プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

マリンスポーツ旅行1日目(ウォーターボールとSUP)

旅行1日目。
事前に予約しているマリンスポーツの時間に合わせて、家を出発しました。

独身の頃、夫とよく遊びに行っていた、大好きな琵琶湖。
とても久しぶり!
琵琶湖一周を目指して自転車で走ったりもしたな~


旅行先の駅から、マリンスポーツの施設まで歩いている途中の農道にて
おじちゃんに、ほおずきをもらいました。
ほおずき


施設に着いて、みんなスイムウェアに着替えます。

マリンスポーツ1つ目は、「ウォーターボール」。
大きなビニールのボールの中に空気を入れて中に入り、
水の上に浮かんで遊びます!
多くのマリンスポーツには年齢制限があるし
そもそも気管切開をしているふたばができるものは限られるのですが、
このウォーターボールなら水に浸かる心配もないので
挑戦してみることに。

入るとこんな感じです!
ウォーターボール1

施設のスタッフが写真をたくさん撮ってくれて、後でCDに焼いて受け取ることができるんです。

これは、夫が撮った1枚。
ウォーターボール2

ボールの中は、ものすごく暑い
でも、水に浸かっている部分は、冷たくて気持ちが良かったです。

ボールの中は滑ってこけて、ふたばを抱っこして立ち上がるのは難しかったです(笑)。
ひとみと2人で大笑いしながら乗っていました。
水に浮かぶ感覚が不思議で、とても面白かった~!

たくさん汗をかいたので、ウォーターボールの後は水分補給をして、
すぐそばのプールに入って遊びました。

プール

プール2

このプール、ひとみは足がつかない深さなので
ライフジャケットを借りてつけています。

ふたばが着けているのは、「パドルジャンパー」という、
子ども用のベストです。
腕を通して、背中側についたバックルで留めています。
旅行直前に購入しました。

汗を流した後は、スイムウェアのまま、プールのすぐそばにあるレストランでランチ
テラスからはこんな景色。
リゾート~♪
リゾート

午後からは、大人だけのスポーツを体験。
SUP(スタンドアップパドルボード:“サップ”と呼ばれる)という、
ボードに立ってパドルで漕ぐというもの。
10歳以上という年齢制限があるので、大人だけ。

SUP.png

こんな風にボード上でくつろぐこともできます(笑)。
SUP2.png

ボードの上でバランスをとるのに、けっこう足の筋肉を使いました!
インナーマッスルが鍛えられるらしいです。

その間、子ども達はしばらくプールのそばでお留守番。
ひとみは深いプールの横にある、浅いジャグジープールで遊びながら
バギーに乗ったふたばの様子を見ていてくれました。
スタッフの方々も気を配ってくださって助かりました。
途中、夫が何度か、ふたばの吸引に行ってくれました。

SUPを終えて汗だくの私たちも、またプールで子ども達と一緒に、汗を流しました。


夕方まで遊び、着替え終わってから、旅館の方が車で迎えに来てくださいました。

旅館に着いてまず、みんなで貸し切り露天風呂へ
素敵な露天風呂!

家族風呂

家族露天風呂

家族みんなで入れるので、とっても楽です。
サッパリした後は、浴衣で過ごします

温泉後

旅館の夕食は個室で、豪華でした。
旅館の夕食


おいしい夕食をいただいた後は、旅館の中で開催されているビンゴゲームに参加。
ひとみは景品をもらって嬉しそうでした♪
ビンゴ



気管切開をされているお子さんがいる方はわかってもらえるかと思いますが
「水」ってなかなかの大敵なんですよね。
気管切開部に水が入ると、肺まで流れ込むのでとても危険。
だから、普段のお風呂も、夏場のプール遊びも、気を遣います。
頭からザブーン!と水をかけることもなかなかできないし
肩より上を水に浸けることもできません。

でも、水遊びが大好きなふたば。
気管切開をしているふたばにもできることを経験させてあげたかった。
みんなと全く同じように…というのは無理でも、出来る限りのことを。
ひとみと一緒に。

だから今回の旅行を、未経験のマリンスポーツへの挑戦にしたのでした。



そんなこんなで、楽しい1日目が終わりました。
翌日は、ちょっとしたトラブルが起こります。

次の記事に続きます。


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

Secret

マリンスポーツ旅行1日目(ウォーターボールとSUP)

旅行いいね

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

旅行は、非日常の体験がたくさんできるので良いですね(^^)