プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(歩み)

PTのリハビリの時間には必ず、リハビリの部屋から他の部屋まで歩く練習をしています。
この頃、右足・左足…といい感じに足を運べるようになってきたふたば。
久しぶりに、「ポニー」(SRC歩行器)に乗ることにしました。

いつもは装具(SLB)を履いて乗るのですが、
装具を履くとどうしても、装具が床にひっかかるようで
足がうまく運べていないような気がしていました。
装具を履いて足に重みがかかることは、立つ姿勢をとるのにはとっても重要で
プロンボードに立つ時は絶対に装具を履いた方が、きれいに立てるんだけどなぁ。

PTの先生にそう話したら、じゃあ裸足でやっててみよう!ということになり
装具なしでポニーに乗ることにしました。

歩こう歩こう

いつものように、先生が後ろからポニーを押してくれて
それに合わせてふたばの足が右・左・右・左…と交互に動きます。

ふたば、歩くことは好きなようで、
足がちょこちょこと前に出るのですが、
ポニーだと、ただ足を前に出すだけでは進めないんですよね。
床を踏みしめて蹴る動きがないと、前へは進めないんです。

リハビリの部屋を出て、長い廊下にさしかかり、
先生がふっと手を離したとき。
自分の力で、前へ、前へ、進めました!
床を足で踏んで、蹴って、前へ進めたんです。
何度も。

思わず、動画撮りまくり。
しかもこんな時に限って、デジカメのメモリーカード容量がいっぱいになってしまったため
急いでスマホを取り出して、動画を撮りました。
写真はほとんど撮れなかった(^^;

自分で少しずつ、少しずつ、進めているもんだから
私もPTの先生も、知らず知らず大声に。
そしたら他の部屋から保育士の先生方や、事務の方も出てきてくれて
「ふたばちゃん頑張れ~!」
「進んでる~!!」
応援団が続々と来てくださいました。

足がいい感じに動いているので、
あとはふたばのやる気の問題です。

先生方は、ふたばの好きな袋や玩具を、行く先にチラチラかざしてみたりしてくれて(笑)。

進んだのもほんの数歩、なんだけど、
どうやったら前に進むのかを、ちょっとずつ習得できているような気がしました。

片方ずつだと進みが遅いと感じたのか、
両方の足でぐっと床を踏んで、前に進んだりも。

正しい歩き方ではないけれど、今は足をどう動かせば前に進めるかを
ふたば自身がつかむことが大切なので、修正はしなくていいと
PTの先生はおっしゃっていました。
そして、やはり裸足の方が、そういう感覚がつかみやすそう、ということでした。

もっと、進めるかも。もっと、歩けるかも。
ふたばなりに、歩めるかも。
ポニーが家にあったらなぁ~~。

それにしても、ポニーっていい名前ですよね。
歩く練習が楽しくなります


ブログを通して仲良くしてくださっている方が
Greeeenがお好きで、私も元々何曲か好きな曲があったこともあり
すっかり影響を受けて、YouTubeでいろいろ検索して聴いていたんです。
その中に、とってもお気に入りの曲ができました。
「歩み」という曲です。

“気付けばいつか 見える明日
どんな一歩も 無駄にはならない
大切な今 日々の中で
ただ胸張って 『歩み』続けよう”

ふたばがポニーに乗っている時、この歌詞が頭を流れていました。

うまく形にならなくても、その一歩一歩はきっと無駄にならない。
ふたばが踏み出す一歩が、たとえ完全な独立歩行にはつながらなくても
きっとその歩みには意味ができるはず。


頑張れ、ふたば
歩行器で歩けたら、またきっと世界が広がるよ!



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして、ふたばの歩行器練習を応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

お久しぶりです!

ふたばちゃん、みんなが応援してくれて嬉しかったでしょうねぇ(*^^*)
私もその場にいたら泣いてたかも。。
ふたばちゃん、応援してるよ~‼︎

おとままさんへ

おとままさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

たくさん応援してもらって、やる気アップしていたようです☆
おとままさんからも応援してもらえて嬉しいです(^^)

娘ちゃんの調子はいかがですか?元気にされていますか?
またお会いできる日を楽しみにしています!

No title

ふたばちゃん!すごい。
歩くことが 好き。
それって大事ですよね。(^O^)楽しいことが、歩みにつながる。 いつか、ふたばちゃん自身の足で、風を感じてほしいなぁ〜 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
どんな一歩でも、ふたばちゃんの形の足跡がついていって、いつかその足跡もたくましい形になって、あぜ道みたいでもいいから、いろんな花や草が咲くふたばちゃんだけの道ができるといいなぁ(;_;)
大悟は借り物ですが、中敷を工夫したハイカットの靴を履いてSRCに乗ると、振り出しやすいのか、長い距離を歩けましたよ〜。
いまだに、SRCが大キライなので、歩ける楽しさを知ってほしいです(>_<)

みっちさん、お気遣いありがとうございます(^O^)

ふたばちゃん!!

すごい〜!!みっちさんの裸足のアイデアも素晴らしい!!

わたしもおとままさんと同じく、その場にいたら確実に泣いています。たぶんみっちさんを差し置いて号泣していると思う(笑)

私の車のハードディスクにも、GReeeeNを入れてあるので、今度から歩みが流れたら、ふたばちゃんを思い出すだろうなぁ(*´∀`*)

下半身が強いふたばちゃん。歩く訓練が、上半身だけでなく、体の全てにおいていい刺激となってくれそうですよね!ふたばちゃんが歩行器で、自分の好きなように動く姿を想像すると、私でもテンションが上がっちゃう( ̄▽ ̄)

これからのリハビリがますます楽しみになってきましたね!動画は顔を隠すなどの修正ができないので、見られなくて残念!今度はぜひ!連写で写真をお願いします(笑)

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

> どんな一歩でも、ふたばちゃんの形の足跡がついていって、いつかその足跡もたくましい形になって、あぜ道みたいでもいいから、いろんな花や草が咲くふたばちゃんだけの道ができるといいなぁ(;_;)

ちまきさんの感性、表現、いつもながらとても素敵です(^^)
小さくてゆっくりな足跡だけど、いつか道になればいいなぁと思います!
昔、小学校の教科書に、「はなのみち」というお話が載っていて
(今も教科書会社によっては載っているかも)
とっても素敵なお話なのですが、ちまきさんからのコメントを読んでそのお話を思い出しました。


大ちゃん、ハイカットの靴を履いてSRCで長い距離を歩けたんですね!!
すごいなぁ~~~!
でもSRCが好きではないなんて!
歩ける楽しさ、知ってもらいたいですよね。
ほんと、自分で風を切る感覚を知ってほしいですよね(^^)

Greeeenのことをいろいろと教えてくださったことも、ありがとうございます!
ライブはいつなのかな~?
なんだか私も楽しみです(笑)。

ゆずぽんさんへ

ゆずぽんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。


おとままさんとゆずぽんさんが泣いてくださるなんて!
私も泣くのを我慢しなくて済みそうです(笑)。

じっと座るという訓練が苦手なんですが、ゆずぽんさんが書いてくれたように、
歩くことが体の他の部分にも良い影響を与えてくれそうな気がします。

そうそう、動画は修正ができなくて(笑)。
そういえば連写機能って使ったことがないので、使ってみます!(笑)

ゆずぽんさんの記事を読んでいて、うまくコメントできないままだったのですが、
リハビリって、どこに行きつくことが目標かっていうと、家族の幸せなんだなぁと、気づかされました。
どうすれば家族が幸せになれるかを考えると、リハビリの具体的な目標が立てられるものなんでしょうね。

Greeeenは、ちまきさんにいろいろ教えてもらいました。
いい曲がたくさんありますね!音楽っていいですね(^^)