プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ふたば4歳の誕生日

先日、ふたば、無事4歳の誕生日を迎えました

誕生日当日の朝、経管栄養カテーテルの固定テープを、バースデーケーキのシールに替えて…
ケーキのシール

朝からお出かけ!
自転車&チャイルドトレーラーで、ゆり園に向かいました。

なぜ、ゆり園なのか?
ふたばを実際に知ってくれている方には、わかってもらえるかな、と思います(^^)

不安定なお天気が続いていましたが、この日はよく晴れ、海の青にたくさんのゆりの花が映えてきれいでした。
海とゆり

会場は、ゆりの香りでいっぱいでした。

みんなで記念撮影。
家族で

デジカメのセルフタイマーで写真を撮っていたのですが
ふたばをカメラ目線にさせるのってなかなか難しいんです。
いつも、トレッキングベルを鳴らして、カメラの方向を向かせるのですが
この日はベルの音を鳴らしてもすぐに気がそれてしまってうまく撮れませんでした。
すると、通りがかりの高齢の女性の方が
「カメラの後ろで鳴らしておきましょうか?」
と声をかけてくださり、お願いしました。

撮影後、お礼を言うと
「たっちできるからすごいわね~!
うちのお兄ちゃん(多分、お孫さんのこと)はたっちができないから…
えらいね。頑張ってね!」
とふたばに言ってくれて、去られました。
お孫さん、障害があるのかな。
なんて優しい方。こういう方に「頑張ってね」と声をかけられると、嬉しくなります。


お昼は、ゆり根チップス入りのそば。それからゆり根入りかまぼこ。
どれもおいしい!
ゆり根そばとゆり根かまぼこ
 
そして一番人気は、ゆりの香りのソフトクリーム!
ふたばも味見。ソフトクリームは好きみたい。
ゆりソフト


ゆり園を満喫した後は、夕方早めに帰宅して、着替えてパーティーの準備です。
知り合いのお子さんのお下がりでいただいた、子ども用のドレス。
2枚いただいたので、ひとみも着ました。

ドレスに全く興味ないふたばですが、馬子にも衣装!?(笑)
ドレスアップ

バースデーケーキは、チョコレート!
バースデーケーキ

レモンの味がするメッセージプレートを、ふたばも味見。
プレートを味見

ひとみからのプレゼントは、手作りのブレスレットとお手紙。
中身より、箱に食いつくふたば。
ひとみからのプレゼント

「かわいいふたばちゃん、4さいのおたんじょうび ほんとうにおめでとう。すごいね!
ブレスレット(おねえちゃんのてづくり)は、かわいいふたばちゃんへのプレゼントだよ。あそんでね。
かわいいふたばちゃん、だーいすき!」
お手紙を、ふたばに読んであげていました。
かわいいを連発しまくりですね(笑)。


私と夫からのプレゼントは、この玩具。
バギーやテーブルに固定できる、ハンドルのついた玩具です。
玩具
前に、車のハンドルを握らせたときすっごくゴキゲンになったことがあって。
バギーに、ハンドルを回す玩具をつけるのはどうかな?と思い探していて
見つけたのが、この玩具です。
握る・回す・つまむ・転がすなど、手を使った遊びをたくさん促してくれそうな玩具です。

アンパンマンの玩具をバギーにつけることに抵抗がありましたが、
ふたばはアンパンマンがけっこう好きな様子なので、これに決めたのでした(^^)

開封すると
すぐに、アンパンマンの顔に手が伸びました。
そしてレバーを引いてみたり、ハンドルを回してみたりして遊び続けていました。
ひとみが一緒に遊ぶと「フー!」と猫のように怒っていました。
プレゼント1

私の誕生日だもーん。と言いたげな表情で遊ぶふたば。
プレゼント2

相変わらず気の強い女の子です(笑)。



4歳。
いつのまにかもう、赤ちゃんとは呼べない年齢になったなぁ。
でも、誕生日を元気に迎えられることは、当たり前のことなんかじゃないんですよね。

ふたば、毎日よく頑張っているね。
無事、4歳になってくれてありがとう。
年齢を重ねるほど、少しずつたくましく、育ってくれているように思います

まだまだ体は1歳サイズ、心は1歳未満の、ちいさなちいさなふたばですが
ふたばの中にはきっと、おっきくて、豊かな世界が広がっていることを信じています。

楽しいこといっぱいの4歳を過ごしてほしいです



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 4歳の誕生日、クリックでお祝いしていただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)ありがとうございます!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

ふたばちゃんおめでとう!

ふたばちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます☆
どれもかわいい写真ばかりでとっても癒やされました(^o^)

ユリ園、CMで見て気になっていました!
とっても良い香りがしたでしょうね~。
おうちから近くなんですね。

ふたばちゃん、最近とっても成長してますもんね。
訓練の様子、いつもすごいなぁとびっくりしています。
これからできることがますます増えてたくさん世界が広がるでしょうね。
4歳も楽しいことがいっぱいでありますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとう!

ふたばちゃん4歳のお誕生日おめでとう!

去年初めて会ったときよりぐんとお姉ちゃんになってるんだろうなぁ。
最近のふたばちゃんの頑張りや成長はさすが4歳!という感じですもんね♪( ´▽`)

ゆり園、この前お天気の蓬莱さんがいってましたね〜♪( ´▽`)
ふたばちゃんにぴったりの場所でお祝いできてよかったですね〜!

4歳のふたばちゃんの楽しい生活の様子、これからも楽しみにしています〜♪( ´▽`)

No title

お誕生日。
まさに誕生した日ですね。 生まれたばかりのときには思いもしなかった感情が、4回目のお誕生日には詰まってますね〜(^O^)
確かに自分が産んだのに、たまに「このこどこから来たんかなぁ」ってふと不思議に思うことがあります。(^O^)
人の記憶や感情なんて、なーんてファジーなんでしょう。
ふたばちゃんが歳を重ねるごとに、幸せやぁ〜のほうにばかりメーターが傾きだして、ちょっとの不幸は相殺されていきますね
ほんとうに、おめでとう。
ちっさくて、でっかいふたばちゃんですね。お姉ちゃんにも負けちゃいない。

happy birthday♡

ふたばちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます☆

ユリ園では、素敵な方に出会ったんですね(*^^*)
最近のふたばちゃんは、色々なことに興味を示していて、立てることだって本当にすごいなと思います♪

アンパンハンドルを使いこなすふたばちゃんの様子も楽しみだな〜♡
すでに使いこなしてますね(笑)

お誕生日を迎えることは当たり前の事じゃない。子供が教えてくれましたよね(^-^)

4歳のふたばちゃんにもたくさんの幸せが訪れるように、願っています☆

HappyBirthday♪

ふたばちゃん、4歳のおたんじょうびおめでとう!!
ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*オメデトゥ*:,+゜o.*ヽ(´∀`*)ノ

ゆり園、いいじゃないですかぁ♪素敵(*^-^)

この1年は本当に大きく、たくましく成長したふたばちゃん。
4歳のこの1年はどんな1年になるのかすごく楽しみです♪

これからも近いようで遠いけど、ずっと応援しています!

めでたい!

こんばんは☆
ふたばちゃん、4歳のお誕生日おめでとう‼
素敵なお誕生日になりましたね~
ブログも見てるんですが、なかなかコメント出来ずです(*_*;
また落ち着いたらストーカーさせてくださいね(笑)
ふたばちゃんにとって元気で楽しい一年になりますように☆

おめでとう〜♡

ふたばちゃんお誕生日おめでとうございます♡
日に日にメキメキお目めがキラキラしてやる気全開元気いっぱいのふたばちゃん。
お写真やブログからいつもふたばちゃんから勇気や力を感じecoの憧れのお姉さん(^^)4歳の1年もきっと楽しい!やるぞっ!の日々が待ってるよ♡
素敵な素敵な1年を過ごしてね〜(*^^*)

当日はゆり園から始まって、ドレスアップのパーティーにプレゼント。
ご家族の愛がいっぱいこもった誕生日に私までも幸せになりました♡
ひとみちゃんの可愛い、可愛いの表現がなんともたまらんです(≧∇≦)
みんなにお祝いしてもらってふたばちゃんも嬉しかったでしょうね☆

私、ゆり根には目がない。。
私も行って食べた〜い!と思いました(笑)

ふたばちゃん、お誕生日おめでとう。

ゆり園に行かれたんですね〜(^o^)
どの写真もいい〜。

初めてのこと、得意なこと、苦手なこと、好きなこと、嫌いなこと、楽しいこと、その他いっぱい色んな経験をしてね〜。

相談会でみっちさんとふたばちゃんに会えるの楽しみにしてます☆

No title

ふたばちゃん4歳のお誕生日おめでとう~♪
可愛い写真で楽しい雰囲気が伝わってきます。
お姉ちゃんにもすっごく愛されてますね!可愛いの連呼w
うちの兄は私の真似して次男にキスの嵐ですw

ゆり園やっぱり行きますよね♪
実は、いつかメールでオススメしようと思ってたんですが、言われなくても絶対行くだろうなぁ~と思ってました笑。美味しい食べ物もいっぱいあるんですね!
私も行きたいけど、我が家の男たちは花に興味なしです…泣。

いつもふたばちゃんの成長っぷりにワクワクドキドキさせてもらってます♪
これからも楽しみにしてますね~
夏あたりにまた遊べたら遊びましょ☆また連絡しますね。

あ。今日からショートステイの予約開始ですよ!
ママもゆっくり休みながら過ごしてくださいね♪

netmkさんへ

netmkさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ゆり園のCMがあるんですね!
TVをほとんど観ないので、疎くって(^^;
そうなんです。とってもいい香りで、きれいでしたよ~!
最近、会場内の道が舗装されたらしくて、バギーでも快適でした。

少しずつ、少しずつですけど、ふたばの成長を嬉しく感じる毎日です。
4年前には想像もしていなかったことです。
これからも、ふたばの見る世界、感じる世界を拡げてあげたいと思います。

欲を言えば、たえちゃんみたいに、表情豊かになってくれればいいな~~(^^*)

ちのママさんへ

ちのママさん、こんにちは☆
はじめまして。コメントありがとうございます。

こちらからの返信が公開されてしまうことをお許しください。

また、メールを送らせていただきますね!

はくじゅさんへ

はくじゅさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

昨年会った時と、体はほとんど大きくなっていませんが(笑)、
少しずつ、少しずつ、成長してくれているようです。

お天気でもゆり園のことを言っていたんですね!
2年前にオープンしたときからずっと行きたいと思っていたんですが
天気とか体調とかの問題で、ずっと行けなくて。
最近、会場内の道が舗装されたばかりのようなので、今年行って良かったです♪

4歳の毎日も、体調管理しながら元気に過ごしたいと思います(^^)

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ほんと、今のような毎日を、4年前は想像もできなかったなぁ。
その頃思い描いてたものとは違っているけど、想像よりずっとハッピーな毎日を過ごせている気がします。
幸せメーター。まさにそんな感じです。

ちまきさん、「このこどこから来たんかなぁ」って不思議に思うことがあるんですね!
記憶って本当にファジーですよね。
過去を忘れるからこそいいこともたくさんあるのですけどね(^^)

体はちっちゃいけど、中身はおおきい、そんな4歳でいてほしいです。態度も大きいですが(笑)。

こうちゃんママさんへ

こうちゃんママさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

素敵な方に出逢えて、この世の中も捨てたものじゃないなと思えるのは、ふたばのおかげかもしれません。
生まれてくることも、歳を重ねることも、当たり前のことではなく、こうちゃんもふたばも、子ども本人の頑張りと、周りの人たちの支えがあってこそのこと、なんですよね。

ハンドル、めっちゃ回しています。
両手で回せたらいいんですが、まだ片手運転のみです!

4歳も元気に過ごせるように、私も、ふたばの体調管理など、がんばりたいと思います(^^)

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ゆり園、想像していたより人がたくさん来ていました。
きれいでしたよ~~☆

4歳の1年も、元気に過ごせるようにしたいです♪
成長のためには、基盤が大切ですよね。
最近、ペースト給食の注入に慣れてきたので、家でもいろいろな栄養素を摂るためにも、頑張ってみようかなと考えています。
ももたんの給食で出ていたピザトーストなんかも試してみたいと思っています(^^)

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ちゃぱるさんも咲太くんも、お元気ですか?

誕生日の日は、とにかく気候が良くて良かったです。
朝や夕方は涼しかったです♪

ストーカー(笑)楽しみにしていますよ~(笑)。

miinaさんへ

miinaさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

楽しそうだったり、興味のあるものには目が見開いて、やる気になってくれます。
逆に、興味のないものに対しては、悲しいほどに冷ややかな目線を送っています(^^;

家族の誕生日に出かけることなんて滅多になかったのですが、
誕生日のお出かけもいいものですね(^^)

ecoちゃんの憧れだなんて!嬉しいです(^^)
いつかお会いできたらいいですね♪

あかみらさんへ

あかみらさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ゆり園、きれいで、良い香りもして、良かったですよ♪
会場内の道が最近舗装されたばかりのようで、バギーも快適でした。

これからもいろいろな体験をして、少しずつ少しずつ、成長していってくれたらいいな。

今年も相談会の季節。お会いできるのがほんとに楽しみです(^^)

miさんへ

miさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

miさんの長男くんも、次男くんをめっちゃ可愛がっていますよね~♪
いつまでも、そんなきょうだいでいてほしいですね(^^)

ゆり園、オススメしてくれようとしていたんですか!ありがとう~!
オープンした当初から行きたいと思っていたんですが、体調や天候やらの問題でずっと行けなくて。
最近、会場内の道が舗装されたばかりのようなので、今年行って良かったです。

家族みんながお花に興味がないとなかなか行きづらいですよね(笑)。
ゆり園に来ているのは高齢の方が多いのかと思いきや、若い方も多くって、小さい子もたくさん来ていましたよ♪

そして!きゃーー。ショートステイの予約のこと、私、完全に忘れてました!
言ってくれてホンマにありがとう!(笑)今週中に申し込み日を考えます!

No title

こんにちは☆

かなり出遅れてしまいましたが…
ふたばちゃん4歳のお誕生日おめでとぉ☆☆☆

素敵なお誕生日を迎えられたようで何よりっす♪

年々たくましく成長し続けるふたばちゃん
4歳yearもふたばちゃんご家族にとって
楽しく素敵な1年になります様に☆☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もも母さんへ

もも母さん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

無事4歳を迎えられたことが嬉しいです。
楽しいことたくさんの4歳が過ごせるよう、体調管理など頑張っていきたいと思います。

ふたばもももちゃんのように女子力をアップしていきたいで
す!(かなり難しい野望かも)

お祝いコメントありがとうございました!

ちまきさんへ

ちまきさん、こんばんは☆
もちろん、OKですよ~♪
お好きなように、どうぞ!(笑)

お誕生日おめでとうございます!!

 大好きなふたばちゃんのお誕生日に乗り遅れて、ショック(>_<)ごめんなさい~(T_T)

 新しい記事も読ませていただいたのですが、こちらにコメントさせてください。

 ふたばちゃん、お誕生日おめでとう!!みっちさんの記事に、かわいくてにやにやしたり、ほっこりしたり、じーんとしたり。

 生まれてからお家で暮らすようになるまで、長かったふたばちゃんが、4歳のお誕生日を、元気にお家で迎えられることって、本当に本当にすごいことだと思うんです。

 しかも、最近はその急成長振りに驚かされてばかり!!

 ふたばちゃんには、たくさんの可能性が秘められていて、素敵なご家族に支えられながら、愛されながら、存分にふたばちゃん自身の力を発揮できているんでしょうね。

 あんさんがあっという間に体重を越してしまった( ̄∇ ̄;) その小さな体のふたばちゃんから、とてもとても大きなパワーをもらっています。

 ふたばちゃん、4歳のお誕生日、本当におめでとう!!いつも、私とあんさんにたくさんの元気と勇気をくれてありがとう。お姉ちゃんからたくさんかわいがられている姿を見ると、本当に勇気付けられるし、二人は私の理想の姉妹です。

 ゆっさんにもひとみちゃんのようになってもらいたいな。

 4歳の一年間も、ふたばちゃんにとって、これまで以上に、楽しく幸せな一年となりますように!
 

 ふたばちゃん、ひとみちゃんにおもちゃを使われて、怒っていたんですね(笑)最近の、ふたばちゃんからは、クールフェイスななかに、いろんな感情を表現しようとしている様子が伝わってきます(*´∇`*)

 ふたばちゃん、本当にかわいい♡♡大好きです!!

おめでとうございます☆

ふたばちゃん、
4歳のお誕生日おめでとうございます。

ユリ園、
私も近所のはずなんですが、全然知りませんでした。
キレイな所があるんですね〜。
ご家族揃って記念撮影、素敵!
我が家も一度行ってみたいです。

4歳、5歳…
これからもふたばちゃんが心地よく過ごせる時間が
どんどん増えていきますように。

(相談会、私も参加する予定です)

ゆずぽんさんへ

ゆずぽんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

乗り遅れただなんてとんでもないです!
ゆずぽんさんからの心温まるメッセージ、とっても嬉しかったです☆

確かに、ゆずぽんさんが書いてくださったように、元気に家で誕生日を迎えられることって、すごいことですよね。
これまで幾度となく書いてきましたが、ふたばの体のこと、障害の原因のこと、分からないことだらけで、
いつ、変化が起こるのかも分からないし、元気な人のように長く生きることはできないし、
急変する可能性もあると、医師からは言われてきました。
だからこそ、毎日、楽しく過ごしたいと思います。
きれいなものを見てほしいし、たくさんの音や光を感じて、たくさんの人や子どもと触れ合って生きてほしい。
その結果、ふたばの体や心が育ってくれるなら、もう充分。という気持ちです。
…と言いながら、欲も出てくるんですけどね(笑)。

ふたばが元気に過ごせている背景には、間違いなくあんさんのパワーがあります。
あんさんの頑張りが私たちを奮い立たせてくれています。
そして、ひとみのことを考えて悩んだときには、いつもゆっさんを思い浮かべます。

かわいいだなんて本当にありがとうございます(^^)
実物は、かなり面白キャラになりつつありますよ(笑)。
いつかお会いできますように~~!

きいささんへ

きいささん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ゆり園、毎年開かれている期間は限られていますが(しかも梅雨時)、とてもきれいです☆

心地よく過ごせる時間。そうですね、何よりそれが、大切ですよね。

4歳になりだんだんと自我のようなものがさらに強くなってきて、
毎日なんだかんだ怒っている場面が増えました(笑)。
本人の意思を読みとれるようになるのが、私の課題です。

相談会きいささんにお会いできるのを楽しみにしていますね。

お祝いメッセージ、ありがとうございました!

ずいぶん遅れてしまいましたが、ふたばちゃん、お誕生日おめでとう! これからも、楽しいことがたくさんありますように☆
ママも、4年間お疲れさまです。ショートはもう利用することはないですか?
ふたばちゃんに久しぶりにお会いしたいです(^-^)



おとままさんへ

おとままさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

あっという間のような、でも長い4年間だった気がします。
楽しい4歳の毎日が過ごせるようにしたいです(^^)

ショートは、9月前半に申し込みをしています。半年ぶり~!
娘ちゃんはお元気ですか?
私もまたお会いできるのを楽しみにしていますね☆

お祝いコメントありがとうございました(^^)