プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

OT(タワー型の玩具)

ここのところのリハビリで、ふたばのお気に入りは、
タワー型の玩具です。

のせのせ玉ころがし
(Toyroyal:トイローヤル 「のせのせ玉ころがし」)

チェアに座って、テーブルの上で、先生がタワーを組み立て、
ふたばにボールを選ばせます。
ボールを選ぶ

このボールの中には鈴が入っていて、転がすとリンリンと音がします♪
ボールの大きさが、ちょうどふたばが手をしっかり開かないと握れないくらいなので
自分で手を開く練習にはぴったり。

少し腕を持ち上げる介助が必要ですが、
タワーの上からボールを転がすことはできました。

タワーはスケルトンで、ボールが転がるようすがよく見えます。

ひとしきり転がして遊んだ後
ふたばの探索が始まります(笑)。

まずは裏を見るためにひっくり返し…
ひっくり返す

タワーを外し…
外して…

ハンドルのごとく回します。
回す


やっぱり、タワー自体に興味を持ったな(笑)。
玩具のしくみが気になるらしい。


翌日、違うリハビリでも、このタワー玩具を使ったのですが
そのときは、外したタワーを、はめこむこともできるようになりました(^^)
つなげる

玩具でいろんな角度から遊べるようになって、とっても嬉しく思います


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret