プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

保育&リハビリ参観

先週の日曜日、ふたばの通う通園施設の参観日がありました。

リハビリ(PT)が1コマと、保育活動が1コマというスケジュールです。
夫とひとみと、お義母さんと一緒に参加しました。

リハビリには、STの先生も一緒に入ってくださいました。
いつもと同じように肩や背中、腕をしっかり伸ばすウォーミングアップをします。
仰向けになっていたふたば、腰を上げてブリッジのような体勢になったので
見ていたひとみが、ブリッジの見本を見せると、
ふたばもじっと見て、さらに腰を上げようとしていました。
リハビリ参観1

ウォーミングアップの後は、立位の練習です。
装具(SLB)を履いて立位をとり、台の上も玩具で遊びながら立位を保ちます。
リハビリ参観2
みんなに囲まれて遊ぶふたば。

この玩具はリハビリ室のものですが、
レバーを下げたりボタンを押したりすると、アンパンマンのキャラクターがフタの中からポン!と出てくる玩具です。

アンパンマンのキャラたちを出した後、フタをカチッと閉めるところまで見せてくれました。
フタを閉められるようになったのはつい数日前。

みんなにたくさん褒めてもらい、ふたばもやる気満々。
ひとみが一番嬉しそうだったなー。
リハビリ参観3


立位練習の次は、歩行器(SRC)で歩く練習です。

前に、一歩一歩と前に進めていたのが、最近あんまり進めなくなり、
残念がっていたら、PTの先生が用意してくださったのは、ゆるい坂道!

三角ブロックや大きな板を使って作った坂道の上を歩行器で歩きます。
坂道の上だと、少し蹴るだけで、す~っと前に進むので、
歩く感覚がつかみやすそうです。

リハビリ参観4

さっき使っていた玩具をひとみが持ち、
それを取りに来させようとする作戦

ちょっとずつ、ちょっとずつ、前に進めました。

「昨年見た時は、歩行器の上に乗っているだけで足が動いていなかったけど、
随分動かすようになったね~!」
とお義母さんが言ってくれました。
覚えていてくれていることが嬉しかったです。


リハビリが終わると、保育活動の参観です。
この日は母子分離で、先生が子ども達についてくれ、
そのそばで父親が付き添う形での保育活動でした。
ひとみはふたばのそばにいて、お義母さんも部屋に入って参観してもらいました。
ママ達は廊下から参観しました。
保育参観

椅子やプロンボードで姿勢を保ちながら、
先生の出し物(パネルシアターや歌など)を観て楽しんだり、
楽器を選んで演奏したりしました。

ふたばは「はたらくくるま」の歌に合わせたパネルシアターが大好きで
この日も食い入るように見ていました。
昨年の参観日のときは、保育活動の途中で寝てしまったけど
今年はばっちり起きて参加できてよかった。
ひとみも、ふたばの手を介助してくれたり
一緒に保育活動を楽しんでいました。

後でひとみは、○○くんはこんな様子だったよ、△△ちゃんは可愛かった、などと話していました。

参観終了後、他の子のきょうだいと一緒に遊び始めたひとみ。
こうやって行事の時しか会わないけど、これからもっともっと仲良くなってくれたらいいな。

子どもたちみんな、家族と一緒で、いい表情をしていました。
そしてご家族も、いい表情だったなぁ。
中には両方のおじいちゃんおばあちゃんが来てくれているところもあったようです。

自分たちの子や孫が、障害を持っていると知った時
みんな少なからず傷ついたりショックを受けたり涙を流したりしたのかもしれません。
通園施設に通うことにも、もしかしたら戸惑いを持っていたかもしれない。
でもここにはたくさんの仲間がいるし、何より子どもたちは自分なりにみんな頑張ってる。
仲間の状態はみんな違うけど、みんなそれぞれ、いいところがたくさんある。
これって、家で過ごしていると、気づきにくいことだと思います。
そういうことに気づかせてくれる先生たち。本当にありがとうございます。

来月には、また家族で参加できる、夏祭りがあるそうです。楽しみ~


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

保育&リハビリ参観

保育・リハビリ参観お疲れ

愛姫さんへ

愛姫さん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

一年前と比べ、成長した面が多く、ひとみ、夫、お義母さんに見てもらえて良かったです(^-^)