プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

栄養カテーテルのサイズ変更

以前、ふたばの栄養(経管)の形状の見直し(とろみをつけたり、いずれはペースト状の食事を入れたり)をする予定という記事を書きました。
(過去記事『ふたばのストレス、私のストレス』参照)

先日、往診のドクターに訪問していただいたときに
栄養カテーテルのサイズ変更をしました。

普段、6Frでもなかなか入らないのに
8Frなんて入るのかな?
サイズ変更できるかな?と思っていましたが…

案外、するりと入りました!
(私が入れてドクターにアドバイスをもらいました)

「太くなれば、コシがあるので、案外入りやすいんですよ」とドクター。
なるほど~!

というわけで無事、6Fr→8Frにサイズ変更ができました。
チューブ80cm

ただ、このカテーテル、6Frだと長さが40cmなのですが
8Frになると、なんと長さが80cmなんです。

ふたばは、鼻~胃まで、約30cmほどなので
80cmもあると、鼻から外に出ている部分が50cm。
すっごく長いんですよね…

普通にたらしていると、ふたばが動いた時に首にからまるし
何かにひっかかると、するっと抜けそうです。

とりあえずは、首の後ろあたりにテープでとめてみましたが、
カテーテルがテープの粘着でペタペタになって汚れるので、却下。

リボンの髪どめで留めてみましたが…外れやすそうです
リボン


長~いカテーテルのいい留め方をご存知の方、教えてください


長くなった栄養カテーテルに気づいたひとみが言った最初の一言。

「うわ~かっこいい!太いの似合ってるな~!!」

…栄養カテーテルが似合うとか考えたこともなかった(笑)。



さて、栄養カテーテルのサイズ変更の次は、
ミルクやエンシュアに混ぜるとろみ剤選びです

とろみ剤について、全く知識がなく、これまで特に調べたこともなかったのですが
ブログを通じて仲良くさせてもらっている方が
私のふたばに対する栄養の悩みに共感してくださり、
とろみ剤のサンプルをたくさん送ってくださいました

こんなにたくさんのとろみ剤!
トロミ剤

そして、寒天も良いよと教えてくださり
寒天のサンプルまで!
寒天

さらに、ふたばがバンダナスタイ・コレクターだと知ってくださっていて
可愛いバンダナスタイまでプレゼントしてくれました
可愛いバンダナスタイ

私たち家族やひとみにまで、素敵な素敵なプレゼントも同封してくださり
本当に本当に嬉しかったです(^^*


これから、いただいたとろみ剤や寒天をいろいろと試して
ふたばに合ったものを選びたいと思います!

とろみ剤を入れると、イリゲーターでは詰まりやすいので
シリンジのサイズ変更もして、注入をしようと考えています。

もうすぐふたばも、通園施設のクラスが進級するし
新しいクラスでは、みんなと同じ給食が食べられるかな(注入ですが)。


しばらくは、とろみ&寒天の研究に勤しみたいと思います



↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは☆
前回は、私の拙いブログをものすごく素敵に紹介して頂いてありがとうございました(*^^*)
実は私も最近、ノムラテーラーで生地を購入しました。ウサギの生地、お揃いでした♡嬉しい〜♪( ´▽`)
ちなみに、私も買って満足しちゃってまだ作ってません(笑)

マーゲンチューブ、こうちゃんも8Fr使ってました。その前が6Frでしたが、たしかに8Frの方がコシがあって入りやすかった気がします(^-^)
こうちゃんは、自分で腕を顔までは動かせないので、留め方はあまり気にしていなかったんですよね…。でも、訪看さんに女の子ならカチューシャのように留めても可愛いのにね♡と言われたことがあります。あと、髪をおだんごにして巻きつける子もいると聞いたことがあります。あまりお役に立てず申し訳ないです…^^;

No title

子供の頃 兄が掛けているメガネがうらやましくて、カッコよくて、たまにする眼帯も、肉離れになって病院から持ち帰った松葉杖も、縁のなかった私にはカコイイアイテムでした。
当事者にはわからない魅力が、太いカテーテルにもふくまれているんでしょうね(^O^)
バンダナスタイのうしろにまとめてくくったりできるかしら?重くなっちゃうかな。
世間でよく見かける軽い素材でできている、コードリール?みたいなのに巻き取るとか。
バンダナスタイ、かわいいですね。
100均ハンドタオルじゃなくて、そういうデザインのも作ろうかな。(^O^) …息子だから、似合わないか💦(⌒-⌒; )
お姉ちゃんのお古の服を着ると、じゃっかんオネエぽいです。
ラキソベロン。楽糞だとは…💦

こうちゃんママさんへ

こうちゃんママさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

こちらこそ、リンクのことなどOKいただいてありがとうございました!
紹介するにあたって、やっぱりコスプレははずせませんでした(^^)v

ウサギの生地、お揃いですか!嬉しいです〜♪
こうちゃんママさんみたいに上手には到底作れないのですが
可愛い生地を持っているだけで満足です(笑)。

こうちゃんも8Frを使っていたんですね!
太いほうが入りやすいなんてびっくりしました。
でも確かに、細いと鼻の奥とかに当たってすぐにフニャ~と曲がってしまうから
入りにくかったんだな~と思いました。

カチューシャのように留める、髪をおだんごにして巻きつけるなど、
そうか、髪の毛を利用して、髪飾り感覚でつける方法もありますね!
首の後ろや耳のあたりにあると危ないし、ふたばも気になるだろうし…
アドバイス、ありがとうございます☆
とっても参考になります。

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

メガネ、眼帯、松葉杖。ああ、なんだかわかります!
縁がないと、なんだか特別でかっこよく見えたりしますよね。
カテーテルがそれと並ぶところがなんだかひとみらしい気もします(笑)。

まとめてくくるのはアリかもしれないです!
コードリールみたいなのに巻き取るっていうのもおしゃれですよね。
あるのかなぁ~~探してみよう!
一緒に考えてくださってありがとうございます!!
そもそも、このカテーテル、短く切れないものかと、今度看護師さんやドクターに聞いてみようかな~。

バンダナスタイ、本当にかわいいですv-22
大ちゃんにはかっこいいバンダナ、似合いそうです☆
オネエぽい大ちゃんも見てみたい(笑)。
男の子でも、ピンクとか着ているのは可愛いですよね。

ラキソベロン、びっくりでしょう(笑)。
真面目そうな薬剤師さんが、その名を連呼したときには吹き出しそうでしたよ。
最近のふたばは楽にベロンと出る体質になったので、長らく使っていませんが(笑)。

こんにちわ♪

初めまして。
いつもブログ見させてもらっています!!

娘も1歳4ヶ月から鼻チューヴなのですが~8Frです。
髪が長いのでいつもゴムでだんごにしてて
結んだあとにクルクル巻き付けて小さい髪にとめるクリップではさんでとめてます♪


今大阪のリハビリ病院に入院中なのですが、ちょうどこちらの栄養士さんに
教えてもらった注入方法だったのでコメントしました。
元々逆流があるのでトロミ剤を使っていましたがいろいろ問題があって
相談したところ別なトロミ剤を
教えてもらいました。
それが写真でも載っている液体のリフラノンです。
エンシュア1缶250㍉にリフラノン1袋で
ちょうどいいトロミがつきます。
うちは一回量が150ぐらいなので
残りは冷蔵保存して次に使います。
1日ぐらいはもつかなと言われてます~
シリンジで三回にわけて注入してますが
量や回数はその子によって違うかもですね。
あと流動食も8Fr以上なら入れられると
言われてビックリでしたが…
今のところ昼夜注入してますが
詰まることなく大丈夫です。
ものによってはトロミがついてないので
写真に載ってるトロミクリアを
もらえるのでトロミつけてます。

ただ汚れやすいので
チューヴ交換は
早くなりました~。

長々とたくさん書いてしまいました( ・∇・)
少しでも参考になればいいのですが~☆



まほっちママさんへ

まほっちママさん、こんにちは☆
はじめまして。コメントありがとうございます。

まほっちママさんの娘ちゃんも鼻チューブでの栄養を摂っているんですね。
髪の毛をおだんごにして、チューブを巻きつけてクリップでとめておられるとのこと、
ふたばも髪の毛が長くていつも結んでいるので、ぜひやってみようと思います!

そして、とろみ剤の注入のことを詳しく教えてくださり、ありがとうございますv-22
エンシュア1缶に「リフラノン」1袋でいい具合のとろみがつくんですね。
それは覚えやすい!
ふたばも、エンシュアは1日に160mlしか使わないのでいつも冷蔵保存をしています。
とろみを入れてから冷蔵保存でもできるのかな?

やっぱり、チューブは汚れやすくなりますよね。
シリンジも汚れやすいなと感じていました。
でも、イリゲーターを使って長い時間をかけて注入することを思えば
ふたばも私も、随分ストレスが減る気がしています。

流動食は私もまだ試したことがないのですが
通園の先輩たちは、ペースト食をお湯でのばしたりして
シリンジで注入したりしているそうなので
そのうち、挑戦したいな~って思っていますv-22

とても参考になりました!ありがとうございます。
大阪にお住まいでしょうか(^^)
良かったらこれからもよろしくお願いします☆

こんばんは

 8Frになると、80センチもあるんですね。それはちょっと扱いにくそうですね(ーー;)私の知っている方も、髪をお団子にして巻きつけていました。でも、スムーズにチューブが入ったみたいで良かった。

 経鼻チューブの時には、詰まることが心配で入れられなかったものが、入れられるようになって嬉しいですよね。私もつい最近、イチゴを潰して注入しました(^^)

 とろみ剤、お役に立てて何よりです。賞味期限が短いのが申し訳ないのですが…。

 ふたばちゃんに合った固形化の方法が見つかるといいですね。

 ひとみちゃんの発言、いつもながら本当に素敵♡その考え方を私も見習いたいなぁと思います。ひとみちゃんのような考え方を持ってくれる人が増えることが、制度よりも何よりも、障がいを持った人たちも住みやすい世の中になるんじゃないかなぁ(*´ー`*)



チューブの留め方

みっちさん、こんにちは。
久しぶりにコメントさせていただきます。

ウチの娘4歳は、7Fr70cmを使っています。鼻から出ているチューブは、そのまま耳たぶの下を経由して、頭のてっぺん辺りで髪を結んでいるゴムの部分に、小さな髪留めクリップで固定していますよ。

自力で引き抜く事はできませんが、手をパタパタ動かしているうちに引っかかけてしまう事は、ほぼ防げていると思います。ただ、指によく引っ掛けてしまうので、よく動かせる右手にだけ、手作りのふわっとゆとりのある手袋をかぶせています。

ちなみに、ノムラテーラーさんではありませんが、私もウサギ柄の生地で娘のクッションカバーを作りましたヨ。お揃いです〜☆

ゆずぽんさんへ

ゆずぽんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。80cm。長いです。でもなぜか、目盛りは25cmまでしか書かれていないという…
髪をおだんごにして巻く、っていうのはやっぱり良さそうですね。試してみます!

いちごを潰して注入、っていうのも、いいですね(^^)
同じ食べ物を食べられると思うと嬉しいですよね☆

とろみに寒天にスタイやプレゼントまで、本当にありがとうございます!!
あんなにたくさんの種類を試すことができてありがたいです。
賞味期限が来る前にきっと全部使ってしまいそうです♪

今のところ、寒天は固まりにくくて(教えていただいたように寒天を少なめにしてかなり柔らかくしています)使いやすいです。ただ、お通じが良くなり過ぎな気も(笑)。
とろみ剤&寒天研究、まだまだ続けたいと思います!

ひとみは本当に偏見とかそういうものがなくて、障害や病気のあるなしに関わらず人を見て接しているなぁと感じます。
医療機器とかチューブとかに対して親しみがあるのかな。
障害や病気に親しみを持つ人がもっともっと増えれば
ゆずぽんさんが書いておられたように、制度が整うよりも、暮らしやすくなっていきそうですよね。

きいささんへ

きいささん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

お久しぶりです!
ようやく春が来ましたねv-298娘ちゃんは元気にされていますか?

7Frでも70cmの長さがあるんですね。
髪を結ぶゴムの部分に髪留めクリップで固定されているんですね。
やっぱり髪の長さを利用して留めるのが一番安全かもしれないですね!
ありがとうございます(^^)

指にひっかけることを防止するために、手袋を作ってつけているんですね!
注入中に抜けると本当に大変だし、入れ直すとなるとまた苦しい思いをさせますもんね。

うさぎ柄のクッションカバーi-80可愛いだろうなぁ~~
きいささんは、お裁縫が得意なんでしょうか(^^)
裁縫・手芸が得意な人、好きな人のことを、心の底から尊敬してしまいます。

こんばんわ☆

ふたばちゃんも髪が長いのですね!!
良かったです~ぜひ試してみてくださいね♪

エンシュアですがトロミ剤を入れても
冷蔵すれば1日は大丈夫だろうと
言われています。
1缶1袋だとソース程度のトロミになってます。
もっとかたくしたければトロミを増やせばいいようですが~
栄養士さんが使いやすさや
おカネの面も考えて
これぐらいの量がいいのでは
と言われてました~。
私もこれからいろんなトロミ剤
研究しなきゃです(*^^*)

あっ、私は四国から
母子入院で来てるんですが~
よろしくお願いします(#^.^#)

まほっちママさんへ

まほっちママさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

髪、長いんですよ~伸びるのが早くて切るのが追いつかなくて(笑)。
髪と一緒に留めるようにしたら、いい感じに固定されています♪

エンシュアにとろみ剤を入れたものは冷蔵保存できるんですね!
ソース程度のとろみがあれば、今のところ充分です☆

アドバイス、ありがとうございます!!

いろんなとろみ剤を試していってますが、
ホント、とろみ剤によって仕上がりや特徴がそれぞれですね。
なんだか研究がおもしろくなってきました。

まほっちママさんは四国にお住まいなんですね!
私もいなかは四国なんです。
四国から母子入院に来られているとは…!
大阪ライフ、楽しんでいってくださいね。