プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

ショートステイをあまり利用しなくなった理由

これまで定期的に利用していた、ショートステイ。
1~2ヶ月に1回は、必ず利用していました。
ところが最近めっきり利用が減っています。

レスパイト目的で最後に使ったのが、昨年の11月。
その後は、ひとみの保育園の行事で、2泊したのみです。


毎日の母子通園に加え、夜は痰の吸引のため細切れ睡眠の日々なので、
そこそこ疲れはたまっております。
美容院にも行けてないし、1人で買い物にも行けてない、
自分の時間がない~~!
預けられるのは夫と、訪問看護師さんだけ。
どちらも短時間に限ります。
吸引があるため、おじいちゃんおばあちゃんにふたばを預けたこともありません。

で、ふとしたときにイライラとしてしまうわけです。
夫に対してとか、ひとみに対しても。

子育て中は自分の時間がなくて当然、とも思うのですが
やっぱり、ショートステイでふたばと離れて、自分の時間を持てると
すごくリフレッシュできるし、その後また頑張れるんですよね。


でも、いざ、ショートステイの申し込み期間
(いつも使っている療育園では、利用したい月の2ヶ月前の月初に申し込みをします)が来ても
申し込まずに、日が過ぎてしまいます。

なぜって、ショートステイの間、通園やリハビリを休むのが、もったいなくて仕方ないのです。

ショートステイにはたくさん荷物を持って行くので、
行くからには1泊だけでなく、何日か預かってもらいたいなーと思うんですよね。
でも、何日か預かってもらうと、当然、通園やリハビリをお休みすることになります。

ふたばの毎日の成長を見るのが、楽しくて、
私にとっても、通園やリハビリが楽しくて。
だから休むのが惜しい!

ショートステイ先でも、リハビリは受けられるし、たくさんの方と関わることもできるのですけどね。
通園を休むといっても、1日か2日だけだし。

もしかして私、ふたばと離れるのが淋しいだけのかも(笑)。


うだうだ考えているうちに、8月のショートステイ申込期間も過ぎてしまいました(^^;
また来月の初めに考えようと思います(笑)。




↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは!

わかるわかる〜!!

だから私もなかなかレスパイトできないんです(^_^;)
週一回のリハビリの合間に、と思うと限られてるし。

そして、何より調子のいいあんちゃんをわざわざレスパイト入れなくても。って自分が一番離れられないんですよね(笑)

ふたばちゃんの最近の頑張りと成長すごいですもんねー!!
みっちさんの気持ちわかるわかる〜!ってなりました♪( ´▽`)

はくじゅさんへ

はくじゅさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

わかってくれますか~!(^^)

わざわざ預けなくても…って思ってしまうんですよね。
実際は、預けたらやることが山盛りなんですけどね(^^)


ふたばの頑張りや成長は、日によって波があるんですが 
そういう変化も面白いです。

あんちゃんのリハビリもいい感じですよね~(*^^*)
先生や、ママたちと話せる場があるのも、通園ならではの良さですよね!

本格的な暑くなってきて、マタニティに厳しい季節ですね。お体大切にね~♪