プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

OT(スタンプ遊びと心の成長)

ふたばが一番好きなOTの時間。
OTのときはとても積極的に、玩具で遊びます。

この日は、アンパンマンのらくがきボードで遊びました。
アンパンマンおえかきボード

ペンとスタンプがついたらくがきボードで、
スタンプは、アンパンマン・○・△の3種類。
下のレバーをスライドさせると、描いた絵が消えるので、繰り返し使えます。
ちなみに商品名は「天才脳らくがき教室」というらしいです(笑)。


まずは先生がアンパンマンをペンで描いてくれました
じーーっと見つめるふたば。

人の顔をよく見るようになってきているふたば、
アンパンマンのようなはっきりした顔も好きなのかな。
本当に多くの子どもが、アンパンマン大好きな時期がありますよね。

その後先生が、アンパンマンの顔のスタンプをポンポン押しているのを見て、
すぐにアンパンマンの顔のスタンプに手を伸ばしたふたば。

スタンプをポンポン

このアンパンマンの顔スタンプ、
ふたばには大きかったようです。
スタンプをポンっと押した後、ふたばが持ち上げようとすると
うまく持ち上げることができず、ボードの上で顔スタンプがすべってしまって
顔がつぶれて真っ黒に(笑)。

真っ黒になるたび、ふたばが「?」という表情をするのが面白かったです。
手を添えて助けようとすると、ちょっと嫌がっているようでした。
うまくいかなくても、自分でやりたいのかな。
それとも、うまくいくいかないに関わらず、面白いのかも。

他の形のスタンプ(○と△)には持ち手がついているので
「このスタンプも使ってみたら?」とポンっと押してみせると、
首を横に振って
アンパンマンの顔スタンプを指差しました。

これって、やっぱり意志表示なのかなぁ…と
私が半信半疑でふたばを見ていると
「そっか~!他のじゃなくてアンパンマンがいいんだよね!
ふたばちゃん、よく分かったよ!」
とOTの先生が
ふたばの感情をしっかり読みとって言葉にしてくれました(^^)

「目の動き、指や手の動きで、ふたばちゃんの気持ちが最近ほんとによく分かる。
それは目もかなり見えてきた証拠だと思うし、
ヘッドコントロールや体幹がしっかりしてきたことも全部つながって、
ふたばちゃんの内面がどんどん外に出てきているんだろうね。
保育(療育)をこの1年受けてきた影響も大きいと思うな。
1年通ってきて本当に良かったね!」
とOTの先生は言ってくださいました。

この2年間ずっとふたばを担当してくださっている先生。
過去に保育(療育)を私がふたばに受けさせたいとずっと思っていたことも、
1年前にやっと受け始めることができて、楽しく通っていることも、
いろんなことを話してきたのでよく知っていてくれていて。

私自身も、ふたばが療育を受けていることは本当にふたばの心の成長になっていると感じているけど
リハビリの先生に客観的な立場でそうやって言ってもらえたことがとても嬉しかったです

OTの先生がすぐに言葉で表現してくださったように、
私も、ふたばの気持ちが分かった時は、しっかり言葉にしてあげようと思いました。


そのあとはまた、顔スタンプでボードを真っ黒にしながら
もくもくと遊んでいたふたばなのでした(^^)



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret