プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

入園進級式と桜

桜が咲いて以来、お天気の悪い日が続いていましたが、
この日はピカピカに晴れました

ふたばの通う通園施設の、入園進級式(入園式&進級式)です。
進級式
今年は、春休み中のひとみも一緒に参加しました。


1年前は、知らない人ばかりの環境の中、
ドキドキワクワクの療育のスタートで。

保育活動とリハビリのスケジュールをなかなか覚えられないほど忙しくなって。

あっという間の1年。
今度は、新しい入園生を歓迎する側になりました。

ふたばもたくさんの歌や遊びに触れ、
知っている曲が流れると立ち上がって見せたりします。
(いや、立ち上がらなくていいんやけどね(笑)
いつか手をパチパチとかできたらいいな~)

つい先日、卒園式で別れに涙したばかりだけど、
新しい出逢いに、ワクワクします。

保育やリハビリの担当の先生も、一部変わりました。
新しく来られたPTの先生に担当してもらう時間もあり、
どんなリハビリになるのかすご~く楽しみです
(できれば、ビシバシお願いしたい)


ふたばは3歳児クラス(年中)に進級したのですが
これまでと大きく違う点が3つあります。

まず1つ目は「個別保育」という時間があること。
保育の先生と子どもだけで行う保育活動の時間があります。

2つ目は「たてわり保育」があること。
年齢の違う子どもたちとグループごとに保育を受ける時間があります。

3つ目は「母子分離」の時間があること。
就学に向けての準備の1つのようです。

うーん、どれも全部楽しみです。

 
入園進級式のあと、同じクラスの友達と
お花見に行く予定だったのですが
前日ふたばが熱を出し、痰の色もあまり良くないので
無理をせず、キャンセルしました。残念。
でも、季節の変わり目、喘息症状も出やすい時期だし
入院になったりしたら大変なので
友達とはまたの機会に遊ぶことにします

お花見はひとみもすごく楽しみにしていたので
自宅のすぐ近くの公園で少しお花見してご飯を食べてから帰りました。


青空に映える桜の花と葉。
桜

ぽかぽか陽気で、桜も満開でした。
もうずいぶん葉っぱも出ていたので、次の雨で花が落ちてしまうかなぁと思います。

来週のひとみの入学式の日も、晴れたらいいな~
入学式にはふたばも一緒に連れて行きます!


…と、ここまでなら穏やかな春の1日、ということで幕が下ろせるのですが、
この後、看護師さんとドクターに時間外出動してもらうほどの出来事が起こるのです。

それはまた後日。



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

ふたばちゃん進級おめでとう〜☆
とってもいい天気の日に
入園進級式なんて、気分も
ウキウキですね♪
ふたばちゃんのはりきって立つ姿
見てみた〜い(^^)
新学期は保育内容も変わり
ふたばちゃんもキラキラが
止まらないかもー!
みっちさんもその姿がまた
楽しみですね(*^^*)

そして…
大丈夫ですか??!!
とても気になりますが、、
ブログ更新待ってますー…>_<…

miinaさんへ

miinaさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

いいお天気だったので、入園式もみんな心なしかウキウキした様子に見えました(^^)

保育の新しいカリキュラム、とても楽しみです。
元気に参加できたらいいな~と思ってます☆

その日はなかなか大変な夜でした。
でも今は大丈夫です。ありがとうございます!