プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

カニューレホルダー作りに、可愛い生地

裁縫など一切やらない私ですが
ふたばの気管切開カニューレをとめるバンド(カニューレホルダー)だけは
手縫いで作っています。

たまに手芸専門店などをのぞいて
可愛い布とか、ガーゼ地などのはぎれを見つけるのですが
カニューレホルダーを作るのに必要なのは、ほんの10×20cmほど。
(今後ミシンでも買ったら、きっと他にもいろいろ作りたくなるかもしれませんが…
いつになるやら?(笑))
いろんな柄で小さいはぎれがたくさん買えたらいいのになーと思っていました。

そんな時、愛読しているブログ「こうちゃんの番付表」を書かれているこうちゃんママさんに
「ノムラテーラー」さんというオンラインショップを教えていただきました。

ノムラテーラーさんは京都に実店舗がある生地屋さんです。
ノムラテーラー楽天市場店では、生地をなんと10cmごとに購入できます。
(生地の幅は100cm~110cmくらい)
10cmだと100円未満の生地もあります。
生地の種類も豊富で、ダブルガーゼやスムースニットなど肌触りが良いものも多く
デザインも可愛いものがたくさん♪
これだと無駄がなくて、可愛いデザインでいろんな生地が買えるので
とてもありがたいです(^^)

対応も丁寧で良かったです。

「こうちゃんの番付表」は、
頑張り屋で、時に反抗期の少年のような表情(笑)を見せる可愛いこうちゃんと
ユーモアあふれる優しいママさんのブログ。
私にはとうてい真似できないようなセンスのいい収納やハンドメイド作品、
そして私がひそかに名物と思っているこうちゃんのコスプレショーなど
見どころいっぱいの素敵なブログです。


ノムラテーラー


可愛い生地が届いて嬉しい
ん?そうだ、これでカニューレホルダーを作らなあかんのやった…(笑)。
(可愛いので並べて満足してました…)

今あるホルダーが古くなってきたので
カニューレホルダー作り、時間を見つけて頑張りま~す。


↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

今日も素敵なブログありがとうございます。

ノムラテーラーさん♡
私も利用させてもらおう〜(*^^*)
我が家もどんどん布が増えて
いくー。。。
小さいサイズから可愛い生地が
購入できたら助かります(^^)

新年度に向けおNEWですね❤︎

うらせさんへ

うらせさん、こんにちは☆

こちらこそ、読んでくださったうえに
そんな風に温かいお言葉をかけていただいて、本当にありがとうございます。

私の住む地域では桜が満開になってきました。
いい季節ですねv-22

miinaさんへ

miinaさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

布がどんどん増えていってますか?
小さいサイズで、いろいろ気に入った生地が買えると嬉しいですよね(^-^)

miinaさんは何を作られるのかな~?
こちらは、カニューレホルダー、まだ1つしかできてません(笑)。

桜が一気に咲いてきましたね!
晴れた日が嬉しくなります。

No title

私の住む地域でも桜がほぼ満開です。
が、今日の雨で散ってしまいそうで・・・
残念です。

うらせさんへ

うらせさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

桜、満開なのですね。
でも雨で散ってしまったらかなり残念です。
しかもしばらく天気の悪い日が多そうだし…

もう少し、長く咲いてほしいですよねi-267

No title

仰るとおりですよね
すぐに散ってしまうはかないものだからこそ、美しいのかもしれませんね。

うらせさんへ

うらせさん、こんにちは☆

そうですね、桜の咲く時期を長い間待ち焦がれて、
いざ咲いてから散るまでは、あっという間。
だからこそ、きれいに晴れた日に見られる桜は貴重で、特別で、
美しさも心に残るのでしょうねi-267