プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

たてわりグループ活動(光に向かって)

先日のたてわりグループ活動の日。
いつもと違う部屋に準備がされていて、入ってみるとびっくり!
あちこちがピカピカ光ってる


みんなで足を曲げ伸ばしするウォーミングアップの体操をして
それぞれ、プロンボードや歩行器に乗ったら…

部屋の電気を消して真っ暗闇になりました

ふたばもみんなも、さすがにキョロキョロ。
通園施設に来て部屋が真っ暗になることなんてないもんな~~。

ふたばの属しているたてわりグループには、
立つこと、そして歩くことを目標にしている子が集まっています。
暗い部屋の中で、光るものを目指して移動することが、この日の活動の目的なのでした。

暗い部屋の中で、さらに暗幕がかけられたトンネルの先には、
こんなきれいなミラーボール!
光に向かって、歩行器で歩いていきます。

ミラーボールに向かって

ほんの2、3歩ではあるけど、前に歩いて行けました。

しかし、ミラーボールに近づくと、うっとり見とれてしまい、
姿勢崩れまくりのふたばでした。
見とれる



お次は、ブラックライトで照らされた、空飛ぶ風船コーナー。
風船は、横に倒した扇風機の風を受けて、舞っています。

風船につけられたヒモに興味津々のふたば。
写真を撮るとなぜか、カメラ目線。
ブラックライト



一番食いついていたのは、
ジャングルジムに巻きつけられた、イルミネーション!
プロンボードで立って、手を使って壁(大きなプレイマット)を倒して
イルミネーションを見る、という趣旨のものですが
イルミネーションに釘付けで、手の動きが完全にストップしていました。
イルミネーション

暗い中の光は、目があまり見えていない子でも見えやすく
そこに向かって意識が集中しやすいので
歩くための一歩も出やすいようです。

この日はみんなゴキゲンで、暗闇の中の光を目指して、遊ぶことができました。

先生のアイディアには、いつも脱帽です(^^)


最初に出てきたミラーボールは、
以前、ショートステイのとき、スヌーズレン体験として見たことがあります。
(過去記事『スヌーズレン初体験』参照)
回る&光る、ふたばの大好きな要素が揃ったグッズの1つです。


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

たてわりグループ活動(光に向かって)

お疲れ様

こんにちは!

ふたばちゃん、光に興味津々(*^^*)
先生方、色々工夫してくれていいですね♡暗い中の光は、視力が弱くてもわかりやすいんですね!勉強になりました(^-^)

実は今日、ちょうどリハの先生に「スヌーズレン」について話を聞いたところでした。説明聞いていたけど、よくわかっていなかったんですが(笑)、みっちさんの過去記事のおかげでよくわかりました♪( ´▽`)

こうちゃんが来年から通う予定の通園施設にもスヌーズレンのお部屋があるみたいです(^-^)
色々経験して、興味を広げていけたらいいな〜♪

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

先生たちのおかげで、楽しくリハビリを続けることができています(^^)

こうちゃんママさんへ

こうちゃんママさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

本当に、先生方の工夫・アイディアには毎日感心させられています!
暗い中の光や、黒地に白い色、っていう組み合わせは、見えやすいようですよ♪

こうちゃんママさん、スヌーズレンについてお話を聞かれたばかりだったんですね!
いろいろなところで広まっているみたいです。
こうちゃんが来年から通う予定の通園施設にもスヌーズレンのお部屋があるんですね☆
それは楽しみですね。
こうちゃん、どんな反応を見せてくれるのかなぁ…(^^)
私の勝手な妄想では、こうちゃんはスヌーズレンの空間が好きになるんじゃないかなぁ~~と思います。

経験することで、興味の幅は広がりますよね。
ふたばは、視力が弱いので、見ることをもっともっと楽しんでほしいな~と思っています。