プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

たてわりグループ活動(遊びの広場)

通園の保育活動で行っている、たてわりグループ活動
ふたばの属しているグループは、プロンボードや歩行器でリハビリをしている子ばかりのグループです。

今回の活動は、「遊びの広場」でした

みんなで輪になってマッサージなどをした後、
各自プロンボードに乗って、立つ姿勢を整えます。

ウォーミングアップを終えたら、楽しい遊びの開始です♪

最初は、お母さんたちが、子どもたちの乗ったプロンボードを押して、
「がたがたバ~ス~ がたがたバ~ス~ 走ります~」
と、「がたがたバス」を歌いながら部屋をぐるぐる回ります。

「お母さんのほうが体力使うな~!頑張れ~!」
と保育士さんたちに応援されながらの活動(笑)。


そしてお次は、
なんとプロンボードに乗ったまま、シーソー遊び。
下の台が前後上下にゆらゆら揺れるように仕掛けてあります。
台にプロンボードごと乗って、揺らして遊びます。
泣いている子もいました~~(笑)。
プロンボードでシーソー

乗り物が好きなふたばはゴキゲンで、
もっと揺らしてほしそうな表情をしていました。
終わったら、「え?もう終わり?」という顔でした。



最後は、ボウリング遊びです。
プロンボードに立ったまま、子どもたちがボールを投げ
坂を転がった先には、ドアチャイム?ウィンドチャイム?というのかな、
きれいな音色のチャイムが吊り下げられていて、
ボールが当たると、キラキラした音が聞こえます。
ボウリング

ボウリング2

てっぺんから、ボールをぽーんと…投げるのは難しい(笑)。
手で押している感じです。

ボールが大好き

しかしボールが大好きで、絶対に手を話さないという愛着ぶり。

立位を保ったまま、楽しく遊んだり、手を使ったりすることで
姿勢をしっかりと保持する練習になります。


あっという間の70分間。
いっぱい遊んだね~♪

月2回のたてわりグループ活動、次回も楽しみです。


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret