたが、
新幹線のキャンセル(払いもどし)手数料が数百円で済む2日前に
波が穏やかそうだということがわかって良かったです。
(乗る前日になってしまうと、手数料が高額になり、結果戻ってくる金額がぐっと減るんですよね~)

私とふたばは、夫とひとみをフェリー乗り場まで見送り、少し船内も立ち入らせてもらいました。

フェリー1
フェリーの船室

キッズルームもありました。
フェリーのキッズルーム

瀬戸内海を通るので、波が穏やかで、
広い船内で過ごすのはとっても快適だったそう

食事もおいしかったそう。
チョコレートファウンテンなんかもあったそうです!

ひとみがどうしても見たがっていた、レインボーカラーにライトアップされる明石海峡大橋。
(夫撮影)
フェリーからの明石海峡大橋

楽しい船旅だったようで何よりです!


さて翌朝、ふたばと私は早起きして新幹線で門司へ。
今回、福岡に着いてからレンタサイクルで移動する予定にしていたので
自転車につなげるように、サイクルトレーラー用バギーに
ふたばを乗せて向かいました。
新幹線への乗り換えまで、充分時間をとっていたはずなのに
新大阪駅が恐ろしいくらいの混み具合!
改札を通るのにも、エレベーターに乗るのにも、かなり時間がかかり…

新幹線では、多目的室を予約していたんです。
改札口でそれに気づいた駅員さんが、
乗る予定の新幹線の乗り場まで走ってくれて、
まもなく出発する新幹線を止めてくれ、
乗る時の介助(スロープ)までしてくれました~~!
迷惑をかけてしまいました。
大感謝です。
シルバーウィークをなめていた…
もっともっと余裕を持って、乗り換えないといけないですね。

新幹線の多目的室。
新幹線 多目的室入口
体調が悪くなったり、授乳のときなどにも使えますが
体の不自由な人が優先して使えるお部屋です。

新幹線 多目的室

ふたばと2人だと、スペース的には充分で、快適でした。
吸引もおむつ替えも、気兼ねなくできます。

バギーからおりて、車窓を楽しむふたば。
背もたれと壁にもたれ、ちょこんと座っている姿が可愛い(^^)
多目的室のふたば

多目的室は、新幹線の指定席を予約する時に希望すれば、
空き状況により予約することができます。


新大阪~小倉(こくら:福岡県北九州市)まで、2時間強。
小倉から門司港までは、ローカル線で数駅で着きました。


行きの移動だけで、長くなってしまったので
福岡についてからのことは、また次の記事に書きます!


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

わ、ドキドキでしたね💦
パパがいたら、先に走って行って駅員さんにひとこと伝えれるんですけど、母と子供だけだと難しいですよね。
よかったです。
うちのパパだと、別行動はありえない人なので、
酔おうが嵐だろうが、たぶん家族みんなでフェリーに乗るであろうと思います(~_~;)

シルバーは老人だと思っていたうちの一人より。(^◇^;)

No title

こんばんは☆

え、そうなの?うちも敬老の日に因んでの命名だと思ってたよw

それはそうと、福岡旅行なんて羨ましすぎる~♡
多目的スペース、何気に広くて使い勝手良さそうやね
うちも新幹線利用する事有ったら打診してみよ~

福岡旅行の詳細楽しみにしてるねぇ☆

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

そうなんですよ!子どもの元を離れるわけにいかないので、焦りました。
もっともっと早起きしていたら良かったんですけどね…(笑)。
駅員さんの素早い行動に助けられました。

大ちゃんのパパさんは別行動ありえない派なんですね(^^)
わが家もあまり別行動をとらない派でしたが
私は好きなんですよね、別行動とか、現地集合・現地解散みたいなのが(^^)
友達と買い物に行っても、後の集合場所だけ決めて、それぞれ別のとこに買い物に行ったり。

シルバー、やっぱりそう思いますよね(笑)。

もも母さんへ

もも母さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

多目的室、新しい車両だとけっこう広くて良いですよ!
(古いタイプの車両は若干狭いです)
普通の席だと、吸引や注入がしづらいことがあるので
とても助かっています。
新幹線に乗られることがあればぜひ、もも母さんも☆

シルバー、やっぱりそう思いますよね?(笑)
次のシルバーウィークは11年後だそうですね。
その頃にはどんな生活をしているのやら(^^)