プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

あそびかたフェスタ&ふたばがテレビに!

8月末、ひとみの夏休み最後の日曜日、
病院内で開催された「あそびかたフェスタ」に
ひとみとふたばと一緒に参加しました。

「あそびかたフェスタ」とは、
「遊び方研究会」が主催となって開かれたイベントです。

 ・「こどものホスピスプロジェクト」
 ・「しぶたね」(きょうだいのためのボランティアグループ)
 ・「あそぼっくる」(入院している子どもにあそびを届けるボランティアグループ)

以上3グループが共催し、病気をもつ子どもやその家族を対象に、
情報交換や新しいあそびのアイディアを作り上げようと
「遊び方研究会」を立ち上げられました。

たまたまチラシを手に取り、面白そうだったので参加することにしました
(事前予約制で、締め切り後すぐに定員に達したようでした)。

今年12月に、大阪市鶴見区に、こどものホスピスがオープンします。
去る3月に、こどものホスピスセミナーに参加して、
ホスピスを作る経緯を知り、数多くの専門職の方の
病気・障害を抱えた子どもや家族へのサポートに対する熱い思いを強く感じました。
ホスピスを利用するかどうかは、まだわかりませんが
ふたばのように重い障害を抱える子を育てている親としては
とても関心があるものです。


「あそびかたフェスタ」の会場は、医療センター内の大きなホール。

受付を済ませ中に入ると、こんな可愛いあかりたちがお出迎え
あかり

まずは、ひとみの希望で、くじらさんのバッグ作り。
ひとみ、ものを作ることが大好きなんです。
こういうのを始めると、何時間でも没頭してしまいます。
バッグ作り2
可愛いシールなどをたくさん貼って完成させます。
大学生のボランティアさんたちが関わってくれ、ひとみもふたばも楽しく作業していました。
バッグ作り1


好きなドレスを飾り付けして、ファッションショーをするコーナーも。
ひとみは、可愛いキラキラシールを延々と貼って仕上げていました。
ドレスの大きさに対して小さいシールばかり貼るので、すごく時間がかかっていました(笑)。
ファッションショー
このドレス、紙ではなくて、レインコートの素材でできているので、丈夫です☆
ドレスを作ってからは、着たまま遊びました。


大好きなスヌーズレンのコーナーも。
スヌーズレンのコーナーには、普段関わってくださっている、通園の保育の先生がいらっしゃいました!
ふたばはこの日、はじめての場所、知らない人だらけの環境にちょっとびっくりしていたためか
いつもは好きそうな玩具にもなかなか手が伸びなかったのですが
通園の先生に会うと、本領発揮という感じで、遊ぶ遊ぶ。
持っているのは、100円ショップでも売っているらしい、
災害用のアルミシート。
スヌーズレン2
色とりどりの光が反射し、ガサガサ素材なので、とっても気に入った様子。

いろいろな光を放つものたちに興味津々のひとみ。
スヌーズレン1

スヌーズレンのコーナーでは、
ふたばが1歳の時にお世話になった療育園で、
HPS(Hospital Play Specialist:ホスピタル・プレイ・スペシャリスト。
遊びを使って病気の子どもたちや障害のある子どもたちを支援する専門職)の方にも
久しぶりにお会いできて嬉しかったです!


最後に行ったのは、スイッチ遊びのコーナー。
スイッチを押すと、昔、玩具屋さんの前でよく見かけた、
たいこと笛を演奏するくまのぬいぐるみが動きます。
スイッチを押している間は、スイッチ自体もブルブルしています。
このスイッチにふたばが食いつき、手を離しませんでした。
スイッチ
ふたばがぬいぐるみを操作しているのが面白く、
ひとみは大ウケ!

他にも、うちわ作りや楽器のコーナーでたくさん遊びました。
時間的にできなかったけど、似顔絵を描いてもらえるコーナーや
アロママッサージなどもありました♪

3月に開かれた、こどものホスピスセミナーで講演されていた
有名な院内学級の先生とも、また写真を一緒に撮ってもらいました♪
先生と

とっても素敵な先生。
こんな先生のいらっしゃる院内学級はどんなにか温かいだろうと思います。
(2011年に「プロフェッショナル仕事の流儀」で放送されていたのを見て、
私はこの先生のことを知りました)


通園の友だちや、療養相談会で知り合った友達、
ふたばの大先輩にあたるKさんや、
同じ病院で気管切開の先輩として出逢ったMくんにも会うことができました。

ふたばも楽しそうだったけど、ひとみが
「と~っても楽しかった!行ってよかった~~!!」
と大満足していたのが、嬉しかったです。
大好きな工作をじっくりできて、音楽を楽しんで、ボランティアさんにもいっぱい遊んでもらって。
姉妹で気兼ねなく遊べる場所は、やっぱりありがたいです(^^)


最終時間まで遊び、家に帰ってから、
通園の友だちからLINEが。
「ニュース見たよ~!」

検索してみると、関西テレビの夕方のニュースで
「遊び方研究会」が取り上げられていて
冒頭でふたばと私が映ってました
あそびかたフェスタ

あそびかたフェスタ2

ひとみは、手だけ(笑)。

テレビ局や新聞社の取材が来ていて、私も取材を受けたんですよね。
それはボツになっていましたけど(笑)。

2年前、ふたばと一緒に、新聞には載ったことがあるんですが
テレビは初めて。

映っていたのはほんの数秒だけど、
LINEしてくれた子以外の通園の友達や先生、
さらにはひとみの小学校の友達にまで
「見たよ~!」と声をかけられました。
みんなよく気づくなぁ(笑)。
テレビってやっぱりすごいね。

もし、そのニュースを見てみたい、という方がいれば
動画URLを教えますのでどうぞ(笑)。
(これまでコメントのやりとりをしたり
実際に会ったことのある方に限らせてもらいます~)
こどものホスピスについての紹介や
参加されていた親子の様子がよく伝わるニュースです(^^)



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

テレビに出たなんて(^O^)
みっちさんは、興味がわいたら即行動している気がします。
私は「要予約」ってなっていると、気が引けてしまって、なかなか重い腰が上がりません💦
せっかくいろんな有志の方が企画してくれているのに。
ダメですね💧
ふたばちゃんの動いているところを拝見できるんですか?
みたいけど、いいのかな?(^O^)
もしよければ。

あそびかたフェスタ&ふたばがテレビに!

お疲れ様

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

要予約、となっていると、「あ、急がないと!」と思って予約しちゃいます。
でも有料だと腰が重くなります(笑)。
ちまきさんが最近ライブに行っておられましたが
ライブのようにそこそこお値段のするイベントにはかな~り躊躇してしまうんですよ~(笑)。

ふたばの映っているのはほんの数秒ですけど
会場の様子なども垣間見れるかと思います。
LINEでURLをお送りしますね(^^)
フフフ…(笑)。

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

主催してくださっている方々の思いが伝わってくるようでした(^^)
楽しかったです。