プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

通園のママ達との関係

今年度、ふたばと通っている通園施設(母子通園)の
クラス役員になりました。

比較的多い日数で通園している親子の中で
「やってもいいよ!」と言ったママ達とじゃんけんをして決まりました

役員は、会長・副会長・会計・書記・クラス役員で構成されています。
私はクラス役員 兼 書記をやっています。

園の会議に出席して議事録を作成するとか、
配布する書類を作ったり、行事の仕事を役割分担もするし、
連絡網を回すのも役員の仕事。

ふたばの所属するクラスのママ達、みんな仲がいいです。
たまに休日にみんなで集まったりもするし、
園のお昼休みはみんなでご飯を食べたり、食べに行ったり。
そこで、2年目になる今年度は、もっと親しくなって園生活が楽しくなればいいな~と思い
書記としてクラス名簿を作る時に
母子ともにニックネームを書いてもらうことにしました

前に、ブログを通じてお友達になった方の記事で
「ママ達と下の名前で呼び合いたい」と提案されたママがいた、というお話を読んでから
いつかうちの園でも、そんな提案ができたらいいな~と思っていたんです。

今年度から、母子分離の保育活動の時間があり
ママ同士だけで過ごす時間も増えたんですよね。
仲良くなっても「○○ちゃんのママ」ではちょっと淋しい気がしていて。

他のママ達もそれは同じ気持ちだったという方が多くて
「これからはニックネームで呼ぼう!」と言っていました(^^)

名簿を見ながら、ニックネームの由来とか、ついでにメールアドレスの由来なんかも聞き合ったりして
いろいろ盛り上がりました(笑)。

そしたらいつの間にか、みんな敬語も抜けていました。
母子分離の時間、かなりにぎやかです(^^;


もう退園してしまった、同じクラスだったお友達のママが
「自分がかなりの人見知りで、母子通園は子どもより私が緊張していた」
って言っていました。
(そのママとは、園が離れても連絡を取り合ってます)
確かに、人と話すのが得意じゃないとか、集団に入るのが得意じゃないママにとっては
母子通園ってけっこうストレスになったりするやろな~と思いました。
園にいる時間も長いし、ほぼ毎日通うし。

子どものリハビリと療育のために通っている園だけど
ママ達が、誰かのママ、という役割を離れて、
その人自身でいられる時間も楽しめたらいいな~。
ママ達の関係が良くて、意見を言い合ったり、励まし合ったりできる、
そんな園生活を送りたいな。
まだ通園2年目の私だけど、そんなことを思うのでした。

行事などで忙しいこともあるようですが、
1年間、役員の仕事を楽しみながらこなしたいです。


そういえば、ひとみの小学校のPTAも役員もそろそろ決まる頃かな。
ひとみの小学校はPTA活動がとても活発なんです。
6年間のうち、何らかの形で参加できたらいいなと思います。



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

通園のママ達との関係

頑張ってね

No title

こんばんわ!

引越し!!って思ったら、白紙になったんですね。
だけどまたあるのかな?
お休み、ゆっくりできましたか?
私はダラダラしすぎて、さらにぷくぷくしていますよ(笑)

私も療育園時代、年少、年中とクラス役員してました。
同期が3.4人しかいなくて、、仲良しママとまっいいか!ってことで(笑)
私もはいってまだ全然右も左も分からないときに、同じクラスのママから「○○ちゃんって呼んでいい?」って言われたのがはじまり。
今では学校も同じだし、あだ名で呼ばれます。

なんかこの年で「ちゃんづけ」っていうのも恥ずかしいけれど、飲みにいったり遊ぶ仲良しのママたちとはみんな下の名前かあだ名で呼び合ってますねー。

ふたばちゃんもみっちさんも、まだまだ続く園生活。
同じ過ごすなら、かしこまらず、気楽でいれる仲間がいいですものね。
素敵なママさんと共に、これからも楽しみましょう♪

愛姫さんへ

愛姫さん、こんにちは☆

はい、1年間ぼちぼちと頑張ります(^^)
ありがとうございます!

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~白紙になってしまいました(^^;
でも、住宅を購入する流れは今回のことで少しはわかったので
次に活かせると思います☆
いずれは引越しすることを考えています!

ゆっくり過ごしたり、しっかり遊んだり、いい感じのGWが過ごせました。
naoさんものびのびできたのかなぁ(^^)

naoさん、年少、年中とクラス役員をされていたんですね!

同じクラスのママから「○○ちゃんって呼んでいい?」って言われるなんて、嬉しいですよね。
うちの園でも、そうやって言ってくれるママもいるのですが
私を含め多くのママ達は、敬語や、○○ちゃんのママ、という呼び方からなかなか離れることができなかったんですが、
きっかけがあればそれもなくしていけるな~と思いました。

子どもを通じて知り合えた人たちって、
自分達の年齢も、これまでしてきた仕事も、子育て観も、
何もかも違う人たちばかり。
そのうえ、毎日長い時間を過ごす園なので、naoさんが書いてくださったように、
お互い気楽でいられる関係がいいな~と思います。

こんにちは♪
通園に役員があるんですねーー!
小学校の役員もドキドキですね(  ̄▽ ̄)

みんな同じ気持ちで盛り上がってよかったですね♪♪
私たちもLINEでグループ作ってやってますが、みんなあだ名と敬語禁止にしたら一気に距離が縮みました~(*´ω`*)
年齢もバラバラで体育会系の私は緊張しましたが、今ではいい関係だと思います。
これからがまた楽しみになりましたね♪♪

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ちゃぱるさん達はあだ名、敬語禁止にしたんですね!
それは確かに距離が縮まりそうだし、言いたいことも言いやすそう!
こちらは、LINEをまだみんなで使っていないので、取り入れていこうと思います♪

年上の人や、我が子より年上の子のママに、敬語を使わないのは、私も緊張します(^o^;)
でも慣れてしまえば年齢は気にならなくなりますよね!

昨日の母子分離の時間もしゃべり過ぎで、あっという間に時間が過ぎました(笑)。

No title

(^O^)(^O^)
みっちさん役員さんになったんですね〜(^O^)なんだかうれしいです。しかも書記だなんて、合っていてわくわくしちゃいます。
素敵な提案ですよね。自分からはムリだけどってママはいらっしゃると思います。
私は今年初めて役員になりましたが、来年はもう卒園です。
去年はほかのママが立候補してくれたのですが、こんなことならやっておきたかったなぁって思ってます。(できたら、ペーペーの役員から💦)
子供を産んだら、◯◯ちゃんから、〜ちゃんのママになって、障害児を産んだら看護師にもなって、下手をすると自分というものがどこかに霧散していくような気持ちのママはたくさんいるような気がします
ちゃん付けで呼びあうだけで、自分に戻れるような気がしますよね。(^O^)

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

役員決めがあったとき、ちまき会長の、「やってやろうじゃないか」という言葉を思い出し
役員の仕事が楽しみになりました。
会長さんに比べたら全然、ヒラ社員な感じですが(笑)。

来年は卒園なんですよね。でもこの1年でちまきさんと大ちゃんが学園に残せるものって
後に続くママや子ども達に大きな影響を与えそうです(^^)

そうそう。ママ自身の名前で呼ぶことで、自分に戻れるような気がしますね。
結婚して、子どもができて、仕事を持っていなければ、
自分の名前を書く機会がぐんと減ってしまうし。

ちまきさん、会長さんとして、気を配っていることなどあれば
また聞かせてくださいね(^^)