プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

とろみ研究の結果

ここ2週間ほど、ふたばの経管栄養の「とろみ」を研究してきました

これまでの記事にも書いていますが、
とろみをつけようと思ったのは、次のような理由です。

・オムツ(特に大)がよくモレる
・注入に時間がかかり過ぎる

ふたばにとっても私にとっても、どちらもストレスが大きいことです。
(過去記事『ふたばのストレス、私のストレス』参照)

先輩ママさんや、訪問ドクターのアドバイスをもらいながら
ブログで仲良くしてもらっているママさんにいただいた たくさんのとろみのサンプル
毎日少しずつ試して、記録していきました。

その記録、どなたかの参考になればと思い、
ここに残します

ただし、あくまでも、ふたばと私にとっての評価です。
評価基準は
・注入のしやすさ(形状・溶けやすさ)
・便の状態(普段が泥状なので、形になるかどうか)
の、2つのみです。

(とろみをつけて口から食べるというのはしていないので
飲み込みやすさや嚥下状態の評価ではありません


試したのは次のとろみたち~~
トロミ剤

上段・向かって左から順に。

①サナスロート(日本澱粉工業)
  △溶け残りやすい
  ○便がやや形あり

②スルーキング(キッセイ薬品工業)
  ○なめらかなソース状で注入しやすい
  ×便が緩い

続いて下段・向かって左から順に。

③ソフティアS(ニュートリー株式会社)
  ◎クリームシチュー状。冷めても固まりにくい
  ◎便がしっかり形あり

④トロミ パワースマイル(ヘルシーフード株式会社)
  ○クリームシチュー状。冷めるとやや固まる
  ◎便がしっかり形あり

⑤トロミナール(株式会社ファイン)
  ◎クリームシチュー状。冷めても固まりにくい
  ×便が緩め

⑥トロミクリア(ヘルシーフード株式会社)
  ◎クリームシチュー状。冷めても固まりにくい
  ◎便がしっかり形あり

⑦ネオハイトロミールスリム (株式会社フードケア)
  ◎なめらかなソース状で注入しやすい
  ○便がやや形あり

⑧つるりんこ(森永乳業)
  △なかなかとろみがつかない。溶け残る
  ×便が緩め

とろみ剤のほか、サンプルをいただいた寒天たちも試してみました。
寒天

寒天はすごく使いやすくて、溶けやすいし、形状はとても良かったです。
でも、寒天だと、ふたばの場合、お通じが良過ぎになってしまいました(笑)。
残念。


とろみ剤、なめらかな仕上がりのものは、便も緩めになるのですね。


とろみ研究の結果、
適度なとろみがつき、溶け残りにくく、冷めても固まりにくかったのは
この2つでした。

③ソフティアS(ニュートリー株式会社)

⑥トロミクリア(ヘルシーフード株式会社)

よって、採用決定!

ネットで価格を見たら、ソフティアSのほうが求めやすい価格だったので
注文をしました。
ソフティアS


今は1日1回だけ、ミルク注入のときにとろみを入れていますが
近々、経管栄養注入のときはすべてとろみをつけてみようと思っています。
イリゲーターで落とすのではなく、大きいシリンジを使います。
それによる消化の具合などを様子見ます。
順調なら、ペースト状にした食事や、液体にとろみをつけて
注入していく予定です。
目指すは、園の給食で、みんなと同じものを摂ること




栄養カテーテルを6fr→8Frに変更した時
「これなら、ふたばもお味噌汁とか飲めるかも!」
とひとみに話していたら
「・・・」
黙り込んだひとみ。
そして
「チューブにワカメがはりついたら、どうすんの~!?」

…あ、注入するのは、液体の部分だけよ(笑)。




↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは☆

トロミ研究結果、何とありがたい‼‼
うちも全てにトロミつけてるんですが、病院にあるもののみ使ってました~
試したいけど、買って無駄になると困るな~と思いながらだったので、ぜひぜひ参考にさせてください‼‼
ありがたや~(о´∀`о)

それにしても、ひとみちゃん、その危険を言えるなんてさすがですね‼‼
可愛い(*^^*)

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

私も、こんなにとろみの種類があるのを知らなくて
こんなにたくさんのサンプルを送ってくださったゆずぽんさんには
感謝してもしきれないほどです。

咲太くんもとろみをつけて食事しているんですね(^^)
とろみ研究がちゃぱるさんの参考になるならとても嬉しいです。

ワカメが張りつくなんて、なかなか面白い想像をしてくれたものです(笑)。