プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(ギターに挑戦!)

最近のふたばのお気に入りは、「自分の顔を、自分の指でつつく」遊び…
前までよく遊んでいた玩具を見せても目もくれずに、
ひたすら顔をツンツンつついています
でも眼をつついたりはしないので、ちゃんと痛いっていうことが分かっているのかもしれません。

リハビリの時も、玩具を手渡してもポイッ。
すぐに自分のおでこや眉毛、耳をツンツンつつき始めます。
自分の指が届くところに、いろんな感触のものがあるからおもしろいのかなぁ。

ただ、やっぱり装具は好きな様子。
先日のPTの時間、初めに背中や手足のマッサージをしてもらっていたふたばが
熱い視線をおくっていたのは…
じーーっ…

前に「PT(装具いろいろ)」という記事で紹介した、立位保持装置「プロンボード」。
とにかく、じーっと見つめている。そんなに気に入ったのかな?

SLB(短下肢装具)を履いて、プロンボードに乗せてもらうと、ご機嫌。
乗って満足

前回乗せてもらった時は、少し肩や首がグラグラしていましたが、
今回は背中のあたりにバスタオルをかませて、安定した姿勢を取っていました。


今回、ふたばの「つつく」という指の動きを見たPTさんが
「ふたばちゃん、コレいいんじゃない!?」と出してきてくれたのは、玩具のギター
このギター、弦を弾いても音は鳴らないのですが
ボタンを押してから弦を弾くと、弾いた時だけ音楽が流れるしくみです。

プロンボードには、立位をとったまま作業ができるように大きなテーブルが付いているので
テーブルにギターを置いて、立位のまま遊びました。
ギター演奏

けっこう上手に、弦を弾いて音楽を流せていました♪
まぁ、弦以外の場所も、ツンツンつついていましたが…(笑)

その時その時のふたばの動きや興味に合わせて、適した玩具を使ってもらえるので
家で遊ぶ時にも参考になります。

ところでこの玩具のギター、裏面を見ると「PILOT」のロゴ。
PILOTって、文具のメーカーだけど、玩具も作っているんだな~と知って調べてみると
お人形の「メルちゃん」はPILOTの製品なのですね!
知らなかった


この日、他の部屋では、保育クラスで2月のお誕生日会が行われていました♪
とっても楽しそう。
4月からの通園が待ち遠しいです。

通園の前準備として、3月は園での診察や説明会の予定がチラホラ入ってきました。
4月の最初には、入園式や家庭訪問もあるそうです!

そういえば、家族で
「ふたばもとうとう入園か~~」「入園、楽しみやねぇ」と話していると、
なぜかふたばが顔を真っ赤にして大泣きし始めました

するとひとみがふたばの所に駆け寄って
「ふたば、“にゅういん”じゃなくて“にゅうえん”よ!
にゅうえん、っていうのはね、○○園に入るっていうことなのよ。
だからこわくないよ!」
となだめて泣きやませてくれました(笑)。

そして
「パパ、ママ。ふたばは、入園のことを入院と間違えて泣いたみたい」
と説明してくれました

どのくらい、ふたばが理解できているのかは、全くわかりませんが(笑)、
とにかくひとみは、おもしろ可愛い、いいお姉ちゃんです


↓クリックして応援していただけると励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

応援、ありがとうございます(^^)


スポンサーサイト

コメント

Secret

ふたばちゃん、色んな体験をして楽しそうですね。
ギターなんてカッコいいです‼

ひとみちゃんのお話、笑ってしまいました。確かに入院は嫌だなぁー。
さすがお姉ちゃん。妹の気持ちが良くわかってますね。

うちはみらいが薬を飲む時にだいたい泣くんですが、お姉ちゃんに「ママのお薬のやり方が悪い〜悪い〜」とダメ出しされてます(^o^)

あかみらさんへ

あかみらさん、こんにちは☆

ギターを弾いて(?)いる姿はなかなか面白かったです。

みらいちゃんのお薬のときに、お姉ちゃんからダメ出しされるんですね!
なんだか微笑ましいです。
妹ちゃんの気持ちは、やっぱりお姉ちゃんが一番よくわかるんですかね(^^)


コメントありがとうございました。