プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

整形診察とリハビリさんまいの一日

8月のある日のふたば、
朝からリハビリを頑張り、次に整形診察。
それから保育活動でプールに入った後、またリハビリを2コマ。
なかなかハードなスケジュールの日です。
そしてこの日は、夏休み中のひとみも一緒でした。

整形診察では、
お薬の確認や体調の確認と、
運動機能などを見てもらい、今後のリハビリについても少し話します。

ふたばの身体で特に悪くなっている点はなく、
これまでと変わらず、上肢の支持の練習を頑張ること、
歩行器に乗るだけでなく、歩くために、歩行器を「乗りこなす」ことを目標とすること、
などのお話がありました。

診察室に、偶然だと思いますが、ふたば好みの玩具が2つ置いてありました

クレーン車!
クレーン車

それから、水車!
水車の玩具

寝転がったままの診察の間、玩具で遊ぶふたば。

診察中

座った姿勢で、特に気に入った水車の玩具で遊び続けます。

診察が終わり、玩具を片付けようとすると、
手に持って離さないふたば(^^;

片付けようとしたら

玩具を片付け、診察が終わると、不機嫌になっていました(笑)。

診察後すぐにスイムウェアに着替えて、プールに入りました。
不機嫌を引きずり、プール中もよく怒っていたふたば。
さっきの玩具が相当気に入ったみたいね。


プールの後は、みんなで給食を食べました(ひとみもみんなとお弁当を食べました)。

午後からは、リハビリ。
PTでは、診察で言われた通り、歩行器を頑張るふたば。
ひとみも応援!
PT1.png

時々ですが、坂道をタタッと進むことができていました。
たまに、坂道から脱輪することも(^^;)

そのあと、OTの時間…は、力尽きて眠ってしまいました。
OT.png

忙しい1日、ふたば、お疲れさま
ひとみも、応援お疲れさま


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

かわいい♡

 夢中になって遊んでいるふたばちゃん、かわいいです♡ふたばちゃん、ここのところ本当に活発ですね。いい意味で、目が離せない感じ(*^^*)

 これまでのリハビリの成果が出ているんでしょうね。今のふたばちゃんは、本当にいろんなことを感じながら、生活していることが伝わってきます。大好きなおもちゃを片付けられて、不機嫌になっているところには、笑ってしまいました( ̄∇ ̄)

 あんさんも、挿管続きの頃から、リハをお休みしているので、そろそろ復活させないと!!

 そうそう、ここのところ、バタバタとしていて、ブログにゆっくりお邪魔できず、乗り遅れてしまいましたが、ふたばちゃんのテレビ映像、ぜひぜひ観たいです(*´∇`*)何回も何回も観ては、にやけちゃいそう( ̄∇ ̄)

ゆずぽんさんへ

ゆずぽんさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

リハビリの成果は、いろいろな面で出ているようで、ほぼ毎日の通園には意味があるんだなぁと感じます。

不機嫌になるとなかなか気持ちを切り替えられないふたばです(^o^;)

あんさんも、ぼちぼちリハビリを復活させられるといいですね(^^)
でも、おうちでの排痰などのケアも、いいリハビリになっているんだと思いますよ。

ニュース動画、入手していたURLがもうリンク切れになってしまって、保存した動画を送らせてもらいました。見ることができればいいんですが…容量が大きくてごめんなさい。

雨が続いて、気温の上がり下がりも大きいですね。
あんさんも、ゆっさんも、ゆずぽんさんと旦那さんも、お体大切にしてくださいね。