プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

障害児バギー作り 3 (ベーシックなバギー、完成!)

今年1月から作り始めていたバギー、とうとう完成しました。
きさく工房のRV PocketⅡ。
Sサイズです。

  ⇒バギー作りの手順、サイズ合わせの記事
   『障害児バギー作り 1 (手順・サイズ合わせ)

  ⇒バギー仮合わせの記事 
   『障害児バギー作り 2 (仮合わせ)


オプションパーツを紹介していきます♪

ふたばの体幹をしっかり支えながらも、動きを妨げ過ぎない、
がっちりホールドなベルトたち。
がっちりホールドなベルトたち

ベルトたちの名称は…
胸のところは「トランクサポートベルト」
腰のところは「骨盤サポートベルト」
足の間は「股ベルト」
ふくらはぎのところは「下腿(かたい)ベルト」
です。


次に、医療ケアに欠かせないこの2つのオプションパーツ。

オプションパーツ1

バギーの上側にぴょこっと飛び出ているのが「注入棒」。
フックが付いていて、イリゲーターを吊るして注入することができます。
棒の角度、長さは調整できます。
写真ではけっこう長く伸ばしていますが、普段は一番下までおろして短くしています。

この注入棒、実はオーダーした後に、つけてもらうことを忘れていて
あわてて電話したのでした
(後からもつけられるんだろうけど
本体と一緒にオーダーしないと公費が下りません)

そして、バギーの下側についているのが「荷物台」。
電動吸引機を置いています。
吸引機はここに置かなくても、
例えばフレームにS字フックなどを使ってぶら下げることもできます。
でも、荷物台も公費で負担していただけるとのことで
つけてもらいました。

この荷物台があると、折り畳むときに少し邪魔になるようですが、
わが家は車やタクシーにも乗らないし、折り畳むことはめったにないので大丈夫そうです。


最後は、お出かけに欠かせないこちらのオプションパーツ。

オプションパーツ2

傘を固定できる「さすべえ」。
関西の人ならなじみ深いのではないでしょうか(^^)
自転車に傘を固定するやつですね。
これも後から自分でつけられるとは思いますが
最初からつけてもらいました。
これからの季節、日傘も必要なので便利そうです♪

それから、グレーの日よけも大きくて、
まぶしがりのふたばの目も守ってくれそうです。

写真には写していませんが、テーブルとブレーキ、レインカバーもオプションでつけてもらいました。


このバギーの自己負担額は \24,388。
有料オプションパーツ負担額は \18,000。
(テーブルの一部金額&レインカバー&さすべえ などの料金)
合計で \42,388 でした。


この男の子みたいなカラーでベーシックなバギー。
めっちゃ気に入ってます
足の装具はピンクパープルだし、
着る服はピンクやグリーンなど明るい色が多いので、
バギーはこれくらいベーシックなほうがいいかなと思って選びました

どうやって可愛くしようかな?
これからの季節、座面に何かデザインの入った涼しいシートを敷いてもいいし、
リボンや玩具を吊るしても可愛くなりそう。

押し心地もめっちゃ楽だし、お出かけがさらに楽しくなりそうです!



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ベーシックなバギー、なかなかいいやん?と思ってくださった方がいたら 
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

バギーの完成、おめでとうございます。
色々とみっちさんのこだわりやふたばちゃんへの愛情が感じられました。
このバギー、折りたたむことなどは可能なのでしょうか?

No title

さすべぇ、欲しいです。(^O^)
夏の日陰は貴重です〜。
バギー。すごいきっちり作られているんですね。なんだかその道のプロって感じでかっこいいです。(ふたばちゃんの為だけに頑張るゼ、みたいな)
外出にもいい季節ですし、楽しみですね。

No title

こんばんわ~!

完成しましたねヾ(o´∀`o)ノ
ほんとだ!シックな色合い♪
でもみっちさんの記事読んで、なるほど!って思った☆

車にはバギー乗せないのですか?
病院も歩きで近いのかな?羨ましい~♪

うちは逆に車ばっかりだけど、私も市販のさすべいつけようと本気で物色してた時ありました!
でも、結局つけず(^_^;)

ねーねー!!
ドットの大きな傘!!かわいいんですけどヾ(≧∇≦*)/
普通に売ってるやつ???

バキーの完成おめでとうございます。シンプルなのもいいですね。さすべえ‼あると便利ですよね。バキーにつけられるとは思わなかった(^o^)

これから暖かくなりますし、快適なバキーも手に入ったし、ますますアクティブにお出かけしやすくなりますね。梅雨にも対応できるさすべえもあるもんね〜。

うらせさんへ

うらせさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

このバギーは、折り畳むことができます。
と言っても、あまりコンパクトになるわけではないのですが、
車やタクシーの後ろのトランクには乗せられるのだと思います。

なかなか使い勝手が良くて気に入っています(^^)

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

さすべえ、風の強い日には危険なので
最近の強い雨風の中ではまだ使っていないのですが
夏に日影ができるのはありがたいです♪

バギーは、もっと簡易なものをと思っていたんですが
もぞもぞ動くふたばを安全に移動させるとなると、
こんながっちりしたベルトが適しているようです。

ほんと、外出にいい季節になりましたね。
できればもう少し春らしい、良いお天気の日があればいいですよね~i-1

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

わが家は車にも乗らないし、タクシー(介護タクシーも)も全く使わないです。
病院も、駅の目の前だしありがたいです。

うちの通園施設では、バギーにさすべえをつけている人がかなり多いです!
風が強い日には危険なようなので、まだちゃんと使ってはいないのですが
便利そうです♪

ドットの傘、ほめてくださりありがとうございます!
普通に売っていますよ。
これは、傘をなくして急遽買ったもので…
確か、スーパーのグル●シティで買いました(笑)。
ドットが大好きなんです(^^)

あかみらさんへ

あかみらさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

うちの通園施設では、バギーにさすべえをつけている人が多いんです。
なかなか便利そうですよ♪
あとはうまく、あちこちに荷物を掛けられるように
フックを買い足さなくては!と思っているところです(笑)。

みらいちゃんの新生活はいかがですか。
慣れるまでは気持ちも忙しいですね。
お互い楽しみましょうね(^^)

No title

こんばんは!
ふたばちゃんのバギー、完成したんですね♪
シックなグレーに鮮やかな青の組合わせ、カッコイイです(*^^*)固定ベルトもしっかりで安心ですね。いいなぁ、いいなぁ♡お出掛けするのが、ますます楽しみになっちゃいますね♪そして『さすべえ』テレビで見たことあります!自分も雨に濡れないなんて、さすべえいいですね♪
こっちにも売ってるのかなぁ…?真似させてもらってもいいですか(*´艸`)?

バギー完成したんですね(^O^)

しっかりした姿勢と乗り心地
抜群になったバギーでふたばちゃんもウキウキだねー♪

ふたばちゃん号カッコイイです☆

ecoも今申請中。
まだかなーまだかなー?と
首を長〜くしてまってる所です(笑)

こうちゃんママさんへ

こうちゃんママさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ようやく完成しました!
この地味さがけっこう気に入っています(笑)。
固定ベルトは、ふたばがもぞもぞ動いてもしっかりホールドしてくれるし、
座面のつくりも、座位がとりやすくなっていて、とても乗り心地が良さそうです♪

さすべえ、ネットでも販売されているようです。
ふたばが通う通園施設では、バギーにつけている子が多いですよ!
こうちゃんママさんも是非i-80

miinaさんへ

miinaさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ほんと、乗り心地が良さそうで、
ベビーカーだとずれたり傾いたりしていたのが
しっかり座っていられて、安心して移動できるようになりました♪

ecoちゃんも今申請中なんですね。
待ち遠しいですよね☆
私も、ecoちゃん号の出来上がりを楽しみにしています(^^)