プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

PT(いつも通りがいい?)

先日のPTのリハビリの時間、
いつも担当してくださっている先生がお休みということで
この4月から新しく来られた(と言ってもベテラン)先生が
リハビリをしてくださいました。

「いつもはどんなリハビリをされていますか?」

「最初に仰向けやうつぶせで腕や背中を伸ばして、
できるときは低い机などを使って座位の練習をしてます。
その後は高い台を使って立つ練習をして、
最後は歩く練習をしてます」

…などと話しながらリハビリスタート。

いつもと違う出だしに「?」マークが出まくりのふたば。
はじめまして

こんな姿勢とったことないぞ?という表情です。

先生とふたば、シャツの色が同じ…

そして、先生の腕から逃げようとモゾモゾして落ち着かない
座位をとらせると、涙を流して拒否(笑)。
「いつもと違うやん~」という表情でした。
号泣

泣きながら、足を踏みしめて、立ち上がりたがるふたば。
無理に座位をとらせず、「たっちしたいねんな~。すごいやん、ふたばちゃん」
と優しく対応してくれる先生。
そのうちに落ち着いてきて、
なぜか先生の顔をさわりまくり…。
あごから鼻から、果てはメガネまで外す。
こんなことは初めてでした(笑)。
受け止めてもらって心を開いたのかしら?
顔をさわりまくる…
先生、すみません。

この後は立位の練習をして
さあ、歩く練習!と先生が私のところまでふたばを歩かせようとしました。
「よーし、おいで!」と手を広げて待っている私から目をそらし
ふたばは歩く向きを変えて、廊下のほうへ向かいました。

そっか~。いつもはリハビリの部屋から廊下を歩いて、
保育活動の部屋まで歩いているから、
いつも通りのことがしたかったのね(笑)。

廊下を歩くふたばは
いつもより補幅も大きく、頑張って歩いていました!
歩く練習
 
シャツがめくれてますけどね…


ふたばの中で「いつも通りがいい」っていうことがあるんだろうなー。
普段練習している流れをちゃんとつかんでいるのかなぁと感じました。
なかなか意志の強そうな(ついでに気も強い)ふたばなのでした。
でも、これから新しい先生にも担当してもらうことだし
いろんなパターンでもリハビリしていこうね



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うらせさんへ

うらせさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

先生や流れに対する違和感も、きっと成長の助けになるのでしょうね。

ふたばには人見知りなどなく、親のこともあまり認知できていないかな、と思っていましたが
どうやら、そうでもないようです(^^)

No title

みっちさん、おはようございます。

親のことを認識しているのかという一言、凄く分かります。
私の子も私の事を父親として認識しているのかどうか不安になっていました。
けれど、祖父母や親戚の前では見せない姿を私に見せた時、
「あ、分かってるんだ」と気持ちが楽になったことを思い出しました。

うらせさんへ

うらせさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

祖父母や親戚の前では見せない姿を親に見せてくれるだなんて
胸がいっぱいになりそうですね(^^)

ふたばも「お母さん」としっかりわかっていてくれているかはわかりませんが
「いつもそばにいる人」くらいに思ってくれていたら嬉しいな~と思います。

吸引したりチューブを入れ替えたりして嫌がられている気もしますけどね(笑)。

こんにちは☆

ふたばちゃん、いつもと違うことに気づいて拒否したり、いつもと同じことをしようと自ら動いたり。
すごすぎる‼‼
咲太は基本誰でもウェルカムなので、いつもがいい~ってのはないようです(^_^;
そこまで訴えられるふたばちゃん目指してうちも頑張ります\(^o^)/

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ほめてくださって嬉しいです~(^^)
でもね、これって性格やと思いますよ~(笑)。
咲太くんはとても穏やかそうだもん!誰でもウェルカムで優しいのが咲太くんなんですよ!

ふたばは基本、気が強くて頑固なんです(笑)。
…誰に似たのかはあえて触れないでおきます(^^;

雨が多いですね~。咲太くんは体調安定していますか?
もう少し春らしい天候を楽しみたいものです☆