プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(つかまって立つ)

先日のPTの時間、座位の練習を終えて立位練習に切り替えるとき、
PTの先生が長い棒&フラフープを持ってきてくださいました。
まさかフラフープをやる!?と思いましたがそんなわけはなく(笑)。

「ふたばちゃんは足腰がしっかりしているから、
あと、立つのに必要なのは、上半身を支えること。
特に肩や腕が後ろに引いてしまうことが多いから、
何かにつかまって立つ練習が必要なんです」
と先生。

「こうやって立ったとき、腕を前に出すとバランスが取りやすいよ~」
立ちかた

そこで、手すりの如く、棒につかまって立つ練習をしました。
棒につかまって

「お、上手いね!」
と先生に褒めてもらいましたが、
次の瞬間にはきっとこうなるだろうと思う私の予想通り…

やっぱりこうなる

振り回そうとするのを先生が押さえてくれるの図。
ふたばにとって、棒イコール剣なのです。


そして、フラフープはこんな風に使います。
フラフープを支えに

こちらは杖の如く、ですね。
少し体がグラグラしても、フラフープが支えてくれるので、すぐには転びません。
けっこういい感じに立っています(^^)

ふたばの場合、足の支えがしっかりしているので、
立位や歩行の練習では体を必要以上に支えすぎることがないように
腕や脇のあたりだけを支えることが大事なのだそうです


この日はPTの後、保育活動・給食・リハビリ(OT)をこなし
まるまる一日、よく頑張りました(^^)


そういえば、春から経管栄養でとろみをつけたり
週1回だけですが給食を摂り始めて
体重が少しずつ増えてきています。久しぶりに9kg超え
体力をつけて、暑い夏を元気に乗り切ってほしいです


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

PT(つかまって立つ)

リハお疲れ様

愛姫さんへ

愛姫さん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

本人もリハビリが楽しいようで、何よりだと思っています!