プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT&OT(魔法のステッキ)

先日、PTの先生とOTの先生2人でリハビリをしてくださいました。

座位の保持練習のときに、魔法のステッキ登場!
透明のステッキの中にカラフルなボールが入っています。
魔法のステッキ登場
細くて長いもの、「剣」みたいなものが最近大好きなふたばなので
すぐに手が伸びました。

両手で持つ
先生の介助で、両手でステッキを持ちます。
左手はなかなか自分から開こうとしませんが
握らせると、そこそこしっかり握ることができています。

手を使っていると、座った姿勢もきれいに保てます。

このステッキ、ほどよい太さで、握りやすいみたい。
中に入っているカラフルなボールも、動かすたびに中で転がって、とてもきれいです。



タンバリンもステッキで
これまた最近ふたばが好きなタンバリン。
タンバリンも、ステッキで叩きます。
キャラクターのついた、プラスチックでできた玩具のタンバリンには食いつかないのに
こんな本物のタンバリンは大好き。

両手でステッキを持っていると、立ち上がるふたば。
メーン!
まさに、剣道。
めーーん!

勝利~!
勝利~~!

魔法のステッキで、お姫様に変身~という遊びよりも
叩いたり振り回したり、剣道ごっこをしたりするのが似合うふたばでした。



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

ステッキの持ち姿、ふたばちゃん勇ましいですー♡
ティンクルティンクル♪ではなさそうな。。。(笑)
これが好き♡な物があっていいですね(^^)追求して好きな遊びに没頭するのもまた成長に繋がりそうですよね。
ecoも早くそんなおもちゃや反応が見られたらいいのにな(*^^*)

miinaさんへ

miinaさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

勇ましいですよね(笑)。
ecoちゃんならきっと、可愛い魔法使いになりそうです(*^^*)

好きな遊びが成長を促してくれるというのは、確かにあります。
好きな音や心地よい手触りなどでも、感覚の発達につながりますよね。
ecoちゃんの好きなものも、たくさん見つけられたらいいですね♪