プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

障害児育児、辛いことばかりじゃない

先日、通園のママ友達と飲みに行ってきました。
ひとみは夫に見ていてもらい、ふたばを連れて、夜のお出かけ。

夜に友だちと飲みに行くなんて、何年ぶりだろう??

行き先は、通園のママ友達の1人が働いているお店で、
偶然にも、ふたばが生まれた病院の近く。
夕陽が沈む頃中、病院を通り過ぎたとき、
ふたばが病院にいた頃は、こうやって一緒に夜に出かけられるようになるなんて、想像もしていなかったな…
と、思いました。

ボトルワイン
この日集まったのは、大人4人、子ども4人。
毎日顔を合わせてしゃべっているのに、話は尽きません(^^)
みんなでワインを何本か空けながら、もりもり食べながら、
なかなか通園施設にいる間はしづらい話なんかもしてみたり。

お酒も回り、少しダークな話にもなりました。
可愛いわが子が障害を負うことになって、いつまでも辛い気持ちが消えることはない。
自分のせいだ、子どもに申し訳ないという気持ちも消えることはない。

周りで元気に出産し、元気に育つ子を見ると、いろいろな思いがわいてしまう。
なぜわが子が。なぜ私が。考えても仕方ないのに考えてしまう。

でも、でも、こうやって笑い合える仲間ができて、視野も広がって、
なんだか人生が豊かになった。
障害児育児、辛いことばかりじゃないね。と。

それぞれ、言葉にできないような思いを1つ2つと乗り越えて、
いかに子どもと楽しく生きるか、そのことに力を注いでいるママたち。
そんな育児も、そんな生き方も、悪くはないと、今は思えます。



大人たちが飲んでいる間、ふたばは退屈だろうと、
誕生日プレゼントにしたアンパンマンのハンドルの玩具を持って行きましたが
お店のキッズスペースに、もっと大きなハンドルの玩具があって、
それでも遊ぶことができました。
ハンドル玩具

座って遊んだりもしました。
座って遊ぶ


けっこう遅くまで飲みました。
リフレッシュできたなぁ。
最近リフレッシュばかりだな(笑)。
こういう時間があるから、毎日元気に頑張れます(^o^)v


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 辛いことばかりじゃないよね。と思われる方、
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

障害児育児、辛いことばかりじゃない

良かったね。飲み会

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ママ達と話して、元気をもらえて、とてもいい時間を過ごせました(^^)