プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

障害児バギー作り 2 (仮合わせ)

いよいよ、ふたばのバギーの完成が近づいてきました
バギーは、「RV pocket Ⅱ」(きさく工房)です。

試乗&打ち合わせをしてから約2ヶ月。

完成間近なので仮合わせができるとの連絡をいただきました。

通園施設にて、義肢会社さんと一緒に仮合わせです。
仮合わせ

ふたばは、今のベビーカーに座らせていてもよく動き、
体を起こそうとするので、
オプションとして次のようなものをつけてもらうことになりました。

・ヘッドサポート(標準より厚みを削ったもの)
・胸ベルト
・骨盤サポートベルト
・股ベルト
・下腿(かたい)ベルト


要は、体幹をしっかりと支えながらも、
ふたば本人の動きを制限し過ぎないようなものにしてもらいました。
(詳しくは、バギー完成後、写真で載せようと思っています)

あとは、オプション品として
・日よけ
・注入棒
・荷物台
・ブレーキ
・テーブル
・レインカバー
・傘固定グッズ
をつけてもらいました。

日よけ・注入棒・荷物台・ブレーキの4つは
公費負担で補助がおりるオプション品なので、つけてもらうことにしました。

テーブルは、一部、公費負担で補助がおりるのですが、
数千円ほど足が出るそうなので、一部自己負担をします。

テーブルは、普段の移動にはほとんど使わないのですが
ショートステイに行ったとき、バギーで過ごす時間が長いので
テーブルの上で手を使って遊んだり
手を前について体を支えたりするために必要かと思いつけてもらうことに。

レインカバー・傘固定グッズについては
全額自己負担するオプション品です。


移動のためのバギーなので、姿勢を保持することよりも
安全かつふたば本人が快適で、
私が使いやすいようにカスタマイズをしました。

パンフレット9


このように
パンフレットにもオプション品が載っていますが
実際は、ふたばをバギーに乗せて、PTの先生が出してくださった意見をもとに
義肢会社さんと打ち合わせをして決めました。

出来上がりは4月中旬の予定です!
楽しみだぁ~~



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは☆

ふたばちゃん、バギーがそろそろですね~♪
RVpocket2、同じだ~(*^^*)

ってか、オプションにブレーキとレインカバーがあったんですか!?
うち聞いてなかったな~(T_T)
ブレーキはあったほうがいいですもんね。
レインカバーは前にディズニーに行った時にはベビーカーのレインカバーが驚くほどピッタリで(笑)
うちも今度バギー修理する時つけてもらおっと~‼‼

完成品楽しみにしてますね♪

No title

おはようございます(*^^*)

バギー、順調そうですね〜♡ふたばちゃんも、より快適にお散歩出来るようになりますね!
何色なんだろ〜??完成のご報告も楽しみにしてます♪( ´▽`)

こんにちは!ふたばちゃんのバギー楽しみですね♫うちもそろそろバギー作成に向けて動こうと思っております。またいろいろ教えてくださいね~!

No title

こんばんわ~☆

RV pocket Ⅱは体幹保持がとりやすく、シーティングに優れてるって言ってました。
ももとも同じ(´∀`*)ウフフ
完成、楽しみですね♪
うちはテーブルあとでつけたけど、あった方が便利ですよね。

それから、前の前の記事で紹介してくれた「ノムラテーラー」さん。
かわいいですね♪
うさぎさんのん、マネッ子するかも~(*´∀`*)ポッ

こうちゃんママさんにも感謝です☆

ちゃぱるさんへ

ちゃぱるさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

やっと、バギーができます!
咲太くんとお揃い、嬉しいです(^^)
うちは生地の色とかすごくシンプルですけどね(笑)。

パンフレットに、ブレーキはオプションパーツとして載っていました。
でもレインカバーは載っていなかったです。
先輩ママさんに教えてもらったんです~。
でもベビーカーのレインカバーがぴったりだったんですね!

来週には受け取れるかなぁと思います☆
またアップしますね。

こうちゃんママさんへ

こうちゃんママさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

順調に仕上がってきています。
もうベビーカーもガタガタで限界を迎えつつあるので
バギーの完成が楽しみです。

こうちゃんのバギーはその後いかがですか?

色は、公費負担の範囲内のものにしたので
写真の通り、いたってシンプルなブルーです☆

おとままさんへ

おとままさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

今のベビーカーがもうガタガタなので
バギーの完成が楽しみです。

おとままさんもバギー作成に向けて動き始める予定なんですね。
順調に進みますように☆

また情報交換しましょう(^^)

naoさんへ

naoさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ももたんとお揃いです♪
ももたんのバギーの配色、可愛かったな~♪
うちは男の子カラーです!

RV Pocket Ⅱは、体幹保持がとりやすくて、シーティングに優れてると言われているんですね。
やっぱり人気の機種ですもんね☆

そうなんです。ノムラテーラーさん、可愛くて価格がお手頃な生地が多いので
またリピートしそうです。
うさぎ、可愛いですよね!naoさんも、ぜひ☆
naoさんはいろいろと作るのがうまいから、
可愛い生地を活かせそうですね(^-^)