プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

2回目の発達検査

ふたばの通う通園施設では、年に1回、心理士の先生による発達検査を受けることになっています。

昨年、1回目の発達検査のようすは、
過去記事『発達検査と療育手帳のおはなし2(発達検査のこと)
発達検査の結果については
過去記事『発達検査の結果と、ふたばの変化
に書いています。

今回、2回目の発達検査を受けました。


先生の質問に対し、私がふたばの保育中やリハビリのときのようすを伝えながら
玩具を見せたときの反応などを先生が見ていきます。

私からは、好きなもの(紙や袋、手で回す玩具など)のことや、
人に興味が出てきたのかじっと人を見るようになったり、
顔を触ったり腕をつかんだりするようになったこと…などを話しました。


普段、心理の先生と関わることがほとんどないせいか
それとも、普段ほとんど入らないお部屋だったせいか
警戒心まるだしだったふたば。

パズルを目の前に並べられても、横目でちらりと見るだけ(笑)。
警戒中

でも、この赤い積み木には興味津々。
てっぺんにケロちゃんを置くと…
積み木1

瞬時に破壊。
積み木2
ケロちゃんが舞っております…

こういう、破壊する遊びも好きなんですよね。

先生が、積み木をお皿に入れてくれたのですが
お皿だけ抜き取って、裏返してひたすら裏側を調べていました。
お皿の裏側が気になる

最近大好きな鏡。
鏡1

手を伸ばしています。
鏡2

(この写真、のちにひとみが見て「ふたば、手でハート作ってる!」と言っていました。確かに(笑))

先生が、鈴の入ったビンをふたばに見せてくれると…
ビンの中の鈴

難なく、鈴を救出。
鈴を出す
ビンの中の鈴を出せたことは、ビンから直接ものを出すこととは違って
「道具」を扱えていることになるそうで、「これはすごいね!」と先生にいっぱいほめてもらいました(^^)

ただ、なぜか途中で、イスから落ちてしまうんじゃないかと思うくらい、怒って泣く場面が3回ほど(^^;
そういう姿は家でしか見せなくて、保育活動やリハビリの時間にも滅多に見せることがなかったのに、
よっぽど、アットホームな雰囲気だったのでしょうか(笑)。

発達検査の結果は、丁寧な分析をしてレポートにしてくださるので、とても楽しみです。
リハビリや保育の先生方とも共有してくださるそうです。

以前も書きましたが、
発達段階が○ヶ月/○歳相当だとか、どれだけ遅れているかとか、そういうことよりも
ふたばの興味に対して、大人がどんな風に関わってあげたらいいのか、
今のふたばに必要なのはどんな関わりなのかを、
見なおすことができる大切な機会が、この発達検査なんだと思います。



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

2回目の発達検査

お疲れ様

愛姫さんへ

愛姫さん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

普段の様子が、心理の先生に伝わったようで、良かったです。

本格的に暑くなりました。
愛姫さんもお体をお大事にしてくださいね(^-^)