プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

あわただしかった4月

いつの間にやら5月、ゴールデンウィーク。
4月はあわただしくて、あっという間に時間が過ぎました。

ふたばの通園施設では、進級式、新しい保育活動、役員会議、家庭訪問。

家庭訪問では、今年度、個別保育(先生と子ども 1対1 で保育活動をする)の
担当の先生が来てくださいました。

優しく明るく、はきはきした先生で、ふたばの気持ちや要求にいつも目を光らせてくれている先生で
「個別保育は、あの先生がいいな~」なんてぼんやり思っていたので、
担当になってくれて本当に嬉しいです。

自宅でふたばが過ごす様子をしっかり見てくださり
「できるだけ、チェアで過ごす時間も増やしていこう。
座った方が手も使えるし、視野も広がるし、家族との目線の高さも合わせられるから」
とアドバイスをくださったりもしました。




そして、ひとみの小学校では
入学式、給食参観&クラス懇談、遠足、家庭訪問。

家庭訪問では担任の先生が
「学校でとても元気に過ごせています。少し恥ずかしがり屋のようですが、
授業中も大きな声でしっかり発言できています。
今日は、授業が終わって外へ行く時に“ヤッター!”と言っていましたよ(笑)」
と言ってくださいました。

ひとみはおとなしい方で、入学式はカッチコチに緊張していましたが、
家で私に話してくれている通り、楽しく学校生活を送れているようです。
同じクラスの友達全員の名前も早々に覚え
「もうみんなと仲良くなったよ」なんて言っています。

もちろん、ふたばのことも先生に話しました。
先生が訪問してくださっている間、ふたばは朝からのリハビリで疲れて寝てしまっていたので
寝姿しか見せることができませんでしたが(笑)。
事前に、書類に書いたこともあり、
障害の原因とか、症状などを質問してくださいました。
先生もわかってくださったようで、良かったです。
学校行事にもどんどん連れて行きたいと思っています、と伝えておきました。


習っているダンスも頑張っています。
ダンスシューズを新調して、大喜び。
新しいシューズ


買い物の帰り、ずっとふたばのバギーを押してくれたひとみ。
「ママもたまには手ぶらで歩いたら」と言ってくれたのでした。
姉妹

小学生になって、なんだかぐっと成長したように見えるひとみ姉さんです(^^)



実は、近いうち引越しをしようと考えていて、
ゴールデンウィークはそのための諸々の準備にあてるつもりだったのですが
いろいろあって、進めていた引越しの話が白紙になり…
それでも何だかんだと、休日はバタバタとしているのですが
ゴールデンウィークは少しのんびりできるかな。


それから、5月と言えば母の日。
今年も、ギフトはネットで注文しました。
お茶元みはら胡蝶庵 というショップの和スイーツセットです♪
おいしそうです。喜んでくれるといいな~



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

みっちさん4月お疲れ様です☆

私もなんだかあっという間の4月。
スマホの画面が1になってて
あーもう5月?!とびっくりでした(笑)
ふたばちゃんは進級して
ひとみちゃんは1年生!
みっちさんも子どもたちの
新しい環境にドキドキしたり、
がんばったり!
み〜んなが颯爽と過ぎた4月ですねー♡
そして、ひとみちゃんのママを
気遣う言葉や行動に感動です☆
みっちさんのことをたくさん
見てるから自然とでてくる言葉
なんでしょうねー(*^^*)
ひとみお姉ちゃん、カッコイイ〜♪

No title

こんばんは☆

予定てんこ盛りの4月Lifeだったんですねぇ
お疲れ様でした~☆
ひとみちゃんもすっかり学校に馴染んでる様で何より♪
たまには手ぶらで歩いたら、だなんて
泣かせる事言ってくれちゃうのぉ
ふたばちゃんにとって自慢のお姉さんですね

うちもGWはまったりと過ごします
みっちさんもこの長期休みで
4月の疲れをゆっくり洗い流して下さいねぇ☆

miinaさんへ

miinaさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

miinaさんにとってもあっという間の4月でしたか~。
大人にとってはあっという間でも、
子どもにとっては日々成長、毎日が変化の連続で
1ヶ月前とは全然違うのかもしれないですね(^^)
颯爽、っていい響きですね!

ひとみはどんどんお姉さんらしくなって頼もしい限りです☆

miinaさんはどんなゴールデンウィークをお過ごしですか(^^)
また、ブログに遊びに行きますね♪

もも母さんへ

もも母さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

予定てんこ盛りでした~~!
ももちゃんもピカピカの1年生で、
新しい環境の中よく頑張った毎日でしたよね。
新しい場所に新しい先生に新しい友達に…
子どもって、本当にいろんな細かいこともよく感じていて
ストレスになったりもするんですよね。
もう少し慣れたら、ももちゃんにとってニコニコの楽しい学校生活になるかな?

普段は荷物だらけの私、手ぶらで歩いてみたらすごく身軽でした!

もも母さんとももちゃん、ゴールデンウィークでしっかり休養できていますか?
こちらものんびり過ごしています☆
お互い、休み明けにいいスタートが切れますように♪