プロフィール

 みっち 

Author: みっち 
とっても小さく生まれ、重症心身障害を持つ次女・ふたばと過ごす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
障害児育児ブログ ランキング

気になる由来

突然ですが、私、めっちゃ気になるんです。
いろいろなものの名前の由来が。

特に、薬の名前とか。
なんでこんな名前なんだろう?って皆さん気になりませんか(^^)


調べてみたら、
例えばふたばがよく使っているお薬「ムコダイン」の由来は…
ムコダインのムコはmucous(粘液)、ダインは dynamic(流動化)の意味で、
これらを組み合わせて、粘液を流動化する薬剤、
つまり粘液の排泄を促進する薬剤という意味を込められているそうです。

まあ、これはナルホドという感じがしますよね。

「キプレス」は、喘息の発作が起こらないような状態を維持する薬であることから、
キープ(維持)+レスト(寛解期:喘息の発作が起こらない期間)で、命名されたそうです。

また、てんかん薬で有名な「エクセグラン」は
エクセはexcellent(優れた)、グランはgrand(偉大な)、この2つの単語を組み合わせ
優れた偉大な抗てんかん薬という意味をこめてつけられたそうです。

薬への思いが感じられますね~~

栄養剤である「ラコール」は
Rapid-Control (速やかな栄養管理)という言葉からできた名前のようです。


他にもなかなかインパクトのある名前で、かつ
由来もインパクトの強い薬もたくさんあります。
例えば、下剤の「ラキソベロン」。変わった名前だな~と思って調べたら爆笑ものでした。
(気になる方は是非検索を)



さてお薬の名前の由来はこれくらいにして…

このブログには「ちいさなふたば」という名前をつけていますが
これにもちょっとした由来があります。
「ふたば」は偽名ですが
覚えてもらいやすいように、「○○ふたば」という、ひらがなだけのブログ名にしようと考えていました。
ふたばの特徴をいろいろ考えた中で
「小さく生まれた」「今も体が小さい」ことから「ちいさな」をつけることにしました。

ちなみに…ふたばがこれから大きくなってきたら、ブログ名も変えないといけないな、と
最近になってようやく気付きました(笑)。


そして、ブログのURLのドメイン。
↓アンダーラインを引いたところが、自分で自由に決めることができる部分です。
http://mintgreen3344.blog.fc2.com/
これは、私の好きな色にしました。
ミントグリーン。大好きな色です。

春になると、ミントグリーン色のものをいろいろなところで見かけます。
最近、店頭で見かけて一目ぼれして購入したワンピース。
ワンピース
お気に入りです。

それから、ひとみの入学式用に購入したコサージュ。
コサージュ

娘たちのヘアゴム。
ヘアゴム

白や黒、ピンク、ブルーも好きですが
やっぱりミントグリーンに惹かれます(^^)

だんだん、どうでもいいような話になってきましたが…(^^;

春は、好きな色がたくさん店頭に並ぶ季節なので嬉しいです


お気に入りのブログのタイトルやドメインも、どんな由来なんだろう~??って
ひそかに気になっている私なのでした。




↓「障がい児育児」ブログのランキングに参加しています。
 ふたばマークをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
 コメントも励みになります(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

知らなかった!

ムコダインもキプレスも、耳鼻科でよくもらうけど、名前の由来まで考えたことなかったー!

私もミントグリーン好きやー。
披露宴のカラードレスも、ミントグリーンにしたから、愛着ある色。
さわやかでいい色やんねー。

No title

みっちさん〜ラキソベロン〜気になります(>_<)調べます〜(^_^;)
私が子供の頃に飲んでいたお薬は「ケロリン」とか「セキトール」とか、けっこうベタなネーミングの 常備薬でした。
エクセグランとかそういう薬剤師さんしか気にしないようなハイソなお薬の由来までは気にしてませんでした。
調べるってたのしいですね〜(^O^)
漢字の由来?というか、成り立ちが載っている辞書を読むのが高校時分は好きでした。
高い辞書なんで、家にはないんですけどね。
ゲームの主人公の名前を決めれなくて1日経ってしまったということがありました。名付けって、一大事ですよね。(^O^)

白玉ありすさんへ

白玉ありすさん、こんにちは☆
コメントありがとう。

薬の名前って、ちょっと変わった響きのものが多いやんね~。
名前の由来を調べてみたら面白いよ!

ありすさんの披露宴のカラードレス、ミントグリーンやってんね!
ああ、産後まもなくで行けなかったのが悔やまれる。

ミントグリーン、爽やかでいい色やんな~~☆
春から初夏にかけて映える色よね(一年中着てるけどね、笑)。

ちまきさんへ

ちまきさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。

ぜひ調べてみてください。
きっと、この薬の名前を医師や薬剤師が口にするたびに笑えるようになってしまいます(笑)。


うんうん、わかりやすい名前って多いですよね。
特に「小林製薬」さんはわかりやすい名前が多いです。
薬ではないけど、熱さまシートとか。


感じの由来、成り立ちが載っている辞書。面白そうです!
小学校低学年の教科書やドリルではよく見かけるけど
辞書だと相当数の感じの由来や成り立ちが読めて良いですね☆

名付けって本当に大事ですよね。
子どもにとっては親からの、はじめてで一生モノのプレゼント。
ゲームでも、ハンドルネームでも、やっぱり大切ですよね~(^^)