プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

保育活動(かにさん作り)

今年度から、通園の保育活動では、母子分離の時間が増えました。
子どもたちと先生で、製作をしたり、パネルシアターを観たり、楽器で遊んだり。
今の季節は、プールも入ります

お母さんたちは時々、一緒に保育活動に入ります。

先日久しぶりに、私も一緒に保育活動に参加しました。
のりや絵の具を使って、かにさんを作ります。

ふたばが選んだのは白と緑の絵の具。
トレイの上でまぜまぜして…
のり絵の具

と思ったら、ふたば、隣で上手にまぜまぜしているお友達をガン見。
隣が気になる

最近、リハビリや保育活動のとき、
やたらと隣にいる子のようすが気になるようで
のぞきこむようにして見ています

ガン見の結果、絵の具まぜまぜには集中できなかったけど
画用紙をもらうと…

紙遊びが大好きなふたばなので、
画用紙をめくったりたたいたりしているうちに
手にたっぷりついた絵の具が、かにさんの模様になっていきました。
豪快に塗る

介助してくれている先生の手を払いのける。
自分で!

自分でやりたいようです。

絵の具がたっぷりついた手で自分の顔を触るので、
ふたばの顔も絵の具だらけでした


周りの子に目が行ったり、好きなものに集中したり
ふたばの好奇心はなかなかのもののようです(^^)


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

保育活動(かにさん作り)

良かったね

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

夏らしい製作ができて良かったです。
私ももれなく、絵の具まみれになりましたが…(笑)。