プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

もうすぐ締切。青い鳥郵便葉書

今年も、始まっています
「青い鳥郵便葉書」の無料配布


◆青い鳥郵便葉書とは??

 日本郵便株式会社の事業で、
 重度障害者の福祉に対する国民の理解と認識を深めることを目的として、
 葉書を無償で配布しているものです。

 1976年、当時の厚生省が提唱していた
 「身体障害者福祉強調運動」に合わせて始められた事業のようです。

 (1976年というと、
 国連が、5年後の1981年を「国際障害者年(International Year of Disabled Persons)」と定め、
 各国の取り組みを求めるようになった年です)


◆対象は?

 重度障害者(身体障害者手帳 1級または2級/療育手帳 Aを持っている人)が対象です。
 もちろん、子どもでも大丈夫。


◆何がもらえるの?

 郵便葉書が20枚、無償でもらえます。
 無地・インクジェット紙・くぼみ入りの中から選べます。
 (くぼみ入りは、目の不自由な方のために、 
 上下裏表がわかるようくぼみを入れたもの)


◆どうすればもらえるの?
 郵便局の窓口に行って、
 身体障害者手帳または療育手帳を提示し
 郵便局にある申込書に記入して提出するだけ。
 青い鳥郵便葉書は、後日、自宅に送付してもらえます。
 
 郵送での申し込みもできるようです。
 また、葉書をその場で手渡ししてくれる場合もあるそうです。 

 詳しくは、日本郵政グループ プレスリリース「青い鳥郵便葉書の無償配布」参照。


わが家は昨年、はじめていただきました。
写真は、昨年のものです。
青い鳥郵便葉書

懸賞に応募してみたり、
ひとみの、子ども新聞への投稿やテレビ番組の似顔絵投稿に使ったりしています。
葉書1枚で、楽しいことがたくさんあるものですね(^^*
今年は、何に使わせてもらおうかな?

無地の葉書もいいけど、記念切手みたいなセットが選べたらもっと嬉しかったりして(笑)。
ハイジとか、ピーターラビットとか、可愛い記念切手が販売されると、
つい買ってしまうんですよね~~


あ、申し込み受付期間は、6月1日(月)までです!!




↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

全く知りませんでした。
行ってみようかな郵便局。(^O^) たまに行きたくなります、郵便局。
そしてご多聞にもれず、ピーターラビットのレターセット、わたくし 購入しております(⌒-⌒; )
見ちゃうと、 ついつい。

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

私も昨年まったく知らず、どなたかのブログで知ったんですよ。
で、市からもらった福祉のパンフレットを見たら、確かに載ってました。

ピーターラビットのレターセット(^-^)いいですね~惹かれるものがありますよね~♪
 
ぜひぜひ、郵便局、行ってみてくださいね☆

ありがと〜!

みっちさんありがとう〜教えてくれて!

今申し込んできたところです(笑)

懸賞生活しようかな!
何か当たったら報告します(笑)

はくじゅさんへ

はくじゅさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

良かった、間に合って!(笑)
はがき20枚って、けっこう大きいものね~!

妊婦さんは懸賞などに当たりやすいって聞いたことがあります。
がっぽり当てちゃいましょ(^^)