プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(新しいプロンボード)

先日の記事『たてわりグループ活動』で
プロンボードのサイズがふたばに合わなくなってきたということを書きました。

活動の翌日、PTの時間に、
さっそく新しいプロンボードをふたば用に調整してもらいました。
園で使うプロンボードは、ほとんどが保護者の方からの寄付です。
サイズが合わなくなったプロンボードを寄付されるんですね。

調整中

先生2人がかりで工具を使って調整中…
ふたばの体に対して、少しプロンボードが大きめ(高さも高め)なので
隙間を埋めたり、腕を置けるクッションを使ったり。

結局、クッションを置いてしまうと、
ふたばが手を使いにくくなることがわかり、
クッションなしで使うことになりました。

ふたばは気管切開しているので
首の根元がプロンボードのパーツに当たらないように、
先生が高さや位置を丁寧に調整してくださいました。


調整完了!
調整完了
しっかり立てているね(^^)v

立位を保ちながら、テーブルで手を使って作業(活動)することが大切なので
先生が持ってきてくださったのは、ボール。
ボール

けっこう大きなボールだけど、遊べるんかなぁ?と思っていたら
ふたばがつかんだボールは、なんと空気が抜いてあり、ふにゃふにゃになるボールでした(^^)
ボールをつかむ

つかんで持ち上げることができて面白かったようで
何度もつかんではテーブルの上に置いて、繰り返し遊んでいました。


今回使い始めた新しいプロンボードは、キャスターが付いているので
移動もできて便利です♪

これでまた、かっこよく立つ練習をしていこう。



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは

ふたばちゃん、真っ直ぐ立ってるー‼‼
すごいなぁ~
しっかり立ててますね(*^^*)
うちはちょっと前屈みじゃないと難しいけど、試しに真っ直ぐやってみようかな~
立って遊ぶなんてことないですもんね‼‼
いい経験ですね~♪

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

そういえば、あまり前に傾けずに立っています。
ふたばは、足の力に比べて上肢が弱いので、上肢を鍛えるにはこの角度がいいのかも?
やる気スイッチがオフになると、傾いてしまいますが…(笑)。

咲太くんの立位もかっこいいですよね(*^^*)
立って遊ぶと遊び方も変わりますもんね。

最近リハビリや療育はどんな感じですか?
お互い楽しみながら頑張りましょうね♪

No title

ふたばちゃん、いい感じですね〜(^O^)
空気の抜けたボールなんて、捨てられちゃうのが、ここでは大いに活躍できるんですね〜。
それにしても、いくら空気が抜けていても、結構な握力がいりますよね。ふたばちゃん、持つ力は、けっこうしっかりあるのかな? いい感じです〜。
持てそうで持てないけど、ちょっと頑張れば持てるものって、がんばるコトを覚えてくれそうで、いいですね。
ついつい、もたせてしまうので反省です(⌒-⌒; )

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

そうそう、ちょっと頑張れば持てる、っていうのが大切なんでしょうね!
空気の抜けたボールも、療育ではナイス玩具です(^^)

握力は、右手に限ってはありそうです。
握り込んでいた指が開くようになってきて、
大きいものでもつかめるようになってきました。
それを左手でも練習中です。なかなか進みませんが…
大ちゃんとは左右逆なんですよね~~。

夜店でもらった、腕につける「だっこちゃん」風のビニールの人形を
右上腕につけて、左手で取らせてみたりしています。
なんでもリハビリに使えますね☆