プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

通園施設の夏祭り

旅行記も書きたいところですが、その前に。

今月のはじめ、通園施設の夏祭りがありました。
夏祭りは、家族みんなで参加できるイベントです。

わが家は、家族4人で参加しました。
ひとみは浴衣、ふたばは甚平を着ていきました。

ふたばたちは、事前の保育活動の時間に
夏祭りのゲームのリハーサルをしておきました。
いきなり夏祭り本番を迎えると、
当日いつもと違う雰囲気にびっくりして楽しめない子もいるからだそうです。

ちなみに昨年の夏祭りは、ふたば、どの遊びにも手が伸びることなく、明後日の方向ばかり向いてしまい
ほとんど楽しめないままでした
そして昨年までは、平日、母子だけの参加だったんです。


夏祭りは毎年、室内で行われます。

今年は規模が大きくなって、
はじめて「スヌーズレン体験」というのも開かれました。
真っ暗な部屋の中に、イルミネーションやミラーボールが光り、
いい香りのアロマが焚かれ、癒しの音楽も流れる空間でした。

スヌーズレンでは、こんな美しく光る(しかも色が変わっていく)ファイバーで遊べるコーナーや、
スヌーズレン

お魚の浮かぶコーナーや、
スヌーズレン1
(ふたば、バンボに座っています)

ピカピカ星のようなライトが光るお部屋や…
(2人寝転んで見上げています)
スヌーズレン2

外は危険なほど暑くて、太陽ギラギラな日でしたが
暑さも、街の喧騒も忘れてしまうような癒しの空間を楽しむことができました。

ふたばはず~っと釘付け。うっとりしていました。
スヌーズレン、大好きだね
ひとみもとっても楽しかったようでした。


癒された後は、ゲームのコーナーへ。

ふたばと一緒に金魚すくい。
金魚すくい

その隣でひとみは、ひたすらヨーヨーを釣る。
ヨーヨーつり

ふたばが自分でできたのは、坂道にボールを転がすボーリング。
ボーリング
たてわりグループでやったこともあり、上手に転がせました!


例年より広い、ボールプール!
ボランティアさんにぐるぐる回されるふたばと、
マイペースに遊ぶひとみ。
ボールプール

他に、大きなスマートボールも、自分でレバーを引いてできました。
ひとみが後ろから抱っこしてくれています。
ジャンボスマートボール


ゲームコーナーの他には、
和太鼓の演奏会もありました。
地域で活動されているグループによる演奏で、
なんとメンバーの中には、昔お孫さんが、通園施設に通っていたという人も!

和太鼓の音や振動は、お腹の中にいる赤ちゃんに聞こえる音と似ているそうです。
そのため、大きな音の中、気持ちよく眠ってしまう子もいるんだとか(実際、寝ている子が何人かいました)。
音だけでなく振動も、子どもたちの感覚に入っていきやすいのか、
大好評でした(泣いている子もいましたが(^^))。

演奏の後は、和太鼓をたたく体験もさせてもらいました。
ひとみは、他のきょうだいの子たちと一緒に体験。
そして、ふたばも体験しました。
ふたば、かなりゴキゲンで、たたいていました。
和太鼓体験


最後に、くじ引きをして解散。
素敵な景品をゲットして帰ってきました!
景品

エルモのぬいぐるみとキーホルダー、そしてキティちゃんの耳はブルブルするクッションです。
通園施設に近い某テーマパークからの寄付なのだそうです



昨年と比べて、ふたばがたくさん遊べていたことが、何より嬉しかったです。

それから、今年の夏祭り、印象的だったのは、
通園に来ている子たちだけでなく、きょうだいの子たちもすごく楽しんで参加していたこと。

障害のある子もそのきょうだいも、のびのび遊べる場を、
先生方が設定してくれたことを、ひしひしと感じた、夏祭りでした



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

通園施設の夏祭り

夏祭り良かったね

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

楽しい夏祭りでした。
先生方にはいつもながら感謝です(^^)