プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

障害児バギーを使ってみて、気づいたこと

ふたばのバギーが完成してから約10日経ちました。

さすが、障害児バギー。
ふたばを乗せやすいし、ふたばの姿勢も安定させることができて安全だし
押しやすいし、快適です
吸引も注入もしやすいです。

これらのことは、バギーを作るそもそもの目的だったのですが、
それ以外にも、バギーを使ってみて、予想していなかった、いいことに気づきました。

それは、ベビーカーに乗っていた時よりも、よく人に話しかけられる、という点です。

なんでかな?と考えてみました。

障害児バギー(向かって左)とベビーカー(右)を並べてみると…
ベビーカー&バギー

座面の高さが違うので、頭の位置の高さも違っています。
赤色で○をつけたのがふたばの顔のある位置です。
この2つの○の差、だいだい30cmくらい。

この高低差に加え、ベビーカーに乗っているよりも
バギーの方が、体を起こして乗ることができるので、
立っている大人や子どもと、バギーに乗ったふたばの
視線の高さが近いのです。

だから、話しかけやすいのかな。

ベビーカーだと、「赤ちゃん」だと思って話しかけられたりのぞかれたりして
「あれ?」となることがよくあるのですが(笑)、
大きなバギーだと、「赤ちゃん」だとはあまり思われないだろうし
「なんかわからんけど歩けない子なんだな」くらいに想像してもらえるのかもしれません。

とにかく、バギーに乗っていると目立つようです

地域の人たちにふたばのことをもっともっと知ってもらいたいと思っている私には
こうやって目立ってくれた方がやりやすいかも。

今週は、ひとみの小学校ではじめての参観&学級懇談があるので
NEWバギーで行ってこようと思っています。

明るくオープンに(^^)!なんて言っていても
多少は緊張するだろうと思いますが~~(笑)。



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

バギーのおかげで 新しい出会いが生まれるんですね(^O^)
私はなかなか話しかけるのに躊躇してしまうのですが、もっと話しかけたほうがいいのかな。💦ちょっと大阪のおばちゃんになりたい時があります。
みっちさんのおかげで、ブログの不備というか、更新に失敗していることに気がつきました(~_~;)ありがとうございます。
会長という肩書きのおかげで ちょっと大胆な気持ちで学園で挨拶しまくっています。(^◇^;) おかげで先生と間違えられたりもしてますが。
みっちさんも学校がんばってくださいね。(^O^)

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

バギーで出逢いが増えるとは思ってもいなかったことでした。
ベビーカーよりも大きいので、公共交通機関とかお店とかで
邪魔にならないよう気をつけなくてはと思っていましたが
目立つせいか、助けてくれる人も多いです(^^)

大阪人ってほんとにホイホイ話しかけますからね~。
参観も賑やかです(笑)。

会長が学園で挨拶しまくってくれたら、きっと新しく入園された保護者もお子さんも
ほっとするでしょうね。
ちまき会長のおかげで学園がもっともっと明るくなるんだろうな(^^)

私も、会長ではありませんが、今年度、園の役員になりました。
園のみんなの生活が楽しくなるようサポートしていけたらな~と思っています。
またアイディア交換しましょう(^^)