プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

リフレッシュデー(無印良品週間&友達のお家へ)

最近、休日はもっぱらひとみと公園へ。
小学校での友達が増えたし、保育園のときの友達にも再会できたりするしで、
ひとみは楽しそうです。
公園

明日も公園かなぁ~とぼんやり考えていた土曜日。
通園施設のママ友達から「明日うちに遊びに来ない?」とメールが
やったね

ひとみは夫とお留守番なのでちょっと悪いな~、
ふたばと一緒に数時間だけお邪魔しようかな~。と思っていたら。

夫が、朝からひとみと行ってくるわ~と言って、2人で、イベントに出かけていきました

というわけで、私も午前中からフリーな時間ができたため、
ふたばを連れて、行きたかったところへ。
それは、無印良品のショップ。
今、無印良品週間の期間中で、
無印の会員(オンラインですぐに会員になれます)なら、期間中、全商品10%OFFで買い物ができるんです。
ネットショッピングでも良かったんですが、久しぶりに無印のショップに行きたいな~と思っていて。
でも毎日通園があるので、なかなか行ける時間がなかったんです。

無印良品週間は、年5回ほど開催されていて、
だいたい、
・春分の日
・ゴールデンウィーク
・父の日
・体育の日
・勤労感謝の日
あたりに開催されることが多いようです(^^)

近くにFrancfrancもあったので、ぶらぶらするのがとっても楽しかったです。

今回購入したものは…
歯ブラシスタンド
シンプルな歯ブラシスタンド。
子どもたち用に、手が届くところに歯ブラシを置きたくて、
ネットで歯ブラシスタンドを探していたら、こんなシンプルなものを見つけたので
実物を見て購入しました。
コロンとしていて可愛いです。
白のほかにも色があって、全部で5色かな。


それから、キッチンの洗剤&ソープの詰替えボトル。
詰替えボトル

白で揃えて、少しスッキリ。

こんな小物を買える時間ができて嬉しかったです(^^)


ぶらぶらした後は、ママ仲間のお家に遊びに行きました。
この日集まったのは、大人6人、子ども5人。

子ども達は、プレイマットの上でゴロンとさせてもらい、
みんなで「となりのトトロ」を観てました。
ふたばも自由に自主トレ(起きあがったりうつぶせしたり)しながら、めっちゃ見てました。

お家にいたワンちゃんにものすごく好かれて、遊ばれるふたば。
ワンちゃん
やっぱり動物にすごく好かれるふたばです。

お友達の腕をつかんでしまい、お返しに髪の毛をつかまれているふたば(笑)。
お友達
仲良くしてるね~♪とのぞきこんだら、喧嘩やった(笑)。

テーブルいっぱいに、みんなが持ち寄ったたこ焼きやフルーツ、パン、ケーキ、マリネなどを並べて
ママ達はモリモリ食べながら、ひたすらしゃべりました。
通園で、毎日顔を合わせてしゃべっているというのに、話は尽きないものです。

リハビリの話、保育活動の話なんかはもちろん、
家族の話、旦那さんとのなれそめの話、結婚前はこんな自分だった、みたいな話。
障害のある子が生まれて、暗黒時代だった頃の話。
この先の不安、きょうだいのこと。
そんなシリアスな話も、みんなで声が枯れるくらい笑い飛ばしながら
気がつけば17時。

帰り道、少しだけどショッピングもできて、
仲間と大笑いできて、なんだかものすごくリフレッシュできたな~!と思いました。

家に帰って、ご飯を作りながら、
夫とひとみが過ごしてきた楽しい時間の話を聞いて、みんな笑顔でした(^^)
ふたばも楽しかったのか、お友達のお家ではずっと起きていて
家に着いた瞬間に寝入っていました。

最高のリフレッシュデーでした。
今週は、通園のほか、発達検査や勉強会など予定がいっぱいで、忙しくなりそうですが
頑張れそうです(^^)


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは!

素敵な休日でしたね〜♡
私も、無印の良品週間は毎回チェックしてるし、ママ友と暗黒時代の話やパパとの馴れ初めなど話すのも大好きなので、楽しそ〜とニヤニヤしながら怪しく読んでました(笑)

メリハリが大事ですよね〜。
うちは、まだ通園行ってないので、お家だとついダラダラ過ごしちゃって反省することがしばしばです(ー ー;)
でも、みっちさんのリフレッシュの様子を読んでいたら、なぜか私まで前向きな気持ちになりました(笑)

お互い頑張りましょ〜♪
みっちさんも書かれてましたが、ふたばちゃんの最近の成長がすごいですよね!毎回、読むのが楽しみです♪






No title

お買い物とおしゃべりだなんて、女性のストレス発散の王道ですよね(^O^) おしゃべるする仲間がいるっていいですよね。
パパが娘とお出かけしてくれるのも、嬉しいです。
なんてステキな休日(^O^)
ふたばちゃん、ワンコ大丈夫なんですね。
うちにも歯がなくて舌が出っぱなしのパピヨンが一匹おります。子供に飛びかかって優位を誇示するワンコです(>_<)

学園でも、「あら、可愛いあそんでるの…じゃない、ケンカだ」ってよくあります(^◇^;) 地味にケンカしてます(^O^)

こうちゃんママさんへ

こうちゃんママさん、こんにちは☆  
コメントありがとうございます。

こうちゃんママさんのように、無印良品の商品できれいに収納…なんてことはできませんが、
ちょこっと小物を買い足すことで気分が上がります(笑)!

そして、こうちゃんママさんも、ママ友さんと暗黒時代の話や馴れ初めなど話すのが好きなんですね!
もう、話題は尽きることがないですよね(笑)。

少しずつでも、成長を感じられると嬉しいですよね。
ふたばは成長とともにどんどん気が強くなり、遊び方も荒々しくなっていってます。
そんな男勝りなところが面白いです。周りにはびっくりされますけど…(^^;

私も、こうちゃんのお出かけのようすとか、リハビリのようすとか、
毎回とても楽しみに読ませてもらっています(^^)

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

そうそう!お買い物とおしゃべり。そして美味しいもの。
これがあれば生きていけますね(笑)。

夫とひとみが2人でお出かけしてくれたのも嬉しかったです。
ひとみも、とても楽しかったようでした(^^)

ふたばは、動物が突然飛びかかってきても大丈夫です。びくともしない感じです。
パピヨン!可愛いでしょうね~~☆
子どもに飛びかかるのは優位の誇示なんですか!?(笑)

大ちゃんの学園でも、地味に喧嘩が始まっていることがあるんですね~。
子ども同士の世界ですよね。なんだか微笑ましいです。