プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

一緒にやろうね、という気持ち

昨年行けなかった、ふたばの通園施設の春の遠足。
なんと、今年も行けませんでした(^^;

遠足準備をバッチリ済ませた後、前日の夕方から、ひとみが発熱。
夜中にはけっこうな高熱に。
他に症状はなかったので、疲れから来た発熱かなぁと思います。

翌朝もまだ本調子ではなかったし、
もし登校したらその日はちょうどスポーツテストのある日だったので
無理せず、休ませることにしました。

2年連続、春の遠足を欠席してしまって、めっちゃ残念(T_T)
学校はもちろんだけど、
保育園も通園も、欠席はできるだけしたくない~~!!
行事ならなおさら。
だから迷いましたが…

休養したおかげで、午後には元気になり、すっかり回復してくれました!

ふたばも、元気です(^^)


というわけで、今回は、少し前の写真になりますが
ひとみとふたばの様子を。

ふたばに、ひらがなの読み書きを教えるんだと言って
ふたばに鉛筆を持たせ、
ひらがな表の「あ」「い」「う」…をなぞらせる、ひとみ先生(笑)。
ひらがな練習
しかし目もくれず、ひらがな表の端っこをつかんで、
めくって遊ぼうとしているふたばでした。

話がそれますが(先に言うとく(笑))、
ひとみは小さい頃から絵本が大好きで、
1歳半頃からひらがなに興味を持ち、
「これなに?」とよく聞いてきていました。
それで、お風呂やトイレの壁に、ひらがな表を貼って、
書かれている絵を見ながら一緒に話をしていたら
どんどん覚えていき、2歳半頃に言葉が読めるようになりました。

はじめて言葉を読めたときのことは忘れられません。
切迫早産で入院し、予定より3ヶ月も早くふたばが生まれたときでした。
緊急帝王切開だったため、私は出産後にたくさんのお薬を処方されていたんです。
感染予防の抗生剤とか、出血量が多かったので鉄剤も。
産後、夫とひとみが病室に面会に来てくれたとき
私のベッドサイドに置いていた、大きなお薬の袋を見て
「のみくすり、って書いてる」
と言ったのが、はじめて言葉を読めた瞬間でした。
ほんまは「のみすり」なんだけど
まだ濁音は読めなかったな~。

私だけ退院して、最初にひとみと買い物に出たとき
近所のお豆腐屋さんの前を通ったら
「ところてん、って書いてる。食べた~い!」
とねだられました。
「のみくすり」の次に読めた言葉が、この「ところてん」。
思わず、記念に買ってしまいました。

それからしばらくすると本が1人で読めるようになり
6歳の今では、漢字もどんどん読めるようになって。

ひとみが経験してきた(今も経験し続けている)、字を覚えて読める面白さを、
ふたばにも教えてあげたいんやろうな~って思います。

ふたばにはものすごーーーく高度なことですがね(^^;



これはまた別の日。
おやつの時間に、強引にふたばに食べさせるひとみ。
頭をがっちりホールドしております。
一緒に食べよう

ふたばはウンザリモード満載ですが
ひとみは、そんなふたばが面白くてしかたない(笑)。

食べることが大好きなひとみ。
ふたばにも楽しんでほしくて、いろいろと食べさせたいようです。


できるか、できないかは別として、
ひとみが「ふたばも一緒にやろうね」という気持ちを持ってくれること、
姉妹で一緒に何かをして楽しむことって、大切だな、と
2人の姿を見て思う私でした。
(ふたばが楽しんでいるかはわかりませんが(笑))



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは☆

春の遠足残念でしたね
春からの新生活に疲れが溜まっちゃったのかな?
とにかく、ひとみちゃんが無事回復した様で何よりです

それにしても2歳半で言葉をマスターするて凄すぎる!
そりゃあトコロテン買っちゃいますよね(笑)

出来る事出来ない事を線引きせず
色んな経験を共有しようとするひとみちゃんの姿勢
とっても素敵ですわ
ふたばちゃんもきっと楽しんでるはず♡

一緒にやろうね、という気持ち

高熱大丈夫?

もも母さんへ

もも母さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

遠足に行けなくて残念でしたが、元気になってくれたので良かったです(^^)
遠足は秋にもあるので、今度は参加したいです!

どうせできないから、と諦めたりせずに
楽しいことを共有しようとしているひとみの気持ちが嬉しいです。

たまに強引に食べ物を口に入れ込んでいて、焦りますが(笑)。

ももちゃんは付き添いなしの通学、ドキドキがいっぱいですね。
でも素敵な先生方ばかりのようだし
安心して任せられそうですね(^^)

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆
ご心配ありがとうございます。

熱はすぐに下がって安心しました。

新生活の疲れなのかな~と思っています(^^)