プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

OT(コイン入れ遊びと座位保持椅子)

OTの時間、「入れる」「片付ける」遊びを通して
手や目の動きを促してもらっているふたば。

先日書いた、コップ重ねの他には、コイン入れでも遊んでいます。

大きめのコインを、ハニーポットのフタにある細い穴(貯金箱みたいな感じ)に入れていきます。
ドーナツ型になっているコインや
透明で、中に小さいビーズが入っているコインもありました。

テーブルにコインを並べると、すぐに手が伸びました。
コインを拾う

でも…ふたばは手の指が完全には開かないので、
つるつる滑って、コインを持ち上げることができません。

どうするかな?諦めるかな?と見ていたら
コインを、すーっと自分のところまで滑らせて
自分の指と、胴体を使って、つかむことができました。
すーっ
賢くなったな~(^^)


先生がハニーポットを差し出して
「ここに入れてね」とおっしゃったのですが
先生の手からハニーポットをがしっと受け取り、
振り回したり転がしたりして、調べ始めました。
ハニーポットを調べる

気が済むまで(?)調べた後は
コインを持って、ハニーポットに入れていきます。
細い穴に入れるっていう動作は、すごく難しい。
それからやっぱり、意図して物を入れる、っていうのは、
出すよりもはるかに、難しい!
やっと入れられた
だいぶ先生に介助してもらって、入れることができました。
入れた途端、ハニーポットからコインを取りだそうとしていましたが…(笑)。

入れると、楽しい音が鳴るとか、ピカピカ光るとか、
そういうしかけがあれば、興味がわくかな?



ちなみに、OTの時間にふたばが座っている椅子は、
バンビーナ」という商品名の、座位保持椅子です。
とってもシンプルな椅子で、リクライニング機能も、ベルト類もついていません。
背もたれの高さが低い分、前に大きめのテーブルをつけることで、座る姿勢が保てています。
しっかりと遊びに集中できているときは、座る姿勢を保てますが
疲れたり、体を反ったりしてしまうと、椅子から落ちそうになります
リラックスする椅子、というよりは、姿勢を保つ練習のための椅子といったところかなぁ。

それにしてもこれほどシンプルだと、普通の椅子のようで、
家に置いても他の家具となじみやすいかも?
もしこの先、家庭用の座位保持椅子を作るとしたら、
できればこんな風にシンプルなものがいいな~と思っています。




↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ふたばちゃん、すごい、どんどん変わってきてますね!!!
“入れる”遊びって高度ですよね。
“出す”は上手にできても、入れるまでの道のりはなんて遠いんだろう、って2人の娘をみて思いました。
“対象の永続性”ってやつも習得して♡
ふたばちゃん、目的とかこうしたいという気持ちがどんどん強くはっきりしてきているんですね!待ち構えるは、親泣かせのひっくり返って泣く時期かな~(笑)
確かに、しっかり発達してきていて、頑張っていて、そんな子どもの姿をみるとすごく力になります。
ふたばちゃん、ありがとうね。
親はあきらめず、子どもを信じなきゃ、ですね。
うん、うん、すごいぞ、ふたばちゃん(>_<)

わー&かーママさんへ

わー&かーママさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

そうですよね~!出すことはできても、入れるって、本当に難しい。
型はめパズル、というのかな、動物や数字の形のブロックを、同じ形のところに入れる玩具、
あれも、ひとみができるようになるのにそこそこ時間がかかった気がします。

“対象の永続性”そうそう、そうですよね!
見えなくなっても、ちゃんとそこにあるんだよ~っていうことがわかっていることがはっきりしてきて
遊びの幅も広がってきています。
たとえそれが1歳相当に満たないほどの幅だとしても、私はとっても嬉しく思います(^^)


ひっくり返って泣く!!
わーちゃんもかーちゃんも、経験してきましたか?
うちは、ひとみは覚えているのは1度だけでした。
ふたばもあるのかな(笑)?

わー&かーママさん、温かいお言葉を、どうもありがとうございます。

あきらめず、気長に、いきたいものですね(^^)