プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ひとみ7歳の誕生日

8月末で、ひとみが7歳になりました

誕生日前日、
「6歳の1年間はどうだった?」
とたずねると
「いろんなことにチャレンジした1年やった!
一人でバスに乗っておばあちゃんちにも行ったし、
カヌーもしたし、読書感想文も書いたし!」
…全部、夏休み中のことだから直近のことばかり(笑)。

他にも、自転車に乗れるようになったり、
ダンスを始めたり、いろいろとチャレンジした1年だったね。

ひとみにとっては、一日一日がとっても長いそうです。
私にとっては、一日なんてあっという間に過ぎるけど…(^^;


さて、誕生日当日、知り合いからおさがりでいただいたドレスに
ひとみもふたばも着替えて、パーティ開始♪
ドレス

ガーランドやサンキャッチャーで壁を少し飾り付けしました。


ひとみの好きなチーズケーキ!
ケーキ

プレゼントを開けるとき、ふたばも気になっていたようで、じーっと見ていました。
プレゼント開封

7歳の誕生日は、そろそろ必要かなぁと思っていた、
パスケースつきのお財布。
お財布

ひかえめな人魚姫のデザインです。
お財布には、コードリールをつけて、
リュックなどから落とさず出し入れできるようにしました。

ひとみが生まれて7年。
優しく、にこやかに育ってくれてありがとう(^^)


私はひとみが怒っているのをほとんど見たことがありません。
友達ともケンカをしたことがないみたいです。

「友達に嫌なことされたことある?」と聞いたら
「うーん。あんまりないかなー」
「されたらどうするん?」
「あ、こないだ、ジャングルジムでみんなで遊んでたら
佐藤くん(←仮名)に、服を引っ張られたよ。
『やめてよ~!痛いやん!さとちゃん!』って、佐藤くんのことをさとちゃんて呼んでん。
そしたら、それで笑って、引っ張るのをやめて、謝ってくれたんやで。
嫌なことされたら、笑わせるねん、ひとみは」
ですって。
オトナやなー。

のんびり屋のひとみ。
私はいつも急かしてばかりいる気がして、育て方、接し方に悩むこともありますが…。


7歳の毎日が、元気に楽しく過ごせますように…


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

Secret

★happy birthday★

ひとみちゃん、おめでとう!!
って去年もコメントした気がするので、あれから一年。
1日どころか1年すらあっという間に感じちゃいます^^;

ドレス、素敵〜♡お財布ってところが、もうお姉ちゃんですね!
プレゼントに興味津々のふたばちゃんもかわいいです♡

そして、なんて大人なのっ!
かなり本気で、ひとみちゃんを見習わなくては…と反省しました(´Д` )

これからも新しいことに挑戦して、どんどん成長していくんだろうな〜と思うと、私もとっても楽しみです♡優しいひとみちゃんと、好奇心旺盛なふたばちゃんの成長、これからも楽しみにしてます♪( ´▽`)

そして…かなーり遅くなっちゃったんですが、わたしもテレビ映像見たいです〜♪
まだ観れますか??

おめでとう!

ひとみちゃん、お誕生日おめでとう!
7歳か〜!
何だかすごくお姉さんに感じる数字ですねー。

ひとみちゃんの怒らないおおらかさ、出会ったとき感じました。
多分みっちさんに似てるんだろうなぁ。
みっちさんからも、決して感情的には怒らない懐の深さ、感じましたもん。

瞬間湯沸かし器の私、みっちさんに弟子入りしたいですー!!
そんな私に育てられてるはっくんも、同じく瞬間湯沸かし器ですもん(^_^;)

ひとみちゃん、楽しい一年になりますように♪( ´▽`)

お誕生日おめでとう!!

ひとみちゃん、お誕生日おめでとう!

私もあんさんのことがあって以来、ゆっさんの成長がどれだけありがたいかと実感しました。健康な上に、とてもとても優しいお姉ちゃんに成長しているひとみちゃん。

はくじゅさんと同じく、うちのゆっさんも、あんさんには優しいのですが、他の面では激情型です。夫曰く、私にそっくりだと( ̄∀ ̄;)なので、ひとみちゃんの穏やかさがうらやましいやら、可愛らしいやら。穏やかなみっちさんや旦那様のたくさんの愛情が、ひとみちゃんを素敵な女の子にしているんだろうな。しかも、美人さん♡やっぱり、羨ましい(笑)

私は、あんさんのような子が、母親を選んで生まれたという話は信じていませんが( ̄∀ ̄;)、兄弟は、何かしらのつながりがあるんじゃないかと思うことがあります。ふたばちゃんは、ひとみちゃんがお姉ちゃんで本当に幸せですね(*´∀`*)

優しい優しいひとみちゃん。きっと、それはひとみちゃん自身にもたくさん還ってきますよね。これからもひとみちゃんの人生が、幸せなものでありますように♡

No title

お誕生日おめでとうございます。
みっちさんのところはちゃんとしてますね。
一年を振り返ったり、そんな会話した事ないと気がつきました💦 ひとみちゃんの考え方はとても素敵で、私が高校生くらいでやっとわかってきたようなことを、6歳までに習得されてます(>_<) そんなひとみちゃんの周りには、きっと明るくて暖かな人がたくさん集まってきてくれるんでしょうね。(^O^)
これからの一年がとても楽しみです。

ちなみに、うちの8歳の娘。プレゼントのことしか頭にない感じで(^◇^;) かなり本能のままの8歳児です。

おはようございます☆

ひとみちゃん、お誕生日おめでと~‼
7年ってすごいな~ってしみじみ思っております(笑)
お誕生日、可愛いドレスに素敵なプレゼントにケーキに素敵な1日になったんでしょうね~

とっても穏やかなお姉ちゃんがいてふたばちゃんも嬉しいでしょうね☆

1年笑顔で過ごせますように‼

こうちゃんママさんへ

こうちゃんママさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ほんとに、1年もあっという間ですよね(笑)。

我が家、誕生日にはその子が使うものを、クリスマスは姉妹や家族で遊べるものを、贈るようにしていて、
今回は実用的なものにしてみました。
ふたばは、中身よりも袋が欲しかったみたいですが(^o^;)

ひとみは、人付き合いの処世術?みたいなものをもう身につけているのかとびっくりしました。
7歳は、どんなことに挑戦するのか、楽しみです。こうちゃんママさんも楽しみだなんて言ってくださって、めっちゃ嬉しいです!

ニュース動画のリンクは期限が切れてしまったのですが、保存した動画なら送ることができるので、メールしてみますね。
Gmailからの送信になりますが届くかな~?

はくじゅさんへ

はくじゅさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

7歳ってなんだかいい響きです♪

ひとみは根っからの、ゆったりさんですが、私は家族に対してよくイライラカリカリしてますよ(^o^;)

瞬間湯沸し器!?うそ~!?
はっくんもはくじゅさんもそんな感じはしないなぁ~!

でも、育児は人格を変えてしまうこともありますよね(笑)。


そうそう。最近、私はあんちゃんの笑顔を思い浮かべて幸せな気分に浸りながら寝ていますよ。

ゆずぽんさんへ

ゆずぽんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

本当に、健康に成長するありがたさ、実感しますよね。たまに、ひとみや、周りの友達を見ていて不思議になるくらい、奇跡だなーなんて思います。

ゆっさんもゆずぽんさんも、決して激情型には思えない~!
でも、はくじゅさんへのコメント返信にも書きましたが、育児は人格を変えてしまうことがありますよね(笑)。

ひとみのおおらかさは、私が反面教師になっているのかもしれません(^o^;)毎日怒ってます…

ゆずぽんさんが書いてくださっていたように、きょうだいのつながりって強くて、不思議な力がある気がしますよね。

ふたばは多少気が荒いので(笑)、ひとみが穏やかでちょうどいいのかも…(笑)。

人に優しくしていると、自分に還ってくる。うん、そうだと思います。それがひとみの人生の財産になってくれるといいなぁ。

お祝いコメントありがとうございました☆

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

さすが、ちまきさんの長女ちゃんは、なんだか逞しくて、子どもらしさがあって、いいですねぇ(^^)
振り返ってみると、面白いですよ。

ひとみは、すでに処世術みたいなものを取得している気がしました。
人には恵まれているほうだと思います、
でも最近なかなか時間を守って行動ができず、なんでもゆっくりじっくりなので、
私はどう関わるかに少し悩んでいたりします。

姉妹二人、それぞれ悩みは尽きないです(^o^;)

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

7年、と改めて思うと、なかなかの重みがある気がします。
でも、あっという間なんですけどね(笑)。

ちょうどお休みの日だったので、ゆっくりと祝うことかできて良かったです。

笑顔で過ごせる。本当にそれが一番ですね(^^)

お祝いコメント、ありがとうございました☆