プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

たてわりグループ活動

GWが終わりましたね。
のんびり過ごしたわが家のGWは、また後日記事にしたいと思います


今日は通園の話です。
4月から、保育活動の中で、「たてわりグループ活動」が始まりました。

たてわりグループ活動とは、
いろいろな年齢の子どもたちをけ課題別に分け、
それぞれのグループで行事に向けて練習をする活動の時間です。

今年度の前半は、10月にある運動会に向けて活動します。

ふたばが所属するグループの課題を聞いてびっくり!
それは「立って、前に進む」&「立って、手を使う」!

同じグループには、
足の装具(SLB)を履き、プロンボードで立位を保ち
手を使って作業をする練習をしている子、
歩行器で前に進む練習をしている子が集まっています。
たてわりなので、子どもの年齢は2~5歳と開きがあります。

活動には、PTの先生と、保育士さんが入ってくれます。

はじめに、みんなで輪になって体操をしてウォーミングアップ。
その後は、多くの子が苦手とする足のマッサージ。
股関節を開いたり、膝を曲げ伸ばししたり、
足の裏やかかとに刺激を与えたりして、
緊張を和らげる運動をします。

普段とは違うメンバーでの活動が、とても楽しい。
いつもすれ違うだけの子が、実はこんなことができるんだ~!とか
こんなことが好きなんだ~!っていうことがわかって、大盛り上がりです。

みんなで(←お母さん達やけど)ワイワイしながら
足をしっかり動かして、立つための準備ができたら、
装具を履いてプロンボードに立ちます。
必要な子は、ネックサポートをつけます。

年長さんはさすが身長も高く、
プロンボードも大きくて、立派な姿です。

ふたばは、少し久しぶりにプロンボードに乗ると
背中の上の方がグニャリと曲がってしまいました。
どうやら、背が伸びて、前まで使っていたプロンボードのサイズが合わなくなってしまったようです。

後日、PTの時間に、プロンボードを再調整することになりました。


立つ姿勢を保持するためと、しっかり手を使えるために、
プロンボードに立ったまま、手や腕を上方向に上げていく活動が大切なのだそうです。

そこで活躍するのが、風船。

両手がしっかり使える子は、風船を上にポンポン飛ばして受け止める。
緊張が強くて手を握り締めてしまう子は、親や先生が子どもの腕を支えて
風船に手を伸ばして触る。
ふたばは、「つかむ」動作が得意なので、
風船にゴムの持ち手をつけてもらいました。
風船を上に上げていき、自分で風船(の持ち手)をつかみに行く練習です。

風船遊び

この風船遊び、ふたばはとても楽しかったよう(^^)
何度も持ち手をつかんで、風船とたわむれていました。

風船を片付けた後も、右手の人差し指を「もう一回」と言うように立てて
風船を見つめていました

プロンボードに長く立っていると、疲れてしまうのか、背中がまるくなりがちなので、
立位を保ったまま、体を上に引っ張ってあげて、
背中を伸ばさせることが必要なのだそうです。




このたてわりグループ活動、1時間10分と長めに設定されています。
運動会に向けて課題を持って活動するということで、モチベーションも高められるし、
いろいろなクラスの子たちと、一緒に活動していくのが楽しみです♪


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

つい、うちの学園でもやらないかと考え込んじゃいました。
運動会も学芸会も子供達は見てるだけなんですよ。
昔は運動会で走っていたような話を聞いた気もするんですが。月曜日にでも学園に聞いてみようと思いました
ふたばちゃん、背が伸びたんですね。春ですね〜。
うちの子供達は、暖かくなると身長が伸びます。
まるで 植物です。(⌒-⌒; )

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

えっ?大ちゃんの学園では、運動会や学芸会を子ども達は見ているだけなんですか?
そうか、ママや先生たちがやっているのを子ども達が見ているんですね.

ふたばが通う通園では、ほとんど体が動かせない子であっても、
その子ができる最大限のことを引き出して運動会に参加しています。
バギーに座って、リハビリの先生と一緒に、手を動かしたり、太鼓を叩いたり。
それでも、先生方はしっかり黒子になりきっていて
見ていると子どもばかりが目立つんです。
介助の仕方とか、服装などをものすごく工夫されているのだと思います。

大ちゃんもお姉ちゃんも、暖かくなると背が伸びるなんて!
日照時間とか関係しているのかな(笑)。素敵です(笑)。

ふたばも背が伸びてきていますが体重が全然増えないです(^^;