プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ダブルタッチ

最近のふたば、
ゴロゴロ寝転がっている時、ひたすら自分の手や足を触っています。
自分の足

5~6ヶ月頃の赤ちゃんもよくやってますね。

こんな感じで、自分の足首を回したりしています。
これは、いつもリハビリの先生や、私がしているマッサージと同じ動き!
またもや自主トレかしら??

自分の手

手と手を合わせるのも、重症児には難しいことらしく、
ふたばも、ずっとしていませんでした。
右手と左手はいつも別行動で。
でも最近、さかんに手を合わせたり、組んでみたりしています。

口にもよく手を入れるんですよね。

PTの先生が、そんなふたばの様子を見て
「“ダブルタッチ”って言って、すごく良いことです」
だとおっしゃっていました。

ダブルタッチとは、自分の手で自分の身体に触れることで、
触ったほうと触られているほう、どちらからも感覚が入ること。
自分の身体部分の位置関係を学習できるのだそうです。
赤ちゃんは胎児期から、それを行っているとか。

特に、手や指を口に入れて、口の中を探る動きは
「自分でSTしているようなもので、とても良いこと」だそうです。

とは言え、手も汚れるし、感染なんかも気になるところなんですが(^^;

これまでしなかったことができるようになるのは、やっぱり嬉しい。
それがたとえ胎児や赤ちゃんのレベルだとしても。
ふたばの発達に役立つなら嬉しいなぁ。


そんなふたば、先日は、夏休み中のひとみも一緒に
リハビリに保育活動に、頑張ってきましたよ。

ひとみと一緒に

ひとみと一緒に遊ぶリハビリ、
ふたばの背中もいつもよりしっかり伸びている気がしました(^^)



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret