プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

大切な縁

少し前のことになりますが
3月末、お友達のお家に遊びに行ってきました

桜がきれいで、ポカポカ陽気の一日でした

仲間たち

集まった親子は3組
同じ病院のNICU&GCUで、少し時期は違うけど、長期入院していた仲間たちです。

普段も連絡を取り合って、情報交換したりしている仲間。
友達が「戦友」と言ってくれていましたが、本当にそんな感じです。

思い出を話して笑ったり、
お互いの子どもの成長を感じたり、
病院の先生のことやリハビリの話をしたり。
楽しくて、話は尽きませんでした。

GCUにいた頃、泣き顔をよく見かけたお友達は
今では笑顔を見せてくれるようになって、なんだか私も感動。

もう一人のお友達は、ふたばと療育園でもつながっていて
新しい座位保持椅子にかっこよく座っている姿を見て、これまた感動でした。


ひとみは、きょうだい同士、仲良く折り紙をして、
作った作品を、「戦友」である男の子の座位保持椅子に(勝手に
飾らせてもらったり
妹ちゃんである赤ちゃん(まだ0歳)と一緒に遊んだり
とってもにぎやかでした(^^)

ふたばはマイペースに動きまわっていました。
せっかくお友達と一緒にゴロンさせてもらったのに
平然とお友達に乗っかろうとする、アグレッシブなふたばなのでした。


みんなそれぞれ大変なことをたくさん経験してきて、
苦しいことばかりの時もありました。
それでも、今ではみんな、お家で穏やかに、楽しく暮らしています。

苦しいこと真っただ中にいる時には
こんな風に集まれることを想像もしていなかったなぁ。


「大変やったよね~」と話せる人の存在は、
大きな、心のよりどころ。



短い時間だったけど、
みんなで集まることができて本当に嬉しかったです

ふたばがつないでくれた、大切な「縁」。ありがとう。

また集まりたいな



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは☆

戦友との集いってホントに大切な時間ですよねぇ
色んな思いを乗り越えて来た同士だからこそ
多くを語らずとも解り合えちゃうもんね
子供が繋いでくれる縁、今後もどんどん増えていけば良いですね♪

もも母さんへ

もも母さん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

もも母さんも、以前ブログで「戦友」と書かれていましたね(^^)
そうなんです。多くを語らずとも解り合えちゃう、ほんとうにそんな感じです。

子どもがつないでくれた「縁」のおかげで、毎日楽しく過ごせているなぁと思います。

ももちゃんも小学1年生になり、また新しいつながりができそうで楽しみですね!

みっちさん、ふたばちゃん、ひとみちゃんと楽しい嬉しい時間を過ごしたんですね(*^^*)
NICUでのお友だち、まさしく戦友!
それぞれの子どもの背景がちがえど
共に同じ病院で戦ってる子どもたちと涙あり笑いありを共に過ごしたママたちですもんね。

退院しても、遠く離れていてもずっとつながってるこのご縁を私も大切にしていきたいと思ってます♡

ふたばちゃん通して繋がっていくご縁がこれからもどんどん大きくなっていきますねー(^^)


No title

縁って結ぼうと思って結べるものではなく、
お互いの心が通じ合わないと結ばれない不思議なものですよね。

友達、家族、仲間・・・縁というつながりは我々にとってかげなえのないものあり、大切にしないといけませんね。

miinaさんへ

miinaさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

まさに戦友ですよね。
それぞれに頑張っていて、みんなたくましくて、とても可愛い仲間です。
戦友のママさん達はみんな明るくて美しくて、
私もそんな風になりたいな~といつも思います(^^)

ecoちゃんやふたばがつないでくれた縁、
これからつないでくれる縁、
きっと強いつながりだと思っています。
ブログで知り合って仲良くしてくださっている方たちのことも
子どものことがなくても友達になっていたかも?なんて厚かましく感じることもあります(笑)。

ecoちゃんも、miinaさんの世界をどんどん広げてくれる存在ですよね☆

うらせさんへ

うらせさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

そう、うらせさんのおっしゃる通り、
結ぼうと思って結べるものじゃないんですよね。
でもつながりがあれば、気が付くと結べているものなのかも。

友達も家族も仲間も、全部大切なものですよね。
その人たちがいなければ今の自分はここにいないんじゃないかと思うくらい
自分を生かしてくれる存在だと思います。

楽しかった♪

先日はありがとうございました☆
念願だった集まりが実現できて良かったです。

長期入院の子は、うちの子以来ずっといないようで・・・ほんと私たち3家族の出会いは運命だったのかもしれませんね♪
みんながいなければ、あの頃の暗黒時代は乗り越えられませんでした!本当に!

次の集まりを楽しみに・・・みんなの成長をこれからも祈ってます☆

miさんへ

miさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

楽しかったですね!
みんなで集まれたのも初めてで嬉しかったです。

私も、あの病院で長期入院の子は一年に一人ぐらいと思ってました。
レアな同士これからもよろしくお願いします(笑)。

あの頃の話を笑ってできるのは、本当に仲間のおかげです。

次の集まりが今から楽しみです!

今度は次男くんも長男くんもどんな成長を見せてくれるのかなぁ(*^^*)