プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

子どもらしいエピソード

ふたば、4歳目前、いたずらざかり。

バギーに乗せてスーパーに行ったら、
パン売り場にあるクリームパンの袋をつかんでました(^^;

バギーだと高さがちょうどいいのね(笑)。
姿勢が安定しているから手も伸びやすいし。
すぐに返しましたが(^^;
パン売り場なんて、大好きな袋だらけだから、
ふたばにとっては天国だな。


また違う日は、部屋に敷いているプレイマットを、
はがす。
プレイマットを…1
無心になって、はがす。
プレイマットを…2


とある休日、
ひとみに、パズルブロックの遊び方を教えてもらうふたば。
2人でパズル遊び
でもすぐに飽きちゃって、パズルブロックをポイポイ投げる。
「投げるんやったらもう教えへ~~ん!」と怒られていました(笑)。


なんとまあ、手が器用になったこと。

OTの先生に、これらのエピソードを話すと
「手もそうだけど、肩が動きやすくなったんだね。
肩が動くと、できることがぐっと増えるからね」

STの先生に話すと
「次女って感じだわふたばちゃん(笑)」

PTの先生に話すと
「子どもらしいエピソードがどんどん出てくるようになったね~」

三者三様の反応をくださいました。

そう!子どもらしいエピソード。
そういうのが、ふたばにはこれまでとっても少なかった。
勝手に何かをしちゃうとか、お友達やきょうだいとケンカになってしまうとか。
だから、なんだか1つ1つのエピソードが嬉しくなるのでした。



そんな子どもらしいふたばさん、
今日も部屋で、1人自主トレしております。
自主トレ中
三点倒立でもするのかと思いきや、
この状態から、座りたいらしい。
ここで手を貸すと、ぱたっと辞めてしまうので、
静かに見守っています。


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

ふたばちゃんすごい(^^)

ふたばちゃん、ここのところ、本当に驚くぐらいの急成長ですね!歩行器で歩いたり、自在に手を使ったり。通園の刺激やこれまでの積み重ねやいろんなことがあるんでしょうけれど、今のふたばちゃんはキラキラ眩しいです(*´∀`*)

イタズラしている姿もかわいいなぁー♡まさしくやんちゃ盛りですね( ̄▽ ̄)そんなふたばちゃんに声をかけているであろう、みっちさんの姿を想像すると何だかこちらまで嬉しくなってしまいます。

あんさんもある意味、次女って感じだと言われます。何事にも動じない、マイペースなところが(^^;;ゆっさんとは全然性格が違うんだろうと思います。外にはなかなか出さないけれど(笑)

ひとみちゃんとのやりとりも嬉しくなっちゃいますね。最後の写真、その後どうなってしまったのか、気になって仕方ないわたくしです( ̄ー ̄)

ゆずぽんさんへ

ゆずぽんさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

本当に最近、ふたばにいろいろな変化が見られて、1つ1つは小さな変化なんですが、一緒にいて嬉しくなってしまいます。
積み重ね、っていうのはあるかもしれないですね。
通園やリハビリの先生、友達やママさん達など、ふたばと関わってくれている人々に感謝です。

確かに!あんさんも次女っていう感じですよね!
何事にも動じず、マイペース。いいわ~☆あんさんの堂々とした姿が大好きです(^^)
それと比べると、長子って、慎重だったりおっとりしていたりする子が多いようですが、
ゆっさんもそんな感じですもんね。うちのひとみもまさにそんな感じだし…
第2子は、ほんとに強いですね(笑)。

最後の写真、いつも足を曲げてまた横向きに寝る体勢に戻るんです。
首の骨がどうにかならないかと、毎日心配しています(^^,