プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

小学校の友達

ひとみが小学生になってから、
ちょくちょく小学校の友達が家に遊びに来てくれるようになりました。

まだ私は、ひとみを1人で遊びに行かせたことはないのですが
上に兄弟がいる子なんかは、もう1人で遊びに出たりしているんですよね。

先日は、男の子2人が遊びに来てくれました。
2人とも、やんちゃながらも、めっちゃ可愛い(^^)

みんなでおやつを食べたり。
おやつタイム

ブロックでみんなで鉄道やお城や街をつくったり。
遊ぶ

家に入ってすぐ、ふたばを見て、友達が
「赤ちゃんおるやん~」
と言っていましたが、男の子だからかな?あまり関心を持たずに遊び始めていました。
「ふたばっていうんやけど、いたずら好きやから気をつけてな!」
ひとみがお姉さんらしく(?)言っていました。

みんなが遊んでいるブロックから、自分好みの車(ショベルカー)を拾って
走らせて遊んでいました。
後ろに写っている剣の玩具も好きだし、なにかと男らしいふたばさんです。
ふたばの玩具

遊んでいるうち、友達の1人が
「ほっぺたに何描いてるん」
と、ふたばの経管栄養カテーテルの固定テープを指差して聞いてきました。
この日は、頑張ったけど下手っぴな、ジバニャンだったので
「ジバニャン描いてん。でも失敗したー!」
と返したら
「なんでジバニャン貼ってるん」
と聞いてきたので、カテーテルのことをどうやって話そうかな?と思いながら
「ジバニャン人気かな~と思って描いてん~」
ちょっとはぐらかして答えた私。
するとすかさず、ひとみが
「違うやろ。なんでチューブがついてるんかってことやろ。
ふたば、ミルク飲まれへんから、このチューブから入れてるねん」
鋭いお答え(^^;
「そうなんや~」
納得したのか、また遊び始めました。

なぜかこの日は、ふたばのことをこんな風に話そうとか、あまり考えていなくて
うまく答えられなかったなぁ。

自分がふたばを連れて外に出る時は、なにか聞かれてもその都度答えられるのに、
家に来た友達に対してはなぜか、答えにつまってしまったのでした。
今度また友達が遊びに来てくれたら、返せる答えを用意しておこう。
その前に、ひとみがさっと答えるかもしれないけど。


新しい友達がどんどん増えて、ひとみも毎日楽しいようです



さて、ふたばを通して仲良くしてもらっているお友達から、
こんな素敵なプレゼントが届きました
今月末に4歳になるふたばと、夏に7歳になるひとみに、
誕生日のプレゼントを贈ってくれたのです~~(^^)
プレゼント

お祝いメッセージ&数字(年齢)の形のクッキーや、
お菓子作りセット、可愛いタオルやバスボール。
それから一番びっくりしたのは、右上の、ひつじさんのバッグ。
なんとこの裏面に、手書きでふたばの名前が入っているのです!
(ふたばの本名は公開していないので載せられなくて残念)
とっても可愛くて、さっそく通園で使っています(^^)
本当にありがとう~~


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ひとみちゃん、手慣れた感じですね。
当然じゃん!って感じで普通に言われたら、ふうん、ってなるかも。それでもまだ疑問に思うことがあれば聞いてくるだろうし、たぶんそれにはサクサクと答えられそうですよね。
先日、赤ちゃんの頃からメガネをかけているお友達のママと、「なんで赤ちゃんなのにメガネをかけてるの?」と聞かれたとき、どこまで話そうか色々考えていたそうです。
そうしたら、同じメガネをかけるお子さんのママが
「賢そうに見えるやろ、私とおそろいやねん」って言ってるよって。それで終われば、それで。それじゃ済まない子にだけ色々話すそうです。
お母さんたちは ほんとにいろいろ考えていますよね(^O^)
でも、不意打ちにはやはりしどろもどろになっちゃいます💦
ひとみちゃんには、そんなブレが無さそうです、(^O^)

ひとみちゃん、楽しい小学校生活を送ってくるんですね〜(^o^)ふたばちゃんもリハビリや療育などなど、活動的ですね。

鋭いつっこみ(笑)子供の視点ってすごく面白いですよね。以前、テレビで、「関西人は子供もつっこみが激しい」というのを検証する為に、全国の子供達の前でボケてみるという企画があり、圧倒的に関西の子供達がつっこんでましたよー。面白いですよね。

うちは、娘と誰かの家に一緒に遊びに出掛けるよりも友人達が子供を連れて遊びに来てくれることが大半なのですが、その子その子気にかけてくれる部分が違って、それぞれが個性的だなぁーと感心しています。

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

確かに、当然、という感じで言われたら、相手もさらっと受け止めてくれる気がします。
お友達のママの「賢そうに見えるやろ、私とおそろいやねん」って、いい感じの言葉ですよね。
私もふたばのメガネのことを聞かれた時には「かっこいいやろー」なんて言ってます。

子どもたちが大きくなるにつれ、聞いてはいけない、みたいな雰囲気になってヒソヒソと話すようになるようだけど、
聞いてきてくれる子にはしっかり答えていきたいなぁと思います。
家に来てくれた友達にもさらっと話していきたいです。
ひとみはなぜかいつもさらっと答えています。
それが普通なのか、友達に変に思われたくなくてあえてさらっと言うようにしているのか、
正直わからないんですけどね(^^;

あかみらさんへ

あかみらさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

関西人は子どももツッコミが激しい(笑)。あ~めっちゃわかります。
小さい頃から、つっこんでナンボ、みたいな育ち方をしているのでしょうね(笑)。

あかみらさんのところには、ご友人が子連れで来てくれることが多いんですね。
ほんと、子どもによって気にかけてくれる部分が違いますよね。
あかみらさんは、どういう質問にどういう感じで答えているのかなぁ。
また良ければ聞かせてください☆

今年も、療養相談会の案内が来ました。
今年度も何回か、ふたばと一緒に参加する予定です!
またお会いできるかな??

No title

男の子2人来てくれるなんて、お姉ちゃんモテモテですね♪
低学年くらいは男女関係なく仲良しな時期だから、色んなお友達が来てくれると楽しいですね。
しかも、ふたばちゃんにもイイ刺激になってそう~!

そして、プレゼントした服がたくさん記事に登場するのが嬉しくて仕方ないです☆笑。良く似合ってて素敵~

我が家も子ども達に素敵なプレゼント届きました!
次男くんのバックもとっても可愛いんですよ♪ロケットの絵が描いてあるんです~
今度お披露目しあいましょ~

miさんへ

miさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ほんと、今の年齢では男女関係なく仲がいいですね(^^)
外に行くと、男の子は自転車や遊具で常に競争しているのに対し、
女の子はごっこ遊びやなわとびなど、遊びが分かれているようですが
ブロックなんかはみんなで遊べるのでいいですね♪

いただいたお洋服は着やすくて、通園でも可愛いとほめてもらっています☆
どんどん登場しますよ~♪

次男くんのバッグもぜひ見たいです!
おしゃれですよね~~(^^)