プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(はじめましての先生)

4月から、週2回あるPTは、
週1回ずつ別の先生が担当してくださることになりました。

1人は、前から担当してくださっている先生で
もう1人は、園に新しく来られた先生です。

ふたばにとって、はじめましての先生は、
通園施設の母体である療育園から来られた方で、
噂では、とてもリハビリの腕が良くて人気の先生なのだそう。
他のママさん達からもうらやましがられました。

事前にそんな噂をさんざん耳にしていたので
はじめてのリハビリがすごく楽しみでした

まずは、はじめましてのご挨拶。
ふたば、先生の顔をじーーっと見ていました。
(最近、人の顔をよく見るようになりました)
じーーっ

「だれやろうなぁ、ドキドキ」
そんな表情のふたばでした。

でも体を触られているうちに、
すごくリラックスして、身をゆだねていました

寝転んだり座ったり立ったり、いろいろな姿勢をとりながら
ふたばの体の中でしっかり使えている部分と、使えていない部分、
どこの筋肉が弱くてどんな風にすれば姿勢が安定するかということなど
説明してもらいました。

例えば、ふたばの背中はまるくて、
首を持ち上げようとしても背中が伸びにくいため姿勢が安定しないこと。
でも骨盤をしっかり使って支えられるように腰のあたりを支えてあげると
上肢がずいぶん安定すること。
キーボード

キーボードで遊んでいるところを見て
右手の指は使えているが、もう少し手のひらを広げて感覚を入れていく必要があること、
左手は、左の肩が後ろに引きがちなので、左肩を前方向にゆっくり押しながら
左手でも遊べるよう促すこと、も指摘してくださいました。

すごく分かりやすくて、
噂通りの先生だな~!と思いました。

そして何より、ふたばがすぐに身をゆだね
楽しくキーボードで遊べたことがすごい。
ふたばにとっても、安心感のある先生のようです。

これからよろしくお願いします

リハビリの最後は、リハビリ室から廊下に出て
他の部屋まで歩いていく練習です。
歩く

歩く練習のとき、足の装具(SLB)を履いているので
「カシャーン、カシャーン」という音がして
ロボットみたいで、いつも笑ってしまいます


今週もリハビリに保育に、頑張ろう!


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

みっちさん、こんにちは。
春は出会いの季節ですね。
新しいPTの先生、有名な方なのですね。
ただリハビリをするだけの先生もいれば、我々保護者に説明し、家でもこういう風にやるといいですよとアドバイスしてくれる先生と分かれますね。
これからのリハビリが楽しみになりましたね。

うらせさんへ

うらせさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

出逢いの季節ですね(^^)
通っている園のリハビリの先生は、どの方もビシバシやってくれて、
いろいろとアドバイスをしてくれる先生が多くて
ありがたいです。
今年度も、ベテランの先生に恵まれて、楽しくリハビリをしていけそうです!

No title

こういった記事を読むと、「先生」と言う名のつく職業の方というのは、専門知識だけがあればいいんじゃないってことを痛感します。
その方が相対する人に対して「こうしてあげたい」って思う気持ちが 手のひらや話し方に滲み出ていないと、結局知識は役立たずのものになってしまうんだなぁって。
ふたばちゃんが癒されつつ楽しみつつ時間を過ごせる相手が一人増えたというのは 貴重ですねぇ(^O^)
この1年の変化が楽しみです。
ゲゲゲの鬼太郎のように、カシャーン、カシャーン、と音を立てながら歩く姿が、なんだか楽しいです。(^O^)トレードマーク(マークではないか💧)みたい。
通園生活が再開してしばらく経ちますが、疲れは溜まってませんか?

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

大ちゃんはお元気ですか?

本当ですよね。確かに、手や話し方ににじみ出てくる気持ちってありますよね。
人間性というのかなぁ。
親よりも、子どもの方が、そういったものに敏感かもしれません(^^)
大ちゃんを見てくれているエース先生も、素敵な先生ですよね。

ちまきさん、気遣ってくださって嬉しいです。
疲れがたまったのか、ふたばは昨日から体調を崩しています(^^;
今日は人気の先生のリハビリの日だったんですが
休んでしまい残念です(T_T)