プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

半年ぶりのショートステイ 2 (花火大会とひとみの気持ち)

ふたばがショートステイに行った当日、
療育園の駐車場で開かれた花火大会に参加しました。

朝10時半にショートステイ入りし、
私はいったん離れて、
夕方18時半に再びふたばのところへ。

ふたばはひとみを見つけると、指を指し「?」という顔をしていました。

療育園の駐車場で行われる花火大会は、
先生の頭に花火をつける過激なパフォーマンスで始まり…
はじまり

手持ち花火。
手持ち花火1

手持ち花火2
利用者さんたちもご家族も、み~んないい表情(^^)

圧巻の七変化花火。
花火大会1

フィナーレはナイアガラの滝!
ナイアガラ

ひとみもふたばもくぎ付け~!
2人


楽しい花火大会が終わり、ふたばを部屋に連れて帰りました。

今回、久しぶりに個室で、
「ふたば、ここで寝るの?」
と聞くひとみ。
「そうやでー。寝相が悪いから、ベッドの柵を一番上まで上げとこうな~」

ふたばをお願いして、私と夫とひとみ、3人の帰り道。

「楽しい花火大会やったねぇ~!」
と話していたひとみが
「ふたば大丈夫なんかな…」
と足を止めます。

「1人のお部屋で大丈夫かな?
ねぇちゃんいなくて泣かないかな?」

「ひとみも、保育園でお泊まり保育があったり、おばあちゃんちに泊まりに行ったりしてるやん。
それに、夜も看護師さんたちがいてくれるから淋しくないよ。
お友達も近くのお部屋にいるんやし」

「お泊まりとは違うやん。
ひとみは、先生とか大人の人より、友達がいるほうが嬉しい。
同じ部屋に、ふたばにおしゃべりしてくれる友達がいたらいいのに…」

今回は半年ぶりだけど、それまでショートステイは何度も利用していて、
ひとみがこんなことを言うのは初めてでした。

この半年のあいだに、ひとみの心も成長して、
ますますふたばの気持ちを考えるようになったんだね。


翌朝起きたときも
「ふたばは今、何してるんやろ?
帰ってくるまで、あと4日もある…」
とうなだれていました。

私が面会に行くと、ふたばはベッドでのびのびしていましたよ。
面会3

はりきって、高這い?
面会

動き過ぎて、サチレーションモニターが外れてるし。
面会2

つけ直しても、自分で外してるし(^o^;)
面会4

元気で何より!!

これらの写真を見て、ひとみも大笑いしていました。


同じくショートステイ中だったお友達のママさんから、こんな素敵なプレゼントをもらっちゃいました
モビール

モビールです!嬉しい
しかも手作りしてくれたんだそう。
ふたばの吸引機やケアグッズをまとめているワゴンに
飾らせてもらっています(^^)


ショートステイ中は、睡眠不足を解消したり、用事を済ませたり、
あっという間に時間が過ぎました。
予定を詰め込みすぎて、普段の生活より忙しかったかもしれません(^^;



「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

なんか涙出てきましたーT_T☆ひとみちゃん、ほんとに素敵に心が育ってるー
その子によって受け止め方って色々あるけど、親にとっては嬉しい言葉と気持ちですよね。
ふたばちゃんのことをちゃんと見てくれてるんですね(^^)

ショート先でそんな楽しい行事があるなんて(≧∇≦)!ますます早く行ってみたい!!
会えるの楽しみにしてます♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

miinaさんへ

miinaさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

普段のひとみは、ふたばにべったりとかいうことは全くないのですが
1人で部屋で過ごすことを想像して、いろいろな気持ちを抱いたんだな~と思います。

ショートステイ先では、季節ごとのいろいろなイベントをされています(^^)
これからだと、クリスマス会とか…夏はプールにも入ったり☆
イベントに参加することを目的に、ショートステイ予約をされる方も多いようです。

連絡先も本当にありがとうございます!
お会いできるのを心から楽しみにしていますね~♪

こんにちは♡先日は、久しぶりにお会い出来て嬉しかったです!ふたばちゃんすごく力強くなっててビックリ!ひとみちゃんもすっかりお姉さんになって… またお会い出来るのを楽しみにしてまーす!

おとままさんへ

おとままさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

私も嬉しかったです~!
娘ちゃんますます美人さんになってましたね(*^^*)

なんだか今回、予定を詰め過ぎてしまい、面会も慌ただしく行ってしまいました。
またゆっくりお話しましょうね~!

素敵なプレゼント本当にありがとう~(^o^)